すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夜中に緊急地震速報があったら、あなたはどう行動しますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-30 02:28:34
  • 0

並び替え:

何もできないと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

匿郎さんと同じく布団の中で待機です。
富士宮地震で、実行しました。
やっぱり焦っちゃいますよ。
外に出るのは、危険じゃないですか?
瓦落ちてきて。
(私のうちでは、ろうそくたてが箪笥から落ちただけで済みました。)
あ~、怖いな~。
地震はやっぱり、いつ来るかわかりませんね~。

この回答の満足度
  

じっとするしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寝ている時は、布団の中で暫らく待ちます。
その後、テレビやラジオを付けて状況確認します。

  • 回答者:匿郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは身の安全を確保します。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家を飛び出して駐車場に行きます。

  • 回答者:フルフロンタル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガスを使っていたら止めます。
懐中電灯を手元に持ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上着をささっととって
じっと待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

じっとするしかできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん、びっくりして何もできないです。
でも冷静に考えれば緊急地震速報ってあまり役に立ってないような・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無理です。何もできず、ただただ揺れが来るのも恐怖で待つばかりです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず電気をつける。つかないときは懐中電灯かロウソク、ライターを確保。まっくら闇の地震は危ないです。
次に、ドアや窓を開けて逃げ道を確保(地震で建物がゆがんでドアがあかないことがあります)。
そして、揺れがおさまるのを待ちます。揺れがおさまったら非常持出リュックを取りに行き、TVかラジオの地震速報を確認して避難所に避難するか、自宅にとどまるかを決めます。まあ、自宅に被害がないときは自宅にとどまる方を選びますが。
あと、ガラスや食器が割れたりすると床が危ないので、靴やスリッパも手元に置く必要があります。

一応、過去に大地震を経験したことがあります。電気は一晩止まりましたが、プロパンガスや水道が無事で助かりました。でも冷蔵庫が止まったのにはまいりました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、戸を開けます。
そしてすぐに着替えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはどこの地域で揺れが起きてるかを把握して、自分の身を守る行動をします。倒れやすい家具から離れます。頭を守ります。

  • 回答者:ken (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえずは様子を見ることしか出来ないと思います。
揺れているなら尚更です。
布団の中に潜ってじっとおさまるのを待ちましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分起き上がってそのまま揺れがおさまるまでは動けないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る