すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

きのう大きな地震がありましたよね。
私は友人といたのですが、その友人が「地震の規模は大き目だね。でも震源地は結構遠くかな?」と地震がおさまった直後に言ってました。

その後で地震速報が出てビックリ。
マグニチュードは6.9と規模は大きく、震源は海の中で私のいたところ(関東)からかなりの距離がありました。

こんなにピタリと言い当てるなんてスゴくないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-10 23:24:14
  • 0

それほどすごいとは思えません。
ある程度の知識があれば、そういった判断はできます。

まず、地震の揺れ方に注目します。
地震には2つの波があります。
P波(Primary wave)とS波(Secondary wave)です。
P波は5~7km/秒の速度で伝わり、地震の初めに観測される小さな揺れを起こします。
(最初にグラッと来る揺れです。)
S波は3~4km/秒の速度で伝わり、地震の主となる揺れを起こします。

P波とS波には速度の差があるため、震源から遠ければ遠い程、間隔が空きます。
(雷の光と音の関係と似ている。)
初期の揺れを感じてから、主の揺れを感じるまでの時間を見れば、震源までの距離が分かります。

次に、P波の揺れの大きさに注目します。
先に説明した通り、P波は小さな揺れを起こす波です。
この揺れの大きさから、地震の規模が想像できます。
もしP波の揺れが大きければ、それだけS並みの揺れも大きく、地震の規模も大きいと言えるでしょう。

昨日の地震を振り返ってみると、以下の様な感じでした。(東京で感じた感想です。)
・P波の揺れがかなり大きかった。(S波並みの揺れがあった)
・P波とS波の間隔がかなり空いていた。
これらを総合して考えると、「地震の規模は大きい、震源は遠い。」と判断できます。


その友人も、学んだ知識で予想を行っているのではないでしょうか?
ちなみに私は中学の理科の時間にこの事を学んでいら、地震の度にこういった事を想像する様になりました。
慣れれば結構簡単に違いが分かる様になります。
特に昨日の地震は特徴が強かったので予想しやすかったです。

  • 回答者:もみじ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

縦揺れが無く、横揺れが長く続く場合は、
震源地が遠く、規模が大きいことが多いですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごいのか偶然かわかりません。
母も同じこといっていたので。

  • 回答者:f (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごいですね
地学とか地震について学んである方なんでしょうか?
そうでないとしたら、持って生まれた感覚がするどい人ですね。
なんだか、かっこいいなぁ

  • 回答者:ちさと (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずばり「すごい」です。

なまずのような直感をもっているのでしょうか?特技として伸ばしていくと、世の中のための力として広く利用できそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ピタリと当たっていて凄いと思います。冷静な方ですね。

  • 回答者:くま (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄いです。
震源地ですよ。私・・・
本当に怖かったです。

今度は東海地震が来るかと思うと。。。
その時はこれでは済まないでしょうけどね。

ぜひ東海地震の時にはピタリと前もって当てて欲しいです

  • 回答者:静岡人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかりますよ、長年生きてて地震にも多々遭遇していれば。
次回からはキャーキャー騒いでいるだけじゃなく、分析してみましょう。

  • 回答者:なまず (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、とっても凄いです。
地震学に興味がある方なのでしょうか。 勘だとしたらセンスあります。

  • 回答者:ちこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スゴイです。

その人は気性予報士になったら良いと思います。

  • 回答者:良純 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

揺れの大きさ、初期微動と本揺れの時間差で容易に判断できます

  • 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度大きな地震を体験すると、冷静に判断できる気がします。
阪神大震災を経験してからは、震度3、4程度までなら動じず、それ以上だと、「結構大きめかも」と思います。
でも震源地を言い当てたのは、すごいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷静ですね。

ある程度の知識と経験があれば、そのくらいは予測できます。

冷静でいられたことがすごいです。

  • 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今朝も、大きく揺れましたが、また言いあてたのでしょうか?
揺れる前に言い当てたのなら素晴らしいです。
揺れたあとなら、以外と判る気がします。

  • 回答者:ありがち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのお友達は確かに冷静ですね。
私ならおろおろしてるだけです。
すごいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷静な方ですね。わたしはパニックになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大規模地震とその余震の経験者なので、何となく揺れの感じで、遠いか近いか大きいか小さいかがだいたいわかります。震度はほぼ90%の確率で当たります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄いですね~その友人。
私は地震が起きたら.そんな予測している暇もなくパニックです。
阪神大震災の後遺症ですね。
恐いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地学を少し学んだ人であれば、地震の揺れ具合で震源の遠近がわかります。
友人さんも、その知識と経験で推定したのでしょうし、わたしも友人さんと同じ
感覚で遠い近いを推理する方なので、納得できます。

くわしくは「回答者:もみじ (質問から51分後) 」さんの解説のとおりです。

今回は、中規模(震度4)のゆれが広範囲であったこと、揺れ方がゆったりしていた
ことが根拠になりました。
震源が近いのであれば、下から突き上げるようなゆれになり、最大震度も
狭い範囲になります。
要するに、揺れ方で遠い近いが推定できるのです。

  • 回答者:経験と知識 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいと思います。
何か経験的なものとか、知識として何か持ってらっしゃるのでしょうか?

私は、引っ越して初めての地震で、しかも生まれて初めて3階と言う高層(笑)にすんでいるので結構揺れは激しく感じました。
被害はなかったのですが、揺れている間はドキドキしていました。

  • 回答者:友人の方の冷静さがほしい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

凄すぎます、気象庁に関係する場所で働けます

  • 回答者:げこ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最初の小さな揺れ(縦揺れ、初期微動)が始まってから、次の大きな揺れ(横揺れ、主要動)がやってくる時間が長いほど震源地は遠くなります。また、震源地が遠い割りに初期微動や主要動が比較的大きいと、当然地震の規模は大きいと予測できます。

もちろん、揺れに敏感でないとわかりませんが、このようにある程度予測できますので、お友達はそれを理解されていたのではないでしょうか。

  • 回答者:それでもスゴイですね。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷静な人ですね。

結構長く続いた地震のさなかに、地震の規模や震源の観察を
しているなんて、いざという時にも、頼りになりそうな気がします。

  • 回答者:セディア (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

地震の揺れには初期微動と主要動(本格的な揺れ)とがあり、
震源からの距離によって揺れの到達が変わります。
震源から近い所では初期微動が短く、主要動がすぐに訪れます。揺れも当然大きいです。
震源から遠くなればなるほど初期微動の時間が長くなり、遅れて主要動が訪れます。

そのお友達は、もしかしたら微妙な揺れの違いがわかる人なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね!

うちの主人も、地震がくるちょっと前に「地震が来るよ」と言います。
これもすごいと思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気象庁に是非入って欲しい方です
すごすぎ!!
ひょっとして貴重な人材かもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしかして 何かを持って生まれた人なのでは??
凄すぎですよ。 それ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る