すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

お子さんにおやつはいつくらいからあげましたか?また、どういうときにあげていますか?
友達がおやつをもってきてくれて1歳前でも食べられるおやつがあることを知りました。

  • 質問者:おやつ
  • 質問日時:2008-08-21 12:34:39
  • 1

今おやつの習慣がないのならむりやりお菓子を与えなくてもいいと思いますよ。
我が家はアレルギーがあるためおやつはおにぎりやさつまいもをふかしたもの、果物です。
赤ちゃんお菓子は毎日与えるよりも外出など特別な時に与えるようにすればおとなしくなる道具になりますよ。

  • 回答者:くすり (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

外出時などに与えるといいんですね。

並び替え:

7ヶ月頃から与え始めました。
6~7ヶ月頃から食べられる乳児用のお菓子があります。
だいたい野菜の入っているものを食べさせました。

基本的には食事と食事の間やぐずったとき、外出時などに食べさせています。

  • 回答者:ぴぴ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
食事と食事の間やぐずったとき、外出時などに食べさせているんですね。

10ヶ月くらいからおやつをあげていました。
赤ちゃん用のビスケットとかチチボーロをあげていました。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
10か月くらいからあげていたんですね。

ウチは6ヶ月の頃からあげています。
おやつさんのお子さんにアレルギー症状が見られないのなら、あげても大丈夫ですが、与えすぎはアレルギーになる恐れがあるので要注意です。

たまごボーロは卵と小麦を使っているし、せんべいも小麦を使っているのがほとんどなので危険です。

ウチの子はアレギー持ちなのでちょっと高い、アレルギー項目を使っていないと書いてあるオヤツしか与えてません。

ウチは外出先で待っている間とか、家では離乳食と母乳の間などにあげています。
あとNHKを見させるときとかにもTVを見ながら食べているのが可愛いのであげていますよ☆

  • 回答者:Cawaii (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
おやつもアレルギーの心配をしなくてはいけないんですね。
アトピーなので様子をみながら少しずつ与えたいと思います。

なんとなく1歳になった頃を目安にあげました。
定番のあかちゃんせんべいからスタート。
子供が一番気に入ってたのは1才からのかっぱえびせんです。
小分けされてて便利なのですよく持ち歩いてました。
うすい味付けながらもえびの香ばしさがやめられないとまらないだったみたいです。

  • 回答者:えびせん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
1歳になったころを目安にあげたんですね。
お子さんは、かっぱえびせんが好きだったんですか~
やっぱり、かっぱえびせんは小さい子もはまるんですね。

かっぱえびせんは1歳からのものをみたことがあります。

1歳前から食べられるおかしってたくさんありますよね。野菜を使ったものとか、小魚使ったものとか、キャラクターのものまで。私は3人育てていますが、3人とも好きでしたね。あまり離乳食を食べなかった日とかは、3時に少しあげていました。できるだけ、果物やヨーグルト、手作りお菓子がいいんでしょうが、母親も疲れるときが多いので、私はよく買い置きしてましたよ。
出かけるときは必ず持参して、料理が出てくるまでの場つなぎにしてました。
便利ですよ。
ただ、ヤクルトやチョコは虫歯になるので、3歳まであげませんでした。
育児は大変ですが、あっという間です。
お母さん、頑張ってね。

  • 回答者:くっきり (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
野菜を使ったものや小魚を使ったものまであるんですか~色々あるんですね。

たしかに、ヤクルトやチョコは虫歯が気になりますよね。
とても参考になりました。

離乳食後期あたりはもうあげてたように思います。
ベビーせんべいやベビーボーロなど、
ドラッグストアの赤ちゃん用品売り場や赤ちゃん本舗などで
書いてある月齢を参考にしながら買ってました。

あげるのは出先でぐずった時や車の中などが多かったです。
あとは3時ごろに気分的におやつの時間としてあげてました。

  • 回答者:みかこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
離乳食後期あたりにあげていたのですね。

出先や車の中、3時のおやつに・・・ですか~参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る