すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

小さいお子さんがいる方にお聞きします。
おやつは1日何回あげていますか?また、どのようなものをどれくらいあげていますか?

1歳の子供がいますが、午後あげることが多いです。時々午前中もあげることもありますが・・・
けっこう食べるので、あげすぎているのか心配になります。

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-03-07 21:17:41
  • 0

並び替え:

外出する時以外は1日1回です。

午後の丁度幼稚園から帰ってきたときにあげています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳3ヶ月の子供が居ます。
食事の量や、お出掛けして身体を動かしたりする具合にもよるかなぁ~と思いますが・・・。
朝食が少なめで早くにあげていれば午前中にあげ、午後15時か16時頃におやつをあげます。
おやつは、幼児用のクッキーやせんべいだったりを時々。
なるべくは自然の物を食べさせようと、果物のバナナであったりイチゴであったり、干し柿、さつまいも、ヨーグルトなんかをあげたりしています。
ちょうど、1歳は成長期だからよく食べるんですよね。
おやつで足りなくなるくらいなら3食の食事量を多めにしてあげるのもいいかもしれないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳になる子供がいます。
基本的には午後3時頃食べさせますが、
朝早かった時は10時ごろ食べさせることもあります。
わが子は甘いものよりしょっぱいものが好きなようで、
あげているのは主にせんべいやあられ、パン、チーカマです。
飲み物も甘いものよりお茶が好きでそれしか飲みません。

量はその時しだいで遊び食べが始まったらこれで終わりね、と言って
あげると大体終わります。
食が細い方であまり執着心が無いので
わりと簡単に終わらせられるのかもしれません。
食べる子は最初から全部出すかあげるかして全体の量を見せて
これで終わりだよと決めた方がいいかもしれません。

  • 回答者:白木 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3時のおやつだけと決めてます。

それが当たり前だと本人は思っているようなので文句は言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳になる子供がいますが、午後3時ごろか、昼寝の後にあげています。
量は、幼児用おやつを1袋ですね。
たまに、外出して、騒いだときには、午前中でもあげるときはありますが・・・

  • 回答者:ぼぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは今、5歳で幼稚園へ行っているので、帰宅後の3時30分に一度だけですが、それ以前は10時・3時の2回でした。

おやつ=お菓子ではなく、小さなおにぎりやお好み焼・焼き芋(焼きジャガイモ)・煮干などを・・・子供の手の平を合わせた「ちょうだい」の格好にして、そこに入りきる位の量を一回にあげています。
お菓子などだったら、一回に3粒(クッキー・ラムネ)とか くらいでした。

運動もしっかりして、後の食事に響いてなければ食べすぎってことはないと思います。
1歳くらいですと、身長と比べて体重が平均曲線を超えてしまうことがありますが、少しすると身長がグングン伸びていくので心配ないです。

  • 回答者:まお (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

際限なく欲しがるので3時に1回だけって決めてます。
本人納得してないようだけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

午前中のおやつは朝食の時間によると思います。
8時前に朝食を食べているのであれば10時くらいに軽く何か食べさせてもいいかもしれません。

何を食べさせるか、ですが、ヨーグルト、バナナ、サツマイモ(うちの子は干し芋も好きです)なんかがいいと思いますが、おやつは子供の楽しみでもあるので、欲しがれば大人と同じように市販のお菓子もあげています。

  • 回答者:シルバニアファミリー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやつの量は迷いますよね・・・。うちは1歳7ヶ月ですが、子供用お菓子の小袋なら1袋。小さなヨーグルトなら1パック。バナナなら1本。サツマイモなら1/3ほど与えています。  午前中のおやつは特にあげていません。午後に一度だけあげています。

  • 回答者:piyo (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る