すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校で勉強がはかどりません
どうすればいいでしょうか??

並び替え:

あとから何かをできると考えたり
時間を決めてやるのが一番いいと思う
できるだけちょっとの時間に集中してやれるように

この回答の満足度
  

・教科書を読んで勉強する
・CDを聞いて勉強する
・DVDを観て勉強する
・テレビ番組を観て勉強する
・英字新聞を読んで勉強する
・英字で書かれた小説(ジャンルは何でもOK)を読んで勉強する
・歴史関連の施設(博物館など)へ行ってみる


こんなものがあります。人間には得手不得手がありますから、目から学ぶのが得意な人もいますが、耳から学ぶのが得意な人もいます。そして、どちらが得意なのかの確認は学校などでは行ってくれません。みんな同じ方法で強制的に勉強させられます。だからこそ、自分がどのようなタイプの人間なのかを自分で確認しなくてはいけません。

この回答の満足度
  

勉強のあとに自分へのご褒美を作ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

”学習支援”で検索してみると、いろいろ出てきます。例えば、

http://malum.blog5.fc2.com/

また、”学習 障害”で検索してみるとか。

また、何か機能的な障害があることも考えられるので、Soodaの利用規約にあるように、無責任なアドバイスはできないし、してはいけません。

  • 回答者:Port (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやされるような音楽を聴くと集中できますよ。
たとえばピアノの音とか

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「学校で」ですよね?

学校なら。。
勉強友達を見つけるのが一番かと…
テストの点とかで競ったりすることで頑張ろうとか思えたりするので。。

あとは休憩時間に分からなかったことをスッキリさせたり
友達と笑ったりするのもいいと思います^^

  • 回答者:15 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強終わったら何かご褒美をつくるとはかどりますよ。

この回答の満足度
  

分からない事が多いなら、塾か通信教育を
お勧めします。

  • 回答者:いい大人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

分からないところがあるからはかどらないのではないですか?
分からないことは先生に聞きに行きましょう

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強のあとに自分へのご褒美を作ってみてはいかがでしょう。
そうすれば、「勉強のあとにご褒美がまっている」と考えて、
勉強に力が入るかもしれません。

  • 回答者:仮匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家でビッシリすればいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

集中力を強化することです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る