すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

送り盆の今日、ご先祖様を送りに行きますか?
我が家は、これから行ってきます。

  • 質問者:てて
  • 質問日時:2008-08-16 17:36:39
  • 0

並び替え:

今日(昨日)送りました。
送り団子もお供えしましたよ。

  • 回答者:ちる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年、初めて行きませんでした。
川原まで行ってお供え物・線香をあげてたのですが。(すべて持ち帰ってました)

持ち帰らない人も多くゴミが問題になり、送り盆が今年から禁止になりました。
線香・ロウソクも火災の原因になるので、地元住民から苦情がでているそうです。
「皆さんの心の中でお送りしてあげてください」と、お坊さんから言われました。

徐々に簡略化するのも仕方ないんでしょうねぇ。ちょっと寂しいです。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

午前中に行ってきました。

  • 回答者:茄子馬に乗って (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日行ってきました。

  • 回答者:蘭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日、実家までいって行ってきました。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは15日に送ってきました。

  • 回答者:さまー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今夜、大きな火の文字が山に書かれます。
それに手を合わせて送ろうかなと思ってます。

  • 回答者:おかぴー (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行きません。諸般の事情でお彼岸のお墓参りだけです。

  • 回答者:ごめんなさい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行ってきました
午前中に行く地方なので
午前に送ってきました

  • 回答者:また来てね (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

既に 行ってきました。

また、来年。 って、送ってきました。

  • 回答者:行事 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る