すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は心がせまいと自分で思います。どうしたら心の広い人になれますか?
私の父が先月亡くなったとき、親友が妊娠中の子どもの写真などを何度か写メ送ってきした。心臓の音も聞こえるんだよーとかいろいろ聞かせてくれました。私も子どもが好きだし、おめでたいのも分かります。でも、彼女は妊娠中というのもありますが、お葬式にも家にお線香もあげに来ないし、メールで一言、「●●ちゃんのお父さんには△△行った時車で送ってもらったよなー。△△行ったん懐かしい」と送ってきたのみで、彼女の家に行っても何も触れられず(触れられたいわけじゃないけど)旦那(も、私たちのよーく知っている人でしかも50才近いおっさん)も何も言ってきません。普通、「お悔やみ申し上げます」とか「ご冥福をお祈りいたします」くらい言うでしょ!?と驚いています。
だからか分かりませんが、彼女の妊娠をなぜだか心から喜べません。
どうしたら心が広くなりますか?

  • 質問者:レイン
  • 質問日時:2010-03-06 13:46:15
  • 0

並び替え:

内容から判断して、あなたの心が決して狭いとは思いません。
妊娠中のお友達は赤ちゃんのことで有頂天になっていることで、百歩譲って許せたとしても、その旦那さんはなんともけしからんですな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

配慮が足りない友人ですね。
非常識すぎます。
あなたの心が狭いとは感じません。
何もかえることはないと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの心は狭くないよ。
当たり前の感情でしょう。

普通は、友達や知人で不幸があったら一言でもあってしかるべき。
その人達は、自分の事だけしか考えられないんだね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

別にあなたの心が狭いわけではないと思いますよ
今はお父さんの喪に服しているから仕方ないです
もう少し落ち着いたころに喜んであげたらいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は、心を広くしなくてもいいです。

何を言われても、

気にしなければいいのですが、

いろいろと傷付きます。

みんな自分たちのことで精一杯。


自分から、「父がなくなって。。。」と辛い思いを言えば

いいです。

そしたら、みんな分かってくれるはずです。

  • 回答者:ぺん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方の心が狭いのではないと思います。
妊娠中だから、葬式にも線香もあげに来ない・・・という理由がありだとしても、お悔やみの言葉は言えるハズです。
ご主人もご主人ですね。非常識な人達っていう印象を受けます。

素直に心から喜ぶ必要はないと思います。
感想を要求してきたら、気持ちのこもっていない言葉で返してあげてみては。

  • 回答者:靄 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無になることだと思います。彼女のように理不尽に接することです。
でも私もレインさんと同じ立場にいたら友人の妊娠を喜べません。そんな都合のいい子にはなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしかにその反応はかなり冷たく冷めてますね その友人は妊娠中の喜び度合いが大きく今は良き反応が得られないかもしれません ですが子供を生み育てる中でお悔やみの気持ちもいつか必ず芽生えてくると思いますので温かい眼で見て上げる=それが心が広くなる為のちょうど入り口にあたり成るターニングポイントかもしれませんね。

  • 回答者:ルフィ ゾロ ナミ ウソップ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります。
うちの父親がしんだとき、何十年のつきあいの友は、ふーん・・・な反応でした。お香典もありませんでした。その後、その友の父親が亡くなりました。友は私の父が亡くなった時のことを大変だったんだね、と言いました。

身にふりかからないとわからない人たちは多いです。

人とのかかわりはストレスです。けれど、かかわりなければ、さみしい。
かかわる以上、それってないでしょ、はつきものなので、深く考えない。のが、いいと思います。

孤独に強ければ、やなやつとは絶縁!  そうすると、誰もいなくなりますが。

他人とつきあう以上、マインドは違うので不愉快な思いはあると思った方がいいでしょう。そして、その人とつきあうことで得られる広がりもあると思います。

相手は価値のある人間か否か、だれとでも仲良くする必要もないし、できないし、取捨選択はあなた次第。
ただ、そのお友達は普通の反応だと思います。あなたの悲しみに同情の気持ちを持ち続けてくれる他人は少ないと思います。他人はそんなもんです。

  • 回答者:言うだけならタダ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このばあい、あなたが心狭いのではなく、友達が非常識なんです。
だから、広くなるような努力は必要ありません。

 別に喜ぶ必要もありません。

妊娠でまわりが見えなくなってるのでしょうけれど、またメールを送りつけられそうだったら「喪中」だから暫く辞めてね、って送ったら如何でしょう。
まだ「喪中」の意味がわからなかったら、着信拒否でしょうか。。。

===補足===
このメールにキレなかったレインさんは、もう充分広い心の持ち主かと思いますよ。

私だったら折り返し電話し「こう言うときなんていうか知らないのっ!こっちは悲しいの!知らない人じゃないでしょ!」って言ってしまいそうです。
レインさん、勉強になりました。ご自愛なさってね。

  • 回答者:今は残念なお気持ちでも、元気だしてね。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手も常識や思いやりに欠けているような面があるので、一概にあなただけが悪いとも言えない気がしますよ。
心を広くするには、過度な完ぺき主義を捨てて、ほどほどで何ぞクスるようにすることだと思います。
自分だって完璧には振舞えないし、他人にも完璧を求めすぎると思ったような結果が得られなくてがっかりしてしまうケースが多くなります。
考え方を後ろ向きから前向きに変えましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

根本的に、相手を思いやる心、許す心がないと広くなれません。
私もそうです。
なので、自分の型にはめないで、相手を尊重することから始めてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、私も友達のお父さんの葬式には行きません。
お悔やみは言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友だちならまずお悔やみを言ってくれます。
あなたの心が狭いわけではありません。

常識の無い人たちですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お父さんの事に触れないのがそのお友達の気遣い方なのかもしれません。
私は母を亡くしましたが、いろんなところでどこへ行ってもその話が出てしまい
毎日沈みながら生活していました。
誰か母のことを言わない人と話がしたい・・とその時思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは相手の常識に関しての問題で.心を広くと言っても無理ですよ。
常識のない情のない人に何を言っても分からないだろうしと思って.
それはそれで付き合いもしないしってなってしまいます。
なので心が広いにも限界や内容がありますから.別にあなたが心が狭いわけでは
ないです。
誰でも腹の立つことですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喜べないものを無理して喜ぶ必要はないと思います。
今は、あまりにも状況や感情が対極にあるので、仕方のないことではないでしょうか。
心が広いとか狭いとかの問題ではないと思います。

ご友人の気配りが欠けているなとは感じますが、「親友」であることの、ご友人から質問者さんに対する甘えなのかもしれません。
可能性は低いと思いますが、もしかしたら励まそうと思っているのかもしれないし。
本当に「親友」であるならば、ご質問者さんも、「ちょっと今はこういうの辛いんだ。改めてお祝いするね」などと、素直に伝えても良かったのではないでしょうか?(過去の事を言っても仕方ないですが・・・)

今後ご自身が妊娠した時には、ご友人の気持ちがわかるでしょうし(ご経験済みなら失礼)、ご友人も、自身の親を亡くした時に、質問者さんの気持ちがわかると思います。

そうやって、経験値で人間は大きくなっていくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も心の狭い人間ですが、みんな自分のことしか考えられないのかなぁと思ってしまいます。
自分はそのようなことのないようにしたいと思っていますが、相手を思いやるのは本当に難しいですね。
自分も妊娠中だったら舞い上がってしまうかもしれません。生まれてくる赤ちゃんのことで頭がいっぱいなのでしょう。
自分が心の狭い人間だと認めることでも、少しは心が広くなれるのではないでしょうか。

  • 回答者:みう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの心が狭いんではなくて友達が無神経だと思います。
その友達と連絡をとったり会ったりするのを控えたらどうですか?
それかあなたがしばらくメールしないでと言うとかした方がいいです。

  • 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分でそのことを自覚されています。
それだけでまず素晴らしいと思います。
今後、いろんな局面に遭遇した時に、思い出してください。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろんな経験をして、感じて、考えてれば
なれると思います。

  • 回答者:g (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしがレインさんの立場でも妊娠を喜んであげれないと思います。それが普通だと思いますよ。
常識がないのはその友人夫婦ですよ。
悲しんでる人の前で空気を一切読まずにペラペラと。旦那だって50歳ちかいおっさんでありながらお悔やみの一言もないなんて。
わたしならそのような人とはお付き合い自体考えちゃいますね。
人の気持ちを全く考えられずにそんな態度じゃ良い関係なんて築いていけそうにないので。
回答になっていないかもしれませんけど、心が狭いのとは違うと思ったので。
おかしいのはその友人。
レインさんは何も心が狭いことなんてありません。普通の考えです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊娠中ですから、色々と大変なんだろうな
今は出産前から待機児童にならないように色々手続きなどで忙しいんだろうな
それなのにメールだけでも送ってくれたのは、少しは気遣ってくれたんだ、優しいな
と思うのが一番だと思います。

この回答の満足度
  

人にはそれぞれ考え方があります。
何もかも自分の価値観だけで判断しないで
様々な考え方があることをまず素直に認めるべきです。
例えば国や地方、宗教や思想など、実は自分が常識と思っている事が
誰かの非常識だったりします。
それがたとえこの狭い日本であってもです。
親友とはいえ他人です。
あまり相手に期待しても仕方ないですよ。
世の中や他人に不満があるなら自分を変えろと言いますし。
所詮は他人をどうこうするなんておこがましい事です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと心遣いが足りない親友さんですね、
自分の慶びばかりで周りが見えてないなぁ。
やっぱり常識に欠けていると思いますよ。

それでも親友なんだから生まれてくる子供のことは
素直に祝福してあげてくださいな。
何でも前向きな考え方をしていけば心も広くなっていくと思いますよ。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る