すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

教えて下さい。庶民はしたたかなのか、馬鹿なのか。

  • 質問者:うじゅ
  • 質問日時:2010-12-27 22:13:31
  • 0

並び替え:

両方いますね。
庶民どころか全ての人間はしたたかで馬鹿です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民は、どちらでもないようです。


ただ、中にはいるかもしれません。

  • 回答者:うさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

したたかでも馬鹿でもないと思います。

誠実で賢いです。

したたかで馬鹿なのは政治家です。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

庶民はしたたかと馬鹿の両方ですね。
それだけ色んな人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分・・・圧倒的に馬鹿が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方とも当たっていると思います。

庶民はしたたかであり、馬鹿ともいえます。

その馬鹿な証拠に、民主党が駄目だからといって自民党に戻ることです。

自民党は、この50年近く政策を行ってきた結果が今出ているわけです。

三輪明宏氏が言っていましたように、そのつけを2~3年で解消できるわけがありません。

2大政党制を産む現在の2者択一の小選挙区制度を辞めるべきです。

それから、次に、庶民は政治家の言う公約やマニュフェストを信じすぎです。
これも馬鹿な証拠です。
竹下首相は、消費税は導入と言っていたにも関わらず、自民が対象すると、即導入しました。

そして、馬鹿な証拠としては、総理の首がすげ変わると、すぐ支持率が上がるという現象は、庶民の馬鹿さ加減が出ていると思います。


庶民のしたたかさとしては、消費税が増えようと何とかやっているということです。、また、政府が嘘をつこうが、我慢強く生活しているということでしょう。


日本国民は、本当に我慢強い国民だとも思います。私なら、政権打倒デモがあればデモに出たいくらいです。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

したたかと馬鹿が混在しているとおもいます
割合は圧倒的に馬鹿が多いと思います

この回答の満足度
  

したたかではないです。
馬鹿かも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

したたかなのは政治家でしょうね。庶民は馬鹿だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局は馬鹿なんだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

したたかな人も馬鹿な人も存在すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分に興味のないことは知ろうとしないのに、何かあると騒ぎまくる・・・
馬鹿なんだと思います。私も馬鹿です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一概にどちらとは言えないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

庶民には、両方がいると思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

バカかもしれませんが、したたかですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1つ言える事は、政治家は、ほとんどのやつは したたかです!!
庶民は 色々いてるでしょう!!

  • 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

したたかに生きているつもりのバカ者なのかもしれません。

  • 回答者:大ちゃん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ばかなように見えて、実はしたたかなのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも存在しますので二者択一は不可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでもないです。人間はたとえ庶民だとしても平等なのに変わりはないので。
たとえしたたかじゃない人でもしたたかになることはできるし、この世に天才はいません。天才と言っても何でも知っていたわけではないのですし。

この回答の満足度
  

したたかともバカとも言えます

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

したたかともバカとも言えます

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方の側面を持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

したたかな人も居るしバカな人も居るし・・・
半々位じゃないですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

したたかです。
私の知ってる庶民は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バカです。
庶民がバカだから
政治家に騙されるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る