すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

箱入り娘とか蝶よ花よと育てられたとはどんな意味ですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-12-17 10:22:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとう御座います

大事に育てられて
世間を知らないことです。

===補足===
ベストいただくとは思いませんでして、ありがとうございました。
人間、生活や、体験していくと濁った目で物事を見ることが多くなると思います。
そういうことがないという意味もあると思います。
物事には両面がありますからね。
いい面をもっと伸ばして、
いけたらいいですね。
たまには汚れた世界、
理不尽な世界も濁らない目で見てください。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かいい年して恥ずかしいです。。。
回答ありがとう御座います

並び替え:

良く言えば家庭の中で何不自由なく大事に育てられたいわゆるお嬢様のことで、
悪く言えば甘やかされて育ち、世間および常識をまるで知らない世間知らずのことを言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸より重い物を持ったことがない人です。

大切に育てられた人のことですね。最近は、大きな箱に入っていてかなり自由なようですけど....

  • 回答者:えびぞう (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルパーも経験しましたけど、、、
回答ありがとうございます

大切に育てられたのだと思います。
お嬢様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなりに苦労しましたが、、、
そう見れるのかな?、、、意外
回答ありがとう御座います

箱入り娘と蝶よ花よと育てられたを同じ意味だと分かっているということは
すでに意味がわかってるのに聞いているのではありませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ言葉をあまり繰り返さないですよね

お金持ちとか名家の娘として、
何不自由なく甘やかされて育てられたという意味ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名家かどうか分かりませんが、甘やかされてきたのは事実かも、、、
回答ありがとう御座います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る