すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

離婚して5歳の息子を育てていますが、私的には「愛情第一、でも悪い事は悪いと怒る」方針で育てています。少しワガママですが優しい子だと思います。
でも私の兄弟たちには「甘すぎる」と言われています。
小学校へあがるまではできるだけ細かいいたずらにムキになって怒りたくはないのですが・・・。
私、間違ってますか?

  • 質問者:親バカ?
  • 質問日時:2008-06-20 10:40:48
  • 0

並び替え:

間違っていないと思います。
自分の思うように愛情を持って育てるのが一番です。
それに、怒りすぎるのはよくないので。

  • 回答者:ここな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔からこども7つまで神として育てろという言葉があります。躾は大切ですが物事の道理を教えたりするのは7歳からで良いという意味です。
また少し古典ではありますが、風姿花伝にも7つまであまりいじるな、自然に見守り育つのを待てとあります。

のびのびと育てるが良いかと思います。

  • 回答者:無為自然 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私もそう考えていたので、安心できました。
良いことわざですね。覚えておきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る