すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

節約生活の一環として、ふりかけを手作りしようと思っています。
日持ちのするもので、おすすめのレシピがありましたら、教えていただけると
うれしいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:ふり子
  • 質問日時:2008-08-11 07:08:56
  • 0

鰹節や昆布を出汁をとったあと(昆布は細切りにして)、白ごまやじゃこを加えて炒ります。

味付けは、私は醤油と酒・みりんですが、日持ちを考えるならお砂糖を入れて濃い目の味で。

ここに大根の葉をみじん切りにして加えても。
あれば、さきいかをちょっと細かくして入れても美味しいです。

保存は冷蔵庫で。

  • 回答者:こんこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だし汁をとった後の昆布や鰹節を使うのですね。今まで捨てていました!節約というより、生活の知恵ですね。早速試してみます。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家の場合ですが、大根を買ったときの葉っぱを下茹でした後、細かく刻み、白ゴマや鰹節、じゃこなどその時にあるものとフライパンで炒って作ってました。
味付けはお好みでかまわないのですが、うちでは塩味の方が好評でした。
保存はタッパー等に入れて冷蔵庫へ。

  • 回答者:ys (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にある物でも、いろいろできそうです。ご回答ありがとうございました。

ごま塩。
小さなフライパンに濃いめの塩水(お好みでだしの元や味の素)、そこにごまを入れて水分が無くなるまで煎るだけですが、焦げないようにだまにならないように気をつける。
もっとも男の自己流ですので,参考まで。

今気がついたが電子レンジでも出来そうな予感。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごま塩も手作りできるんですね。ごまはよく使うので試してみます。ご回答ありがとうございました。

鮭に塩をふりチンで1分。
骨をとって適当にほぐします。
小さいお鍋にだし汁(200cc)、醤油(小2)みりん(小2)お酒(小2)砂糖(小1)を入れて汁がなくなるまで煮詰め
その間鮭を菜ばしなどでほぐしていきます。
汁がなくなれば出来上がり♪
冷蔵庫保存で2週間くらいは持ちますよ^^。
フレーク買うより安上がりで、煮詰めることで傷みにくいです^^

  • 回答者:まりあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鮭ふりかけ、鮭フレーク…ともに、べつべつに買っていたような気がします。早速試してみたいです。ご回答ありがとうございました。

黄な粉に塩と砂糖を入れる。
和菓子に使いそうだけど、お祖母ちゃんがよく作ってくれて、ご飯にかけて食べました。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黄粉…。思ってもない選択肢でした。たしかに家にある物ばかりだし、試してみます。あんこなしのおはぎって感覚でしょうか?ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る