すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「左近のA,右近のB」・・・って、聞いたことが有りますか??
有る、って言う方だけ A と B を教えてください!!

  • 質問者:と くめ い
  • 質問日時:2010-10-22 22:32:12
  • 0

有ります
右近の桜 左近の橘 です
地域によると左近の桜 右近の橘もあるようです

===補足===
左近の桜 季節はずれの開花 平安神宮
京都市左京区の平安神宮で、大極殿前の「左近の桜」が季節はずれの花を咲かせ、
観光客や参拝者の目を引いています
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000022-kyt-l26
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20101019-OYT8T01206.htm

雛人形の飾り物で左近の桜、右近の橘 が
桜は天皇の左側、宮中の紫宸殿の敷地に実際に植えてある樹木の並びです

左近桜
平安京の内裏にある紫宸殿正面の階段から見て左にあった桜の樹
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E8%BF%91%E6%A9%98
平安京の内裏にある紫宸殿正面の階段から見て右にあった橘の樹
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E8%BF%91%E6%A9%98

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

右近の桜 
左近の橘

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 桜
B たちばな

  • 回答者:ミリオン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 桜 B たちばな

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左近の桜
右近の橘

ですね、お雛様を飾る時くらいしか思い出さないですが。

  • 回答者:橘寺 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左近:さくら
右近:たちばな  です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 桜
B 橘
雛飾りに飾ってありますね。京都御所の紫宸殿の前の両わきに植えられている「左近の桜」「右近の橘」からきていますが、最初は「左近の梅」だったけど平安時代に仁明天皇のときに代えられたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A 桜 B たちばな

ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
A:桜
B:橘
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論ありますよ。昔は。常識?でした。

左近:さくら
右近:たちばな
            です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aさくら
B橘
確かお雛様の関係で聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。雛飾りですね。

A:桜、B:橘

京都御所にある「左近の桜」「右近の橘」を模しているとされています。この場合の右左は男雛女雛から見た位 置なので、左近の桜が向かって右、右近の橘が向かって左です。
京都御所の紫宸殿は北を背にして南向きで、天皇の左(東)を守る近衛兵を「左近衛/四位 の身分」、西を守る近衛兵を「右近衛/五位の身分」と呼び、向かって右が左近衛(おじいさん)、向かって左が右近衛(若者)となり、これにならって左近の桜、右近の橘と呼ぶそうです。

  • 回答者:ハル (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左近の桜、右近の・・・なんだっけ?
右近のほうが思い出せない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右近の桜 
左近の橘
ですよね。
あってるかな?

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右近の桜、左近の橘ですよ^^
ひな祭りのですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、聞いたことないです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやぁ   無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る