すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

教えてください。
おひな様の下段の方にあるお花(木)ですが、向かって右はピンク色でももの花、
右の緑色は何の木ですか?

並び替え:

橘の木です。
橘は万葉集でも「橘は 実さへ花さへその葉さへ 枝に霜降れど いや常葉の木」と詠まれており、常緑なことから縁起がいいとされてきました。
また、よい香りがするところも魔除けとしても使われてきました。
日本書記では不老長寿の薬として出てきます。

  • 回答者:にんにん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橘ですね。みかんのような実がなる木だそうです。実物は見たことがないですが。

  • 回答者:tico (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向かって右が桜で、左は橘(たちばな)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左は、橘(たちばな)の木ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左橘、右桜・・・・・と普通言います。
なので右は桃でなく桜の木、左はかんきつ類の橘の木。
京都御所の左に植えられているのが桜で、右に植えられているのが橘で、
これをお雛様に応用したもの。こんがらがりますね。左右逆です。
お雛様の側(御所なら天皇皇后と言うことですね)からみた場合の左右
ということになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向かって右は桜、左は橘(たちばな)です。俗に「左近の桜、右近の橘」と言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

橘の木だそうですよ。
ttp://www.city.uwajima.ehime.jp/kisaiya/institution/date_musium.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左近(さこん)の桜、右近(うこん)の橘です。右は橘です。

  • 回答者:姫 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右近の橘(たちばな)と言われていますが柑橘類の木です。
右側に飾るから右近(うこん)と言います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る