すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく子どもの小学校問題で
おとつい本を2分の1、昨日3分の2読みました。
あと25ページ残っています。
本は何ページあるのでしょうか??

この解き方はどうすればいいのでしょうか。

  • 質問者:つつみ
  • 質問日時:2010-09-27 22:32:57
  • 0

1/2と2/3読んだということは、残りは1-(1/2+2/3)=1/6です。

1/6が25ページですから、元は25×6=150ページです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずその本の2分の1と3分の2よんでいるからその2つをたす。すると6ぶんの7になる。
25は1分の25のことなので6分の7に1分の25をたす。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日読んだ3分の2が残りのページからの割合をさしているのならば、
25×3=75ページ。
半分が75ページということになるので、
75×2=150ページという事になりますね。

ただ、昨日読んだ3分の2が、本全体からの割合ということをさしているのなら、
25×3=75ページという答えになると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残った状態からさかのぼって行けば解けます。
昨日、2/3読んで残り1/3が25ページなのですから、一昨日の時点で残り75ページあったことになります。
更に一昨年1/2読んで75ページになったことになりますから、元は75X2の150ページあったことになります。

このように、最後の状態から戻っていけばとけますよ。

  • 回答者:仙人掌 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る