すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

ある人が本を読むのに、1日目は50ページ読み、次の日は全体の8分の3を読み、3日目には残りの5分の2を読んだところ、75ページが残りました。この本の総ページ数と一次方程式を求めて、書いて下さい。
どうか、お願いします。

  • 質問者:フラン
  • 質問日時:2009-12-10 00:03:26
  • 0

本のページ数をxページとする。

「次の日は全体の8分の3を読み」 ・・・3/8x(8分の3x)

「3日目には残りの5分の2を読んだ」は、「残り」の部分が難しいです。
(x−50−3/8x)が残りで、これの5分の2という意味です。
なので、3日目に読んだページ数は 2/5(x−50−3/8x) です。

50+3/8x+2/5(x−50−3/8x)+75=x  x=290

===補足===
最後の解に間違いがありました。
x=280 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足までしてくれてありがとな!

並び替え:

考え方ですが

3日目から考えて 5分の3=75ページ  5分の5=125ページ

あとは 1日目の 50ページ と 3日目の 125ページ
175ページ が 全体の8分の5 になります。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

う~~ん
一次方程式・・・
でも、アリガトウ。

50+3/8x+2/5(x-50-3/8x)+75=x
ですね

答えは・・・・



280ではないですかね。

  • 回答者:じ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

答えてくれてありがとうございます。

50+3/8x+2/5x+75=x
ここからは頑張って。全部書くと宿題にならないでしょう。

  • 回答者:miI (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うえ~~~ん(泣)おけ・・・・・・・・・・・ち!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る