すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

あまり感情的にならずにお答えいただきたいのですが、中国人の船長を無条件に釈放した件について。
私もこれは日本政府の大失策だと思ってるし、マスコミでも今後を懸念する声一色のような気がしますが、じゃあ、どう解決すればよかったか、という点に関しての明確な意見はあまり聞かれません。
拘留期限まで延ばせば、という声は多いですが、その後どうするのか。
その間にも経済界や観光業のダメージは日に日に増してゆくわけで、ただイタズラに先延ばしすればするほど日本のほうが追い込まれてゆく可能性も否定できないような気がします。
領土問題なので、私自身も解決策が見あたらない状態です。
今回の件を批判する意見はもう十分なほど聞いているので、どうすればいいのか、という建設的な意見が聞きたいです。人質をとられたも同然の状態で、無事に解決する方策とは・・・。

  • 質問者:難問
  • 質問日時:2010-09-25 20:05:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にたくさんの真摯な意見ありがとうございました。
政治の質問なので荒らしとかあるかと思っていたのですが、実に有意義な回答ばかりで嬉しく思います。
皆さんの回答を色々読むと、一番良かったのは逮捕しないで強制送還してしまえばよかったみたいですが、今となっては遅かりしですね。
今後、日本は尖閣諸島の警備を強化しながら、国際社会に強烈にアピールを続け、日本の領土である旨を世界共通認識にまで押し上げてゆく必要がありますね。
中国は国連でも発言力を増してますから先手先手でやらないとどんどん既成事実を作られそうです。
尖閣で同じようなことが起こったら、逮捕しづらいのでとにかく追い返すということになりそうですね。
人質同然の件がなければこれだけの急展開にはならなかったのでしょうけど・・・

今回4人拘束がなければ起訴だったかも知れませんね。
その点は想定外だったかもしれませんが、日本のほうが中国に対する
依存度が大きいので中国の方がカードは自ずと多くなりますね。
なので事前に相手がどのように出てくるか想定した上で捕まえないといけませんね。
経済面も普段から中国に工場を持つ企業も東南アジアに移っていくとか、
レアアースも1000億円も掛ければ日本で採掘できるそうなの、
依存しないように努力する必要があいます。
一先ずは引き続き尖閣諸島をしっかり警備することです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

証拠のビデオを即公開すべきでした。国際社会に訴えるべきでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠のビデオをいち早く中国に見せて、
事実関係を明らかにすればよかったと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人質を取られる前に、船長を釈放すれば良かったと思います。
あんな船長なんか、価値がないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拘留を続けて最終は日本で裁判を受けさせることです。
コレが民主主義というところを見せることです。
さらには米国と関連アジア諸国(フィリピンやベトナムそしてインド、韓国など)との連携を強めることでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人の判断だって言ってる人が居ますが、なぜ中国に譲歩する意図が見えません。
アメリカの後押しを無駄にした行為だと思うし、なぜ安保理に提訴しないのか解らないです。
今の情勢なら反対(ロシア)以外は賛成でしょうね。

日本の政策に対する不信感をより一層深めた事例でしょうねw

管政権も今年持つかなw

  • 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の尖閣諸島の領有権を認めさせることを条件に釈放。これに尽きる。

  • 回答者:逆転負け。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証拠のあるビデオを公開すればよかったのでは?
非があちらにある事を中国国民にも納得させるべきだったと私は思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず国際社会に向けて、尖閣諸島が日本の領土である事をしっかりとアピールし、その上で尖閣諸島沖の衝突事件の映像を公開し、中国人船長の逮捕は正当であったと主張するべきです。

そうする事で、国際社会から中国への批判の声が上がると思います。
世界中から非難されれば、いくら中国が厚顔無恥な国であっても、引き下がらざるを得ないと思います。

多少遅いですが、国際社会へのアピールは今からやっても効果があると思うので、ぜひ日本政府には取り組んでもらいたいです。

  • 回答者:日本でも反中教育を! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主主義国家と共産主義国家の違いが鮮明にでた対応でした。
衝突時のビデオを即座に公開すれば、ここまでこじれなかったと思います。
もうビデオは流さないのですかね。見てみたいと思っています。

  • 回答者:50代、男性 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尖閣諸島は日本の領土として国際的にも認められています。
なので 日本の法律でさっさと裁いてしまえば良かったのです。
それでもウダウダ言ってくるなら
ケツモチみたいなアメリカさんに
尖閣諸島は日本固有の領土であり、日米安保の対象である。
と言わせれば、中国もダンマリとするしかなかったはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の法律に基づいて処理したほうが良かったと思います。
報道もされていますが、これでは日本が非を認めたととられてしまいます。
時間がかかっても粘り強く交渉しなければ、簡単に逃げ出したりしてしまえば、これから先、もっとトラブルが増えます。今回の決着のつけ方は、かえって問題を長引かせると思います。
これでは、いじめられっ子になりそれを一度受け入れるとその後もずっといじめられ続けるのと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の問題は民主党政権だからこうなったのではなく、多分自民党政権でも大差がない経過を辿ったのではないかと思います。

批判はいくらでも出来ます。日本の領土であると主張するならば、何故に何らかの占有の形を維持しなかったのか。問題が起きてからでは遅いのです。隣国は虎視眈々と良い漁場の確保を狙っていると思います。

中国も韓国も聞く耳を持たない国ですから、良作はないと思いますが、兎に角日本の領土であるような形で占有することをするほかないと思います。

それをする勇樹がないならば諦めるしかないのではないでしょうか。こんな状態で「北方領土」を取り戻せる筈がないと思います。長年に遡る過去の政権の責任であると思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今回の決断は素晴らしいと思います、恐らく国内からも相当批判来るのわっかての決断だと思います。
伸ばしてもなんのメリットもありません、あくまで今回は日本が弱腰を演じる事で、中国の評判はがた落ちで傍若無人なイメージが一掃強まり、国際的にも脅威的な国がさらに浮きだったことでしょう、それだけでも大きな収穫だと思います。
国内の支持率考えれば拘束した方が上がるのはわかっているでしょう、でもそこは本当に国民の為メリットを考え総批判されるのはわかっていたでしょうでもあえて国民の為に苦渋の決断をした事は同情します、本当に悔しいのは政府だと思います感情的に、でもそこで感情的になって同じ土俵にたてば同じレベルになります。
日本は大人の決断だと思います。
これで日本に同情する国が増えました、それと同時に内外に中国が改めて恐ろしい国だと印象づけたのは大きな収穫です。
もし対立したままであれば単なるどこの国でもある領土問題として国際的に見られてたでしょう、ここで日本が折れる事によりただの領土問題ではなく中国脅威論が尚一層強く内外に印象づけられた事は大きな事だと思います。
今回の決断で拘束された人は人質みたいな格好で内外に印象づけたのもこの英断があったおかげだと思います、もし船長を拘束していれば国際的にみてどっちもどっち単なるその国の法律は破ったから拘束されただけ見られたでしょう、でも釈放した事によりあの国は万が一の時はどんな理屈をつけてでも無実の人間を人質をとる国だとも印象づけたのです。
とんでもない恐ろしい国中国をここまで際立てさせ内外の印象づける事に成功したのは、まさに今回の日本の大人の決断があったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>じゃあ、どう解決すればよかったか

尖閣諸島は日本の領海ですから、日本の法に基づいて厳正に処分すべきでしたね。

>その間にも経済界や観光業のダメージは日に日に増してゆくわけで(後略

それで良いと思っています。
今回の件でチャイナリスクは重々理解出来たでしょう。
これでハイパーインフレにでもなってくれれば大半を輸出に頼る日本経済はラッキーです。
中国のダメージのほうが大きいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に起訴して裁判にかけて裁けばいいだけですよ。
途中で折れるなら最初から逮捕せずに強制送還すればいいのに。
逮捕したなら最後までやらないと
外圧に屈したということになるから駄目なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です。
逮捕しないで、追い返せばよかっただけです。普段はそうしてたはずですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の法律で裁いてから開放すればいいと思います。
日本の領海内で起きたことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

邦人4人の釈放交渉を行う。
国連で海保ビデオを公開して不法行為は中国船にあると証言する。尖閣諸島は日本のものであると主張する。
環境関係の協力はしないで中国の公害問題を加速させて自滅させる。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人質との交換か、あるいは急いで裁判をして犯罪を確定してから釈放すべきだったと思います。懲役3年、執行猶予5年とかで。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に進出している日本企業の撤退、中国製品の不買運動、中国に対するODAの廃止など、向こうが強硬姿勢をとるならば、これらを実施すると脅し返すのはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る