すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

釈放してから、中国は日本に謝罪と賠償を求めています。適切ですか?

  • 質問者:日本政府
  • 質問日時:2010-09-25 07:19:39
  • 0

尖閣諸島が中国の領土だという主張を認める気は、
毛頭ありませんが、
中国の強硬な態度は、一貫していて矛盾が無いように思います。

それに較べて、わが日本の政府は、
せっかく、海上保安庁が逮捕した容疑者を、
いち地検の判断で釈放させるという、意気地のなさ・・・・・・。

返す返す悔しいのですが、主張ではなく、
政府の態度としては、中国のほうが日本より勝っています。

軍事力が無いからなのか?政権が「媚中」だからなのか?

こんなことで、自国の領土や国民を守れるのでしょうか?

  • 回答者:天然ガスも盗られるぞ! (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

適切ではないです。
謝罪も賠償もする必要は無いです。
絶対にしてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切ではないです。
おかしいことを言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切ではないです。

謝罪もおかしいですし、

賠償はもっとおかしいです。

どちらがおかしいのか。。。と思います。

  • 回答者:めめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切だから、謝罪も賠償も不要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く適切ではありません。
言いたい放題にも程があります。言ったもの勝ちを許してはいけないと思います。

  • 回答者:ミート (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切ではありません。
しっかり対応して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の言いなりにはなって欲しくないですね、日本なめられすぎだよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題外です。

四字熟語でたとえるなら、

「言語道断」
「支離滅裂」

  • 回答者:2027 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうでしょう。。・。・

  • 回答者:y6r5 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切です
払う必要無しです
こちらが被害者ですから
やくざそのものです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切ではありません。
尖閣諸島は日本固有の領土です。
中国との間に領土問題はありません。
逆にこれは犯罪なんですから、
中国から謝罪と船舶の損害賠償を求めるべきでした。

  • 回答者:はじをしらない国 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く適切ではありません。
日本には全く非はないのですから、こんな馬鹿げた要求を飲む必要は全くありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法でしょう
何を考えとるんじゃい

  • 回答者:バイオ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切です。
日本の領土に不法侵入したことを謝罪することが先です。

  • 回答者:ユニコーン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切ではないと思います。
調子にってますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的意見です。謝罪や賠償は必要ないです。日本国をなめているのでしょう。非情に今回の件は憤りをおぼえました。逆でしょと私は思います。

  • 回答者:m (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切じゃないです。
馬鹿のすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く適切ではありません。
中国のやり方は、北朝鮮と一緒です。
お互い仲のいい国同士ですから。
言い換えれば、国家レベルのやくざ屋さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切です。
逆にしてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切ではないです。
賠償を払ったら中国の物だと認めたことになってしまうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切ではありません。アホラシイです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ以上もしやったら戦争でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切ですね。
そんなのに応じる必要は無しです。
これ以上ウダウダ言うのなら
国交断絶が一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切であるわけがないですよね。まさに、やくざのいいがかりと同じです。
賠償なんかしたら、金で尖閣諸島を売り渡したのと同じになります。
尖閣は、絶対に守らないとなりません。尖閣諸島は日本固有の領土です。中国と台湾は近海で石油鉱脈が見つかった途端に領有権を主張しはじめただけです。本当に呆れます。

  • 回答者:尖閣も竹島も日本領 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謝罪も賠償を一切する必要はないです。
盗人が家に入り込んで、捕まったのを無理やり出させた挙句、
金まで出せと言っているのですからこんなことに応じたら日本の国益に与える悪影響は計り知れないでしょう。

不適切極まりないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切、きわまりないです。
絶対、現状では、釈放するべきでなかったです。
結果的に、中国の圧力に、負けてしまっということ。
これで、管政権の2回目の失敗です。
消費税発言で、参議院敗北。
この、外交問題、また、支持率さがるかも。

  • 回答者:たろうべい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民に対して、国の権威を見せ付ける絶好の機会ですから
外交術の基本ですね。

漁船事件も「尖閣諸島奪還作戦」のプロセスでしょう。
日本には、したたかな外交術がありませんので
これから先も術中にはまるでしょう。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切です。 ふざけています。
日中友好を考慮するなら中国側は釈放しただけでもありがたいと思ってほしいです。
この件について日本は絶対に拒否すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、適切ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切です。

民主党、外交と交渉が下手過ぎ!
今後の日本はどうなっていくのか心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力に屈して船長を釈放しただけでなく、謝罪と賠償だと!
適切なわけないです。怒り心頭です。
でも、それをやりそうな今の民主政権。全てはこの弱腰の外交が招いた結果です。
「日本は圧力さえかければいいなりになるぞ」と全世界に示すようなことだけはやめてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切だとは思いません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国からすれば、民主党は他国(特に中国、韓国、北朝鮮)に謝り、賠償金をばら撒くのが大好きなドMや謝罪マニア、中国こそ心の故郷という人の集まりですから適切です。
今回拘束されたフジタの社員だって日本には何の責任も無い中国の遺棄化学兵器の処理を、民主党が「日本にも責任があるので、日本の国費で処理しましょう」と言って派遣されていた人達です。

  • 回答者:オワタ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切だと思います。
でも中国とすれば、尖閣諸島は我が国の領土と言ってる以上釈放したから終わりでは国内世論が許さないでしょう。
賠償請求をしても不思議ではないです。

まぁ日本の弱腰外交の結果ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切じゃないでしょう。
日本が弱腰なんでそれにつけこんでますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切でしょう。
もし、そんなことしたら、尖閣諸島は中国のものと認めたことになり、中国に奪われる。
他の島も、他国に同じ手で、奪われる。
情けない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が中国なら、そうします。

日本の刑事訴訟法上も、不当逮捕に対しては国賠訴訟を起こすことが規定できますし。
せめて、交渉をしたうえで「賠償請求しないでね」って言って釈放すべだったと思うのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かってな国ですね。 困ったものです。

本当の日中友好を考えていたら、釈放で終わりでしょう!

  • 回答者:匿族 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切ではないです。
逆に中国が、賠償してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切です。釈放自体が、駄々っ子の中国政府につけ込まれます。
何で、釈放したのかな。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切ではないですね。
悪い前例を作らないほうがいいですね。
調子に乗っていますよ。
拒否すべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切ではありませんが、そういうことをどんどん要求してくるでしょうね。
そういう国ですし、日本も弱腰で、すぐにあやまってお金を出してしまうから.....

  • 回答者:なさけないです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切だと思います。そもそも釈放することが不適切で、謝罪と賠償を求めるのは狂っているとしか思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら弱腰の民主政府でもそれには応じないでしょう。
証拠は揃っているが日中関係のために不起訴にしたのですから、
謝罪も賠償もしません。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適切ではありません。
領土問題を持ち出して主権は中国にあると主張して来た。マジでムカつく!

拘束されている日本人の釈放を発表しろ。レアアースも解除しろ。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本としては無茶苦茶な話で、ヤクザと同じ行動です。

謝罪と賠償を求めてきたことで、中国政府もこの問題の落とし所を探っていた、という政治判断などする気はなく、ただ自分のヤクザと同様な主張と要求をゴリ押しするつもりだった事が判明しました。

相当民主党政権はなめられています。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなむちゃくちゃな話、適切な訳がありません。
どこまで日本をバカにすれば気が済むのでしょうか・・・
ここまで見下されて黙っていてはダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不適切な要求です。
あいかわらず、中国のやり方は姑息ですね。
逮捕して釈放しろだの、釈放したら補償しろだの!

  • 回答者:間違った中華思想 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んな訳無い。

逮捕時の完全画像をネットに流せ。そうやって世界中の世論操作して日本に有利するくらいしないとダメだ。日本政府さん、中国を直接相手にしてもダメ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る