すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国のネット上の掲示板には、「船長釈放が速報されると、数百件の書き込みが殺到した。」そうです。また、 「日本は弱い者をいじめ強い者を恐れることを事実が証明した」「歴史を見れば日本に対して取る道は一つしかない。大和民族を滅ぼせ!」「英雄(船長)に敬意を表する! 打倒日本帝国主義」「断固として日本に打撃を加えよ!」なんという意見もあるようです。
 さらに調子をこいているのが、「釈放で事態が収拾されるとは考えておらず、今後は日本政府に損害賠償と公式の謝罪を求めるよう主張。国際法廷に日本の“違法拘禁”を訴えるなど、尖閣諸島の領有権をめぐり攻勢をかけることを求めている。」のだそうです。

日本はどんな対応をするべきでしょうか。

  • 質問者:制圧
  • 質問日時:2010-09-24 22:03:07
  • 0

放っておけばいいと思います。
ロシアの国会議員も、
昔は「ガタガタいうなら日本へ核爆弾を落とせばいい」なんて
頭のおかしい議員がいましたが
所詮、日本の豊かさが羨ましかっただけ。
まともに相手をする必要なしです。
キャンキャン吠えさせておけばいいんです。

米国議会で中国は為替の介入をしていないのに
為替操作国だと槍玉に上がってて、
実際に介入してるけど黙認されてる日本に頭来てるんでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

中国政府に対し、毅然たる態度を示すべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は強気な姿勢で、
何を言われても動じない
この姿勢でいかないといけません。

  • 回答者:ゆめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シカトするのもいいかも・・・。

沈黙により、日本の背後にアメリカの脅威が浮かび上がるからね。

  • 回答者:2027 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは今後外交でこういう安易な妥協はしないことでしょう。
こういうことをやっていると他の国もこういう態度に出てくる可能性が出てきます。
それと尖閣諸島に対しての防衛を強化すべきでしょう。

中国が領土だと主張することはともかく実効支配だけはさせてはなりません。
そうなったら取り戻すのに戦争するしかなくなるからです。

そして、アメリカとの外交関係を一刻も早く良好なものにすべきです。
日米安保が無いと尖閣どころか本土までやられかねません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう書き込みしてるのは、日本のネトウヨと同じ種類の人ばかりです。
人口12億ですから、低レベルのネトウヨも腐るほどいるんですよ。
リアでは何の役にも立ってない人達であること疑いなしです。
ほっときましょう。

しかし、映像は大々的に公開するべきだと思います。
このままでは日本が悪かったかのような印象を持たれかねません。

  • 回答者:パンダいらないよね (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国交断絶すべきです。
技術協力や日本企業が去ったら
痛い目見るのが分からないみたいなので。
あと 多額のODAを打ち切られたら
どぅなるか。それすら分からないみたいなので
国交断絶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は尖閣諸島の領有権を事あるごとに主張するしかないようです。
アメリカをあまり当てにすることも出来ないようです。
前原外相のクリントン国務長官が「尖閣諸島も日米同盟の範囲に含まれる」とした発言もニュアンスが少し違うようですね。
詳しくは 米国務省 Remakrs to Press で確認できます。

http://www.state.gov/r/pa/prs/ps/2010/09/147836.htm

  • 回答者:何をやってんだか^^; (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦前はなにかの小屋などもあったそうで、
沖縄返還の際、尖閣諸島も一緒にかえってきたと記憶しています。
領土問題は存在しないのですから。

今後も尖閣諸島は日本のものとして、
海保などの巡回など同じ行動をとることだと思います。

  • 回答者:未来永劫日本領土 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国から企業を撤退させるべきです。
ODAもなし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度しばかなあかんなー
痛い目にあわさんと 偉そうな口叩かんように

  • 回答者:匿名  (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外圧に屈して釈放してしまった以上、もう何もすることはないです。
そもそも尖閣諸島は日本のもので、領土問題は存在しないというのが
日本の立場です。
粛々と領土を守る努力をするだけですね。

今回の件でひとつだけ幸いなのは、アメリカが尖閣諸島も
日米同盟の範囲に含まれると発言したことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る