すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学生の姉がいますが夏休み中で帰省していますが1日も友人と遊びにいきません。

地元を離れて何年もたちますが一度も地元友達と遊びにいきません。
同窓会も一度も出ていません。

過去になにかあったんでしょうか?

なんかききにくいので。小、中、高どの時代の友人とも全くあいません。
一度だってあったのはみたことありません。

  • 質問者:麻都佳
  • 質問日時:2010-08-25 20:38:12
  • 0

並び替え:

何もなくても連絡とってないとそんなもんですよ。
気にしなくていいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元の友達と連絡を取ってないのでは。
何年も経つと、連絡取らなくなりましたよ。
いい思い出もないのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはいい思い出がないからでしょう。

私も、いい思い出がない学生時代の

同窓会には

行きませんし、

会いたいと思う人もいません。

そっとしておいた方がいいですね。

  • 回答者:距 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

心配される気持ちはわかりますが、
いじめられてたんじゃないかな。
そっとしておいてあげましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い思い出だなかったのかもしれませんし

昔の友人とあって
騒いだりするのが苦手なのかもしれません。

大人数は苦手と言う人もいますしね。

同窓会はもう少ししてからでもいいと考えているのかもしれませんし
あんまり心配しなくても良いと思いますよ。

この回答の満足度
  

学生時代に良い思い出がないのかもしれませんね。
特に嫌な思い出がなかったとしても、深い付き合いの友人がいないのかもしれません。
何年もあっていないなら、今更声をかけたところで断られるかもしれませんし、会ったって話も盛り上がらない、何を話していいか分からないとかかもしれません。
とにかく、会いたいと思わないんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もしかしたら何かあったのかもしれませんね。でも、お姉さんが何も言わないのならそっとしておくのがよいと思います。
学生時代に何もなくても、一度はなれて連絡を取らないと、疎遠になってしまうことってあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

色々とあるんでしょう。
人間関係なんて地元で必ず合うとは限らないですしね。
そんなのほっといてあげればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見ていないだけで会っているかもしれませんよ。

あまり気にすることでもないと思います。

  • 回答者:ot (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞きたい気持ちは分りますが、そっとしておくのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大学生で、今夏休み中ですが一日も友達と会っていません。
だからそれはけして珍しいことではないと思います。
私としてはそれだけで「過去に何かあった」と思われることに驚きです。
私とあなたのお姉さんが同じだというわけではないですが、人それぞれなのであまり邪推しないほうがいいと思いますよ。
少なくとも、私は過去にいじめなどあっていないし、特別孤独なわけでもありませんから。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その場限りの友人しかいなかったか、
いじめにでもあっていたか、ではないでしょうか。
子供のころの友人がすべてではありません。
大人になってから出会った友人が一生モノの友人になることもあります。
見守ってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いじめにあっていたのかも
そっとしておいてあげて。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お姉さんを心配する気持ちが質問から伝わります。
質問者様は友人が多いほうかな?とも思いました。

地元の友達って、長く続く人は続きますけど、続かない場合は続かないですよ。

自分の周りでは「女性の友情は長く続かないが、男性の友情は長く続く」
ケースがとても多いです。
女性の場合は、同じ時間を共有していないと友情が続きにくい場合が
あるみたいです(あくまで自分の周りを見て感じたものです)。
なので、進学や就職で距離的に離れてしまってそれっきり、ということもあるみたいです。

大学生世代だと、そもそも本人が帰省してきても小中高の友人が
同じタイミングで帰省しているとは限りませんし、友人たちも
進学先・就職先で新しい人間関係があるでしょうし。

あとは、単純に小中高と、「この友人とは長く付き合いたい」と思えるほどの
友人がいなかったのかもしれませんね。

ともかく、それについては触れない方が優しさだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いじめにあっていたか、仲のいい人がいないんでしょ。
気にすることじゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう付き合いがないんでしょうね。
家族としては心配でしょうか見守るしかないと
思います。そっとしておいてあげましょう。
今お姉さんが行っている学校で友達がいるん
ならそんなに問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人が好きな人もいますから、お姉さんはそのタイプなのかもしれませんよ。
友達と遊ぶばかりが人生ではないので、
その環境にお姉さんが満足していれば、それでいいと思います。
あれこれ身内が気をもむ必要はないですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お姉さんの友人関係を心配する気持ちもわかりますが、
お姉さんの今の学生生活が充実したものであれば、
過去の友人関係は特に心配する事柄ではないと思います。

仮に、過去になにかがあったとしても
今その話を蒸し返して、お姉さんに不快な思いをさせてしまうとしたら
身内であっても、あえて尋ねる必要もないのでは?

  • 回答者:そっとしておいて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

真の親しい友人がいないだけだと思いますね。
そっとしてあげるのが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達が少なかったんじゃないですか?

過去のことは聞かないで、そっとしておいてあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あったかもしれないしなかったかも。
地元の仲いい友人とは出た先でつるんでるとか、仲いい友人と帰省のタイミングが合わなかっただけ、大人数が集まりあまり深い話のできない同窓会は好きじゃない、などなど。


高校までってあまり友人を選べませんから、学校を出たら全然会わないというのもよくある話ですよ。地元の友達とは差がある(良くも悪くも)進路の場合は同窓会には行きたくなくて行かないのかも。

でも、今現在も仲の良い友人がいないようであれば(大学の人、とかではなくそういうコミュニティ関係なくなっても会うような人ですよ)ちょっと心配ですね。

普通の人は仕事を始めても連絡を取り合うような友人がいないとつらいですよ、、結婚をのぞんでるならなおさら。といっても、世の中にはそういうひとがたくさんいますから縁があれば結婚するし友人がいなくても幸せそうな人はたくさんいますよ。

うちの父親は社交的な性格じゃないので友人と会ってるのなんて見たことありません。
親族とやたら仲がいいです。まあ結婚もしたし子供も成人したし、仕事や他の面も充実してるようなので、そういう人なんだなと言う感じです。

身内から言われるのもいやだと思うので、地元できょうだいで知ってる友人とかがいるなら、「このまえXXに会ったよ、XXのお兄ちゃんってお姉ちゃんと同級生やったよね?」みたいな感じで話題振ってみては?

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いじめられてたんじゃないかな。
そっとしておいてあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なにかあったのかもしれないのでそっとしてあげてください。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人が好きなのかも、しれないです。
でも1回くらいは、遊び行ってもいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人がいないだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あぁ・・・
それは過去に、何かありましたね。
何かあったからこそ
会わないんです。
私もそうですので、良く分かります。

私も小中高と地元で色々と嫌な思いをしました。
東京の大学に行ってからは、楽しく過ごしていますが
帰省で帰っても、誰にも連絡すら取りません。

だって、楽しい思い出が何にも無かったし
心開ける人が誰もいなかったので
私は帰省しても、自宅からは出ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人式にも出ないようなら、
何かあったと考えられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人にしかわからない何かがあったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かあったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る