すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、まるきん・まるびって使いますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-15 23:57:56
  • 0

まるきん・まるび 懐かしい言葉です
流行語大賞の用語に選ばれました 20数年前でしたか
確か 亡きエッセイストの渡辺和博さんが使い始めた言葉でした
金魂巻で書かれた言葉だったかと
あとエンスーという言葉も
泉麻人とか、みうらじゅんとかと同時期に活躍されてました
笑っていいともにも出ていました
当時の人気エッセイストの一人でした
風貌から想像できないような流行語を生み出すとは テレビで見たときは嘘っと思ったくらいでした

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使ったことないです。
聞いたこともないですね。

何となく、これかなーって意味は思いつきましたが。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるきん・まるびって何でしょうか。。
知らないので使っていません

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
意味も分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません~使ったこともないです。

はなきん はなまる なら知っていますが(汗
下の回答であぁ~そうなんだと思ったくらいで
なんか聞いたことはあるような気がしましたけど…。

  • 回答者:おんち (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか懐かしい言葉ですね。
。。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使いませんね。テレビで聞いたことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるきん、まるびという言葉は久しぶりですね。
もう使わないですね。
私のなかではふたつともすでに死語になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません
知りません。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり久しぶりに聞きました。
いまや使わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるきん  まるび ですか。

まるび 分からないですが
まるきん なら知っています。
僕 昔 乗っていましたので。

マルキン自転車の事ですよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですが、「まるび」にはなりたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来の意味ではもう使わなくなりました。
我が家のプロパンガスはまるきん商店で取引をしているので、
別の意味での「まるきん」は頻繁に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんが、
「まるきん=金持ちの人」
「まるび=ビンボーの人」
と理解しています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、使わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
金持ちと貧乏人の事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないですね。
意味を知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ったことないです。
意味がわからないので使えません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳ですから使わないです。
なんですかそれ?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、使いません
意味もわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。意味もわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わない言葉ですね、秘密のワードみたいなことと推測します。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
勝ち組負け組ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る