すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

粗塩を袋で買っていますが、卓上瓶で使うにはしっとりと目が詰まって、
なかなか出てきません。
さらさら塩はちょっと高いし、粗塩があるのに買うのは癪な気がします。
粗塩をさらさらにはできませんか?

  • 質問者:しおしおのぱ~~~~^^
  • 質問日時:2010-08-04 16:02:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうも有難うございます。さらさらになりました^^

荒塩をサラサラの塩にするには水分を飛ばします。

方法は2つ。
・フライパンでゆっくり炒る。
  焦げないように弱火でじっくり)
・電子レンジで加熱。
  お皿に塩を広げ1分加熱、かき混ぜる、また1分加熱、かき混ぜる、これをさらさらになるまで
  数回繰り返します。

今の季節なら電子レンジがいいかもしれませんね、フライパンで炒るのは暑いから。^^
サラサラ塩は湿気ないように加工してありますので、普通に使ってもあまり湿気ませんが
サラサラにした荒塩は湿気やすいです、瓶の中に米粒を入れておくと米が余分な湿気を吸収してくれますよ。
もし、湿気てしまっても、また電子レンジに入れれば乾燥出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レンジは2回かけてどうも時間がかかりそうな予感がしたので、
米粒と一緒に鍋で煎ってみました。
あらら、サラサラです。
再び湿気たら鍋で煎ってみます^^

並び替え:

この時期、湿気がこもるのか、ウチも同じようなことになってます(^-^;)
私は御菓子についている小さな乾燥剤を瓶の中に入れていますよ。
間違って口に入ることはないですから、ご心配なくです。

あと、使う都度冷蔵庫から出して使うといいですよ。
冷蔵庫の中は乾燥しているので、サラサラをキープできます。

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から43分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥剤入れてみますね^^

煎った米を入れておくと湿気が来ませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る