すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ガテン系って何ですか?
どういった仕事ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-27 18:42:16
  • 0

並び替え:

簡単にいえば、

力仕事です。

  • 回答者:わり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働です。(工事現場など)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働ですね。

ホワイトカラーではなくて。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

体力を使う仕事のことではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働者・。・。・。・

  • 回答者:l・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働者。工事現場で働く人とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働をする仕事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガテン系は、肉体労働の仕事をしている人の事です。

建築現場や道路工事、左官屋さんなど、単純労働から
手に職をつけるものまでいろいろあります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガテン系の仕事は、肉体労働を指しますよ。

主に現場の作業員で、ガツガツ、バリバリ労働している人をイメージしてください。

  • 回答者:ちーぼー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単にいえば労務者です。

土木、設備、電気工、等など。

自分はしっかり街角の電気屋さんなので対象職種ですね。

  • 回答者:海 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

道路工事、解体屋など、肉体労働です。

ガテン系の由来が書いてありました。

ガテン系とはリクルート出版から出ている就職情報誌『ガテン』からきた言葉で、『ガテン』が対象としている土木・建築・ドライバー・メカニック・調理師など技術職や現業職及びそれらに従事する人を意味する(単に肉体労働者という意味で使われる場合もある)。
情報誌『ガテン』は1991年に創刊。当時、ガテン系は『3K』と言われ人材不足に嘆いていたが、職場環境の改善や高給優遇といった雇用側の企業努力もあり、創刊から数年後にはガテン系の職種にも人が集まるようになった。

私はガッテンだ!とかてやんでーとかそんな風に言うからガテン系っていうと思ってましたが、違ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働の仕事をしている人です。大工さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

土方や肉体を使う仕事の人のことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働です。
この時期は厳しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働系ですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働のお仕事の総称となった言葉だと認識しています。

建築関係などイメージですが、技術系も入るのかもしれませんね。
鳶職・道路工事などがイメージ強いです。

  • 回答者:とんび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働をしている人です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働の仕事の事です。
工事現場とか。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

肉体労働のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガテン系とはリクルート出版から出ている就職情報誌『ガテン』からきた言葉で、
『ガテン』が対象としている土木・建築・ドライバー・メカニック・調理師など技術職や
現業職及びそれらに従事する人を意味します。
ガテン系は単に肉体労働者という意味で使われる場合もあります。

参考サイト
http://zokugo-dict.com/06ka/gatenkei.htm

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いわゆる肉体労働です

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働者のことです。
建設や土木関係のお仕事。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肉体労働が主です。
以前求人雑誌でガテンというのがあって
それは肉体労働や建築関係専門でした。
そこからきてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る