すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

高速バスで、サービスエリアなどで休憩になり、降車するのですが、
置いていかれないか不安になるときがあります。
先日は点呼しないドライバーさんがありました。

サービスエリアなどで置いていかれた経験はありますか?
またその時どうしましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-15 15:00:42
  • 0

並び替え:

置いていかれたことはありません。
でも不安なので必ず携帯電話(バス会社の番号登録済み)を持ってでます。
一応点呼するけどちゃんと確認してないドライバーさん多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライバーの動向に注意を向けているので、置いていかれたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いていかれそうになったことあります。
隣県への高速バスで、予約するタイプではなく、
出発予定時刻にバス乗り場で待っていれば乗れる高速バスです。

休憩時間が5分しかなく、出発時間のギリギリに戻ったら、
既にバスが発車していました。
私の隣で合席していた人も、私が戻らなくても、何も気にしなかったようです。
幸い、発車したばかりで徐行運転だったので、バスを止めて乗り込みました。

その日は補助席も埋まっていたほど乗客が多く、運転手さんは、
「補助席の人が既に座ってたから全員そろってると思った」 と言っていました。
点呼しなかったようです。

補助席の人は、補助席以外の人が戻ったのを確認してから座るわけではないので、
完全に運転手さんの怠慢だと思いますし、
その高速バスは、通常は10分程度の休憩時間があるのに、
その運転手さんが、勝手な理由で5分に変えたのでは?と疑いたくなります。

もし置いてかれたとしたら、営業所の電話がつながる時間帯であれば、
営業所に電話すればいいと思いますが、そうでなければ高速からおりて、
タクシーや公共の電車バスなどを利用するしかないでしょうね。

予約するタイプのバス、遠方へのバス、夜中に走るバスは、
休憩時間も割と長めの気がするし、きちんと点呼してくれる印象があります。
休憩時間はきちんと把握して、早めに戻るのが一番ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には点呼があると思いますが、
時間ぎりぎりまでいずに、トイレと必要な買い物が終わったら
時間が余っていても乗り込むことでしょう。

置いていかれたら、電話でタクシーを呼ぶか、
サービスエリアの人に聞いて、従業員の方が出入りする
出口から出て、そこから一般道のバスなどを利用して
移動するしかありません。
一旦出発したバスは戻ってきません。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る