すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

関西の人!!
「歯ブラシ」の生産・日本1・・・の市、どこか判りますか??






  八尾市・・だそうです! ご存知でしたか??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-06-13 22:04:27
  • 1

もちろん知っています

===補足===
八尾市には日本一が色々とあります
ブラシの製産量、日本一!
歯ブラシや洋服ブラシなどブラシの製産量は、日本一。
かつて戦前に9割を占め戦後も6割を占めていたようだが安い輸入品もずいぶん増えていることや、本社機能は八尾にあるが工場が地方に移設されているようです。
http://park16.wakwak.com/~yao/nihoniti.html
枝豆の生産量は大阪府下1位
八尾飛行場は、日本で一番早く戦後初の民間飛行場としてオープン

ちなみに河内長野市は爪楊枝の生産日本一です

歯ブラシの生産量が日本一で、全国生産量の四割を占めます。
ただし、製造業出荷額の1%にも満たない為、「歯ブラシのまち」というのは経済実態とはかけ離れた視点であるとの指摘も多いようです。
歯ブラシの生産が八尾市をはじめ河内地方で盛んになったのは、河内木綿の生産が衰退していた明治中期に、新たな副業を求めていた農家と安価な労働力を求めていた大阪のブラシ業界の利害が一致した為だそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%B0%BE%E5%B8%82#.E7.89.B9.E7.94.A3.E7.89.A9

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

八尾市が日本一だとは知りませんでした。
工場は見た記憶が無いですね。自分の家の近くにはありますが、八尾市ではないですし。
知らないことが一杯あります。勉強になりました。

  • 回答者:みずみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
八尾がですか?

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方6時のニュースで、ごくたまにやってます。
アンカーでも、NEWSゆう+でもボイスでも。
だから知ってました。

  • 回答者:宮古まもるくん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

初めて知りました。

  • 回答者:ゆいゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。初耳です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
覚えました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょ! 八尾市って答え出てますやん!

しかも・・・八尾ってとなりの市ですわ(笑

  • 回答者:アリオ八尾 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クイズはダメ!・・・なので、 やりにくいですわ!!

関西です。

知っていますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが知りませんでした。サンスターの工場でもあるのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
近鉄八尾駅の駅前にモニュメントを立っているのを見たことがあります。
http://www.haburashi.com/trivia/trivia010.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人なんですが
全く知りませんでした。
さっそく誰かに話そうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
検索したら出身者は有名な方がたくさんいらっしゃるんですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみに 様 ベストありがとうございました! http://sooda.jp/qa/283806

知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。関西人として恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八尾市ですか、知りませんでした。
大変、勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
始めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知っていましたが、
知られていないのが、一般的ですね。
日本の40%ですから・・・・・

70%ぐらいになると、有名になるのかな?

  • 回答者:匿匿 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らんかったな~
八尾って「中小企業」多い町のイメージがあるので
案外「歯ブラシ」もそうかも知れん

  • 回答者:焼きお (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。関西人ではないので、不快に思われたら評価1でお願いします。

===補足===
50銭有難うございます。お代官様。これで滞納している電気代払えます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武蔵 様、私が 1 を付けるわけが無いでしょう!

奈良方面かな、と思いましたが、八尾ですか。
方向的には近いかも。

知りませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
どんどん歯ブラシを作って世界中に売りまくってほしいです。

  • 回答者:八百長 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めて聞きました。

そうなんですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
大阪なのに..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かで聞いたことありました。
答え見るまで忘れてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。

無知ですいません。これで、1つ勉強になりました。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
八尾といえば、飛行場と朝吉さん位しか思い浮かびません。

  • 回答者:貞 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
テレビ番組で見ました。
それまでは知らなかったんですけど・・・。
歯ブラシ生産量は全国シェア4割を誇るそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、テレビで八尾が日本一だというのを見て、知ってました。
東大阪や八尾で日本一のものが結構ある様です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
八尾市もがんばってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。近いのに。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ですが知らなかったです。
八尾市は行ったことがないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
八尾市は確かに工場が多いですね。
日本一は凄いですね!

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。勉強になります。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪で生まれ育ちましたが知りませんでした。
勉強になります。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいしっています。
八尾出身です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東大阪市在住で、八尾は隣まちですから
もちろん知っていました!
結構、知ってる人は多いみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪とは知ってましたが八尾市とは知りませんでした。
歯ブラシ生産量1位で検索してみました。
色々と生産量1位があって面白いです。

  • 回答者:手袋 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
同じ大阪に住んでいますが、八尾には行ったことがありませんでした。

  • 回答者:グルグル (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんしりませんでした。知ってるのは八尾空港くらいかな。

  • 回答者:とくこ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に13年住んでますが知りませんでした。
(八尾市以外の市外)
大阪は工場が多いイメージなので八尾市であっても
驚きはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
以前、テレビでやっていたのを見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。                        .

  • 回答者:r、 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ~
八尾は多いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人ですが、知りませんでした。
八尾って工場が多いイメージですね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした

親戚のおばさんが八尾に住んでいたことがあり
子供の頃何回か遊びに行きましたが 
歯ブラシ生産が日本一とは・・驚きです

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
情報有難うございました。
一つ物知りになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした、
大阪の市なんですね。
大阪は中小企業で技術は素晴らしいと聞いています。
それだから凄いのかなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、そうなんですか?
それは、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
結構全国的には知られていないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
そうだったんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八尾なんですか。
知りませんでした!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る