すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

高校生がホームの線路を横断して死亡した事故がありましたが、
そんな場合でも運転士の過失になるんでしょうか?
やりきれませんね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-15 18:48:38
  • 0

並び替え:

この場合、運転士の業務の責任の範囲が論点となると思います。
高校生は危険を承知で横断した訳ですし
運転士はそれを予知するのは不可能と考えられます。
又、発見してから回避行動も行っております。
故に、運転士の過失責任があると考えるのは不合理です。

もし、過失責任があるとするなら、その後の民事裁判で損害賠償の問題が生じます。
又、飛び込み自殺に対しても、
運転士の過失責任や損害賠償などが生じてしまいます。

運転士は過失責任を問われないでしょう。

===補足===
確か「判例」に、こんな事件があったと思います。

西武線の最終電車の終点で、ホームに居た酔っ払いが車両と車両の間の連結器の隙間に
足を踏み外し落ちてしまいました。
その後、駅員が通常通りのマニュアルで車両内の点検等を行い
最終的にホームを手差し確認してチェックし、電車を車庫柄へと発車させてしまいました。
その為、酔っ払いは電車に轢かれてしまいました。

この場合も、鉄道会社側の職務の権限、責任の範囲が問われました。
電車がホームに停車している時、落ちた人を発見するにはホーム下を覗かなければ不可能です。
駅員は電車が毎回ホームに到着した時
安全確認の為ホーム下の線路までチェックした後、発車の指示を出すのが正当かどうか?

この件も、駅員の安全確認職務の範囲外との事で、「無罪判決」だったと記憶しています。

  • 回答者:運転士は被害者・・・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
高校生が悪いですよ。
過失になるのであれば、運転手する人がいなくなるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転手の過失ではないですよ。
元々線路内は立ち入り禁止・横断禁止です。飛び込みと同じ扱いで、遺族に大変な損害賠償請求が行くと思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場合によって、過失になったり・・・過失にならなかったりします。
でも、基本的過失になることがおおいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%過失がないとはいえないでしょう。
だからといって起訴されることはないことを祈ります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は過失にはならないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急ブレーキで危険回避動作をしているので、

過失にはならないと思います。

これで過失を問われたら、やりきれないですね...

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は過失にならないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急ブレーキによる危険回避動作をしての結果なら過失は問われないと思われます。
女子高生には気の毒ですが、ルールを守らないで公共交通利用をしたのですから、
自業自得としかいいようがありません。
仮に裁判を起こしたとしても、女子高生側が敗訴する可能性が極めて高いです。

  • 回答者:自業自得 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故を回避しようと必死にブレーキをかけていたなら過失にはならないと思います。
よそ見していたりして高校生に気づかず、そのままの状態で事故を起こしたなら前方不注意の過失があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合はならないと思います。

確かに車のほうが悪い、って思われがちですが
自転車が車道を走っていてひかれて死んだ事故で
自転車側が悪かったって言う判決もあったし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人ですが、こういう事故は何であれ業務上過失を伴うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過失にはならないと思います。
それで過失になるのでしたら、電車の運転士になる人がいなくなっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は過失にならないと思います。

ですが、脳裏にはしっかり焼き付いたことでしょう・・・・。

やりきれませんね。

  • 回答者:じよ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないでしょう?
軌道敷に入ってはいけない決まりがあったはずです。
電車を止めたら賠償問題で親が大変ですよ!
ホームに手をかけた所だったなんて、
来てるのわからなかったんでしょうかね?
ホーム下に避けれたのではとか想像して辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が運転している時にそのようなことがあったら、本当にやりきれません。
運転手に過失はないと思います。
無謀な横断をして命を落とすなんて、これから先長い人生があったはずなのに、もったいないですね。

  • 回答者:LP (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の場合はならないでしょう。
明らかに横断していた側の過失ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は、踏切を横断していた者の方が悪いと判断されると思います。

だから、余程の事がない限り、運転手に責任があるとはされないと思います。

特に、警報機があり、無視して横断すれば、横断した方が完全に悪いということになると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は問われないと思います。
居眠りとかよほどの過失がないかぎり、過失は問えないと思います。
今回の事故は、運転手は通常の業務をして落ち度はないです。落ち度があるとすれば女子高生だと思います。
線路に入るなどの危険な行為をした事は重大な過失ですから。
逆に今回のことで過失責任が問われるのであれば、電車の運行は成り立たないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は運転手に過失はないでしょう。
これで過失と言われたらやりきれないどころの話ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に横断する方がおかしいでしょう。
過失になったらたまらないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過失にはならないと思います。
ただブレーキをどこでかけたとかいろいろあるとは思いますが・・・
どう考えたって高校生が悪いのはあきらかですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転手が、脇見とか居眠りなどの過失があったのならともかく、この事故の場合は、
運転手は過失責任を問われないでしょう。
逆に南海電鉄が女子高生あるいはその保護者に損害賠償を請求すると思います。
80本の電車運休は大きな被害です。

  • 回答者:もってのほか (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車は車よりも急には止まれませんよ!
最近は自動車事故でも被害者の過失を問われますから運転士にも理不尽な咎はないと思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
運転士がかわいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりきれないですね。
運転士が気の毒です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線のホームだったら、運転士の過失は問われなかったと
思うと、やりきれないですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過失にはならないでしょう
急に横断する方が悪いに決まっていますよ。
電車なんか急に止まれませんし
高校生がよくないのは明白です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。同感です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る