すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

諸般の事情により、長距離高速バスを使うことを検討しています。
そこで疑問ですが、高速バスってトイレはあるようですが、食事等の車内販売はないですね。
途中のSAで適宜休憩するのでしょうが、みなさんはどうやって食料を調達するのでしょうか?
それとも、あらかじめ必要な分を持ち込んでおくのでしょうか?
集合時間に遅れると、SAに置いてけぼりになるのでしょうか?
観光バスの休憩だと点呼とってくれますが、乗り合いの高速バスってどうなんだろう?

• 質問者:実は鉄道マニア
  • 質問日時:2008-07-26 09:25:48

深夜は別ですが、昼間の場合、運転手の休憩(労働安全法に従って)を必ず行わなければならないので、約2時間おきぐらいに、SAでの休憩があります。そこで、食料調達ができますよ。

• 回答者:にけ (質問から6日後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

深夜バスでしょうか?
そうなら、出発するなりおやすみタイムなので、
食べている人は見かけませんでした。
途中のSAのトイレ休憩では、15分程度だし、お店もしまっているので
ニチレイの自販機で焼きおにぎりかたこ焼き買って食べました。

昼間の長距離バスなら、事前にいろいろ買い込みました。
お弁当だと広げるのが面倒なので、おにぎり程度でした。
昼からビール&ちくわ、もなかなか楽しかったです。

• 回答者:beer (質問から6日後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

新宿から草津温泉に行くときに利用しました。
SAでトイレ休憩はありましたし、食料調達の時間もありました。
15分から20分ぐらいは停車していたような気がします。
ただ、私は持ち込んでバスの中で食べましたが、、、
出発前に運転手さんがきちんと人数の確認をしていましたよ。

• 回答者:およよ (質問から24時間後)

>食料調達
ちょっとしたものをあらかじめ買い込んで乗ります。
深夜バスの場合、寝るだけですので、買っても飲み物やガムぐらいですね。
お弁当を食べてる人って私は見たことないです。

>休憩
SA休憩があるバスと、ないバスがあります。
そんなに長くなく、15分程度です。
レストランで食事などはできないと考えてください。
止まっても乗務員交代だけで、降ろしてくれない場合もあります。
これは事前に問合せをされるか、バスの名前で検索すればある程度は分かるかと思います。

そして、運転手さんが人数を数えますので、
置いていかれることはないはずです。

• 回答者:わさ (質問から11時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

私はよく長距離高速バスを利用します。
食事は基本的にバスに乗る前や、到着してから食べています。あまり車内で水分を取りすぎると、狭い車内で頻繁にトイレに行くことになりますし・・・
食べている方もおられますが、事前に買ってからバスに乗られる方が多いようです。
SAで置いてきぼりになったことはありませんし、なった人も一度も見ていません。発車する前に運転手さんが人数を数えますので、めったなことでは置いていかれることはないのではないでしょうか。
私はやはり長時間座っていると、お尻が痛くなり、足が伸ばせず、きつくなってきますので、休憩の際は、ちゃんと時間を確認して、毎回、眠くても必ずおります。似たようなバスがとまっていたり、寝ぼけていることもありますので、バスの位置やナンバーなんかもちらっと確認して乗り間違えないようにします。
出発の2、3分前にはバスの前まで戻ってきて、出発時間前まで、外で立っていることがよくあります。

• 回答者:ww (質問から3時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、高速バスのSA/PAでの休憩はありますが、車内販売はありません
また、SA/PAでの休憩も売店が時間外で営業していない事が多いです(すべての夜行バスとは言わないです)
またSA/PAに立ち寄る回数も私が利用したいくつかの夜行バスでも、夜か朝1回~2回程度です

前置きが長くなりましたが、大抵はバスの出る駅構内か、夜行バスに乗るまでの過程でゲットする人が多いです
ご存知かもしれませんが、高速道路上では酒類の販売は皆無(レストランは別にして)なので、酒を飲んでガーガー寝たい人は乗るまでにゲットするしかないので、やはり途中のSA/PAでゲットする事は考えない方がよいと思います
判りやすくいえば、SA/PA上でゲットできるのはジュース程度と思って下さい

皆さんコンビニか駅構内(東京駅など)で確保しているようです
あとはミスタードーナッツやマクドナルドなどのファーストフード店で買って持ち込んでいるし、手作りおにぎりなどの人もいます
結構シュウマイの匂いは無かったですが、フライドポテトの匂いが充満して、年配の人は苦笑いしていました

あと集合時間で遅刻する人はいなかったですが、始発のバス停(新宿駅)で乗れなくて、タクシーで石川PAまで追いかけてきた人がいましたが、新宿駅で連絡をしたらしく、バスはPAでその人が来るまで待っていましたよ
皆嫌な顔をする人はいましたが、口に出してブーイングをする人はいませんでした
その時のバスは新宿発高松行の小田急バスでした

まれに休憩時間で遅れてくる人もいますが、大体は2~3分の遅刻なので、そんなに置いてく事はないというか皆無だと思います(外国だと集合時間に遅れたら、置いてけぼりになりますが-経験者です-)
特に女性も乗っているので、トイレで手間がかかる場合があります(深く追求しないで下さい)ので、遅刻を奨励している訳ではないですが、遅くなってスイマセンという感じで乗れば大丈夫です
大幅に遅れてしまった場合は私が乗ったバスでは運転手さんが捜索していました
夜のSA/PAでは行く所が決まっていますし、昼より大幅に空いているので、捜索隊を出してもすぐに見つかるようです
人数が足りないと点呼しますね
乗る際に今日は何人乗っているのか判りますので、1人でもいないと頭数を数えて、それでいない人は誰か、名簿や座席表を持って運転手さんが誰がいないの?と確認をします
グループで乗っている人はだれそれさんがいな~いと叫ぶけど、1人で乗っている人は連れがいませんから、名前がわからないです

どこの夜行バスを利用するかわからないので、自分が実際に乗った路線の体験談をお話しました(東京→広島・東京→京都・新宿→高松の各3路線5回分です)

かなり乱暴な回答になりました事をお詫びします

• 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

再集合時、出発前には乗員が席次を確認しますが、集合時間には遅れないように
しましょう。皆が迷惑します。
SAと休憩時間はある程度決められてますので食事する場合はあらかじめ確認して
おいたほうがいいでしょう。
この時期SAも相当混んでますので時間不足で食べれないことも考えられます。
またトイレなしのバスではトイレ休憩10分程がほとんどです。
できれば事前にコンビニ等で弁当やサンドイッチ等を準備しておいたほうが楽かと思います。

• 回答者:しんちゃん (質問から2時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

路線によってはお茶やコーヒーなどのフリードリンクが置いてあるところもあります

SAの休憩もありますが回数も少なく時間も余り取りません
乗り合いの高速バスは点呼はとりませんが、人数チェックくらいはすると思います

予め食事をしておくか我慢するか、スナック類を準備されたら良いと思います
車内で飲食する場合はやはり、音と匂いには考慮したいですね

• 回答者:長距離ランナー (質問から2時間後)

参考になりました。回答ありがとうございました。

車内販売はありません。
場所によっては食品を販売してないところでの停車ばかりになってしまいますので、ルートと停車場所の事前チェックが必要です。

サービスエリアで下りて、みんな帰って来たときには一応人数は数えています。トイレにすごい列が出来ていて遅れそうなときには予め伝えておくほうがよいですよ。短い停車時間で買い物などには行かないほうが無難でしょう。遅くなったらみんなに迷惑掛けてしまいます。
(高速を走る路線バスはチェックしてないです)

食料は食べている人もいますが、車酔いすることもありますので、乗車よりもかなり早い時間に済ませておくほうがよいと思います。また、閉じられた空間ですので、においのするような食べ物は自粛された方がよいと思います。東京発の新幹線で、シューマイのにおいがあちこちでして、席を替わった人も聞いたことがあります。みんなでお弁当を広げてワイワイ楽しくってことならマナー違反になりかねませんので、団体で行くならチャーターですね。

とりあえずは一度利用される会社に問い合わせておいたほうが無難です。

もしお昼に移動される場合は、酔い止めにはサングラスも有効ですよ。エアコンが効きすぎることもありますので、ちょっと羽織ることができるものもあれば良いかな。

• 回答者:さつい (質問から2時間後)