すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お気軽アンケートです。よろしければお付き合いください。
皆さんの座右の銘(格言、ことわざ、四字熟語等)は何ですか?
私は「立つ鳥跡を濁さず」を心がけています。
でも家では濁しっぱなしですが・・・。

  • 質問者:笑う門には福来たる
  • 質問日時:2010-03-04 11:35:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

96名もの皆さんにご回答いただきありがとうございました。
一言で座右の銘と言っても皆さんそれぞれ素晴らしい言葉を座右の銘とされていらっしゃいますね。
自分もこれに変えちゃおうかななんて思うものもあり、楽しく拝見させていただきました。

並び替え:

「一日は貴い一生である、これを空費してはならない。(内村鑑三) 」
この言葉を「座右の銘」にして、一日一日を大切に生きています。

  • 回答者:ローソン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人事をつくして天命を待つ」
やることをやったら後は運命に身を委ねる。
生きていれば予期せぬこともありますが、やるべきことをしていれば「仕方が無い」と思えるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が生涯に一片の悔いなしです。
ラオウを尊敬しています。

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプル イズ ベスト
物があふれていることが嫌いですし
デザインもあっさりしているのが好きです。

  • 回答者:ちなみに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「彼(てき)を知り、己を知れば、百戦危うからず」です。

咄嗟の思いつきで無計画に物事を進めるのは大嫌い。
成功の秘訣は万端な準備と計画だと思います。

  • 回答者:実利主義 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金は天下のまわりもの です。
今はなくてもそのうち・・・・

まわってくるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会です。

大事にしたいと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一病息災です。
自分の体を良く知り、弱いところを気遣いながら暮らすことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の座右の銘は、

笑う門には福来たる。


いつも笑顔でいるように心がけています。

教育業なので。。。

  • 回答者:つう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日々努力」です。
必ずいつか報われると思い、いつも頑張ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日進月歩。日々1歩1歩進歩していくのが大切だと思うから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」です。
この言葉を信じているのに、いつも向かい風・・・。
ショボン。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「1日1善」です。

自分がいいことをしているかを確認する事で、
自分を常に見つめ返せるような気がして。
ギブ&テイクも心がけてます。

  • 回答者:*** (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

備えあれば憂いなし!

自警の意味もこめて......
最近備えがなくって困っています。

  • 回答者:憂子 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急がば回れ
初心に帰れ

時間がなくて急ぐ時こそ慎重になれと自分に呼びかけます。
車の運転のように無理して事故を起こしてはすべてが台無しです。
迷った時こそ、最初に戻って一から始める気持ちになると、物事がすっとうまく行ったりします。

  • 回答者:つー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
なるほど。自分も車に乗るのでよくわかります。
でもつい焦っちゃうんですよね。つーさんを見習いたいです。

一期一会です。

人との出会いを大切にしたいと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギブアンドテイク、です。

自分が相手にしてほしいことがあるならば
まず相手が喜ぶこと、してほしいことをしなければうまくいかないという精神で日々過ごしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「転んでも只では起きぬ」を信条としています。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なるようになる」です。
いくら考えてもなるようにしかならないので
悪いほうへ考えないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続こそ力なり」
すぐにあきらめず、がんばります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃読んだ小説「路傍の石」に出てきた「艱難汝を玉にす」という言葉です。
人間は、苦労や困難を乗り越えていくことによって、立派な人間になるという意味ですが、仕事などで辛い事があるとこの言葉を思い出して頑張っています。

  • 回答者:kenken (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これでいいのだ」
赤塚不二夫さんの言葉です。
どんな事になろうとも、最後にこう思える人生でありたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「良いことをして苦しむほうが、

悪いことをして苦しむよりも、よい」

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臆病者と言われる勇気をもて

  • 回答者:ええ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

因果応報
悪いことにも良いことにも使ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」とは思ってるけどまぁ中々難しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サヨナラだけが人生だ

だからこそ、出会えた人に感謝したいです。

  • 回答者:あおひととき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「我事において後悔せず」です。

簡単なようでいて、なかなか難しい。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとは、あまりすきでないのですが。
「目には目を 歯には歯を。」です。
今の世知辛い世の中では、
このくらいの気持ちもてないと、
つぶれそうになります。

  • 回答者:たろうべい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるようになる

です。頑張れば頑張っただけ結果が出ます。
なるようにしかなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

因果応報です。
悪いことをすると、必ずツケが回ってくると思ってます。

  • 回答者:K (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「捨てる神あれば拾う神あり」

何とか、リストラされないように・・・・

  • 回答者:匿一 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬来たりなば 春遠からじ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ったんですが、いつも、時間が過ぎていくうちに何とかなる、
と思って生きてきたので、ことわざや格言になおせば、
「明日は明日の風が吹く」 
または
「なるようになる」
ですね。

  • 回答者:オレンジムース (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やまない雨はない(明けない夜はない)です。
悪いことばっかじゃないと思えば、頑張れるので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石の上にも三年」です。
一つのことが長く続かないので
よく自分に言い聞かせてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケセラセラ、成るようになる です
それ以上の何ものでも無しです
これも悟りって言うものですね

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果報は寝て待て
あわてずにのんびりと。
流行には惑わされずに。
大型液晶テレビもゆっくり購入したのでお手軽な値段で購入でき、エコポイントもつきました。

  • 回答者:コレカラ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるようになる
ドタバタしていてもなるようになるって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天に吐いたつばは自分に返ってくるです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は明日の風が吹くです^^
お気楽に過ごしていきたいです~♪
考えすぎるところがあるので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱い自分にも他人にも「負けてたまるか」
これで生きてきました。
それで社会的地位も金銭面も成功しています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は考える葦である

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「誠実、平凡」です。70年間この方針で生きてきました。

人間一番大事なことは、先ずは当たり前のことからスタートすることではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「幸せのパスポート それは笑顔です」
が好きです。
笑顔を絶やさないで毎日送る事を心がけています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今 この時を大切に」 です。
ずっと以前からこの言葉が好きでした。

  • 回答者:桃香 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「成るようになる、成るようにしか成らない」です。
でも、つい余計なことを考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無邪気な顔で
       『自画自賛』

この歳になると誰もほめたりしてくれないので
この言葉結構好きです。

  • 回答者:ちる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「君子危うきに近寄らず」。
このご時世ですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石の上にも3年
飽きっぽい正確なもので^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石の上にも3年
飽きっぽい正確なもので^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は力なり

続ける事が 果てしなく遠い目標へ近づくための力になる。です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

因果応報

私はもう後悔だらけの人生ですが
これからせめて…少しでも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「シンプル・イズ・ベスト」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人事を尽くして天命を待つ
昔、試験前に緊張していた私に
母が言ってくれた言葉です。

  • 回答者:おけら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故事成語より、「推敲」です。

私は文章を書くのが好きなので、とても大切にしている言葉です。

文章を書いた後に、より良い文章にする為に、
誤字・脱字は勿論、わかりやすさ、読みやすさを求めて、
何度も読んで、文章を練り直します。

「推敲」は、Sooda!の質問回答においても、非常に大切な心がけではないかな?
と思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ローマは1日にして成らず」です。
物事は一朝にしては出来ません。
多くの人の目立たない地道な努力の上に築かれと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一期一会」です。

その一瞬一瞬の出会いを大切にしています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「石の上に3年」です。

飽きっぽい私にピッタリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日には明日の風が吹く」です。
今日は今日、明日は明日です。

  • 回答者:帆等 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は力なり

毎日少しずつでも何かを続けていくということは、とても難しいです。
でも、ちょっとずつでも努力を重ねていけば、それが大きな力となることを信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なせばなる、なせねばならぬ、なにごとも」です

  • 回答者:たく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「明日は明日の風が吹く」です。
格言やことわざではないですが、この言葉が私の座右の銘です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「成せば成る」です。言葉の響きも素晴らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格言などではないのですが・・・

「お金だけは裏切らない」

です。正直表面上では人間関係を大切にしたり、色々良いこと嫌なことありますが現代の熱中できる根源としたら「お金」しかないでしょうね。家族を養うのにも、自分の趣味をするのも、平和に暮らせるのも・・・すべてはお金のためだと割っ切ってしまうと、すべてが怖くなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医食同源ですかね。
医薬や食事ももとは同じ、天然のものに頼るのがいい。
と言う意味ですが、餃子事件など、色々食に対する問題が多い今日この頃、食べ物には気を使いたいと思っていますので、行動と言う事に関しては座右の銘にはならないかもしれませんが、食べ物には気を使いたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「生きてるだけで丸儲けです」
最近死にそうなので、余計にこの言葉が身にしみます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"我思う ゆえに我あり" です。

  • 回答者:@ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人間は努力するかぎり迷うものである。」

努力こそ人生、人生は迷いの連続である。
迷いの中にこそ生命があり、そこから思想が生まれ
光明が見いだせる、といった意味ですが、迷って
ばかりの私でも、努力して解決できればいいんだと
救ってくれる一言です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い立ったが吉日
なかなか、行動に起こせないことが多いんですが
しないで後悔するよりやって、やらないとただの夢に終わります。
まずは行動することと心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝の来ない夜はない です。
この世でできた問題は、
必ず時間の経過とともに解決できると思っています。
しかし、簡単にいかない時もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「神は天に居まし 世はすべて こともなし」

赤毛のアンの最後のフレーズです。

神様は天上界に居て、何もかわらない。
この世でさまざまなコトが起こるが、何もかわらない。だいじょうぶ。

・・という風に理解しています。

ツライコト、悲しいコト、でも・・「世はすべてコトもなし」 少し落ち着きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんのニックネームを拝借いたしますが、「笑う門には福来る」でしょうか。

面白いことがなかった日には、
わざとでもいいので、面白そうなタイトルのついているバラエティ番組を見るようにしています。

夜父がお酒を飲み始めるとあらけだすので憂鬱なので、それを払拭したいと思って、
楽しい番組を探しています。
うーん、でもバラエティの中でもクイズ番組が好きで見ることが多いので、
クイズが難しすぎてわからなかったりすると余計不機嫌になってしまうこともあって、
逆効果かな?とも思ったりしているんですが、
まぁそれはそれで頭の体操になっているから、ま、いーかと開き直っています。

  • 回答者:急様難しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石の上にも三年です。
とても飽きっぽい性格なので・・・。

  • 回答者:より (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く」です。
嫌な事があってもその日のうちに気分を切り換えています。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「塞翁が馬」です。

ちょっとしたことで一喜一憂していないで、ケセラセラ(なるようになるさ)で生きて生きたいと言うことで。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会です。

人との出会いを大切に生きていこうと決めています。
どこでどんな人との出会いがあるかわからないので楽しいです。
人脈も広がりますし。

  • 回答者:匿名希望を希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上を向いて歩こう。
たまに見上げると星がきれいですっきりします。下をむきっぱなしだったようで

  • 回答者:あこ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神一到 何事か ならざらん。・・・・・です。

この世に起こる、様々な苦難や障害も、心を集中してその事に立ち向かえば、克服できない物はないと思っています。
今までも、そうして克服してきました。
人生楽しみましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

報怨以徳(ほうえんいとく)「怨みに報ゆるに徳を以てす」です。

なかなか出来ない事ですが、こうなりたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「神は我心に有り」
 自分を信じることが全ての基本

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命
です。

これが何でも基本だと思うので。
何事にも真剣に取り組んでいきたいと思っています。

  • 回答者:やらなきゃ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日一善

何かひとつくらい
いいことしたいですね。。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やまない雨はない
です。
つらいことがあってもこれを思い出して頑張ります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様のニックネームに書かれていますが・・・
「笑う門には福来る」です。

つらいことや悲しいことを経験した時、身にしみて感じました。
笑うことほど難しく、笑えることほど幸せなことはないと思います。
いつも明るく笑顔で過ごしたいです。

  • 回答者:天使の微笑 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生苦しいときが上り坂

こう思えば、つらいことのあとにはいい事もあるさと頑張れます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座右の銘は「捨てる神あれば拾う神あり」です。

嫌な事があったり上手く行かない事が続いても
頑張っていれば良いことがあるかなと思っています。

人生は意外とバランスが取れている様な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は「継続は力なり」でしたが、
もはや「継続は老化防止にちょこっと力なり」程度の年齢となり、
今では「生老病死」と肝に銘じております。

  • 回答者:匿名氏 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続は力なり・・・
この言葉は努力しつづければいつか夢はかなう・・・ということを私に印象づけてくれた言葉です。

  • 回答者:にら (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「明日は明日の風が吹く 」です。
嫌な事があっても、引きずらないようにしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「七転び八起き」ですが、実際は全て起き上がるのはしんどいので「七転び4起き」で半分以上は起きたいと思って暮らしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座右の銘は「不撓不屈」です。

「どんな困難にあっても決して心がくじけないこと。」という意味で、いつもそういう気持ちで生きております。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまけものの私は、「果報は寝て待て」です。

でも、本当の意味は、「やることをやってしまったら、クヨクヨしたり、無駄な動きをしない」と言う事らしいですね。

やっぱり、やることはやらないといけないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「努力は実を結ぶ」

聞かれたらいつもそう答えます。
本当は楽して実を結びたいのが本音です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「時は金なり」です。
でもここを覗いているとあっという間に時間がたってしまう・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能ある鷹は爪を隠すです。

どんなに役職が付いて昇給しても謙虚でいようと心に決めています。

===補足===
ありがとうございます。

他人に対して横柄で鼻にかけた言い方をする人だけは見ていて苦手なので自分は気を付けるようにしています。
でも昇給できるかは?です。(笑)

  • 回答者:姿勢 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。
姿勢さんのような方でしたらいい上司になれますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る