すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

才能あるんだから、能力伸ばしたほうがいい。もったいないよ

と就職担当の先生に言われました。


どういう気持ちで言ったのでしょうか?

全国の文芸コンクールに入賞し、運動部です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-01 09:55:17
  • 0

並び替え:

そのままの意味だと思います。

就職担当の教師ということは、進路に就職を選ばれたんですよね。

就職ではなく進学すればいいのに。もったいないということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職ではなく、才能が伸ばせる分野への進学を薦めたかったんだと思います。
文芸コンクールへの入賞実績があるならば、四年制大学の文学部など
進学を考え直す気はないかという意味だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能があるのだdから、

才能を伸ばす職種、

大学進学を考えた方が。。。

という意味だと思います。

  • 回答者:mimi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能がない人でもできるような仕事につくのではなくて、
せっかく持ってる才能を伸ばせる進路に進んだらいいのに
というこのままだと残念だという気持ちではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本格的に小説を書いて直木賞に出したらいいと言うことだと思います。
プロを目指せと言っているという気がします。

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままの意味だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入賞した文芸の方向で頑張った方がいいと言う意味だと思います。
なので就職より進学の方がいいということでしょうね。
そのへんのことは具体的に先生に聞いたほうがいいですよ。

この回答の満足度
  

もっとたくさん書いたほうがいいということじゃないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

物を書く才能の事を言っているのでしょうかね。
全国レベルの賞を取れるくらいの才能があるのだから
そちらの方面に本格的に力を入れてみれば、
という意味ではないかと思います。
才能を認めて、応援してくれているんですよ。
もっと大きな可能性があるって事です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

積極的になると良いという意味だと思います。先生は大人しい生徒によく言います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文芸コンクールや運動部では就職には全く有利な条件にはなりませんね。
高卒では今就職は大変かと思います。
なので、もっと上の学校を目指して仕事につながるようなことを見つけて欲しいということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全国の文芸コンクールに入賞。運動部。
就職に有利な条件じゃないから、
大学か専門学校にでも行って、もう少し何か身につけたほうが良いよ。
をオブラートに包んで言ったんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤め人になるより夢を追う旅人になれ。

  • 回答者:y (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どっちつかずだから就職は無理、紹介できないから
大学行って、ってことでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは。。です
長刀と文芸だけでは、一般社会じゃ何も通用しないから
別にちゃんとした能力を付けた方が良いよって言う、暖かい言葉です

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「活かせる職場に就職しなさい」か「大学に行って文学の勉強しなさい」
のどちらかだと思います。
「どうゆう才能がありますか?」「どういう道を歩んだら良いと思いますか?」
と先生に聞いてみてはどうですか。
ここで聞いても予想でしかないですよ。

この回答の満足度
  

全国の文芸コンクールに入賞し、運動部です。
はい知っています。

それだけ才能があるってことをふつうに言いたかったのでしょう。
もっと伸ばせってことですよ。
そのまんまです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言葉通りで良いんじゃないですか?

就職せずに、大学の文学部とかに進んだらどう?
って意味ですよ。

もちろん、学費とかの経済的な問題はあるでしょうけどね。

文芸コンクール入賞者にしては、日本語の理解力が低いですよ。
自分自身の事になると、そんなものかな?

  • 回答者:冬目枕流 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

全国レベルの文芸コンクールに入賞したのだから、
もちろん文章の才能があるということですね。
とりあえず就職は仕方ないが、
将来は作家をめざしてみたらどうかということでしょう。

  • 回答者:っf (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アナタの才能に期待している証拠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能を生かせる職場を探しなさいってことなのか
もしくは、もっと上の学校に行って勉強しなさいのどちらかだと思います。

  • 回答者:イチゴ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文学や運動の才能をいかしたらと言うことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一発屋にとどまらずもっとがんばりなさいという遠まわしの叱咤激励です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのままとらえて良いと思います

  • 回答者:うれし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能を認めているからです。

才能は伸ばした方が貴方のためにプラスになるからとの、先生の思いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能があるとおもったんじゃありませんかねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと欲をもって取り組んでみたら?
ということではないでしょうか。

  • 回答者:K (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それくらいの実績じゃ就職には結びつかないから
とりあえずは進学したら
という意味ではないですか

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もっと練習を頑張って上を目指しなさいって意味しょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どういう気持ちって、もったいないと思ったからそういったのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

言った言葉そのままの気持ちでしょう。
それ以上、何を深読みするんですか。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

次の学校がその才能を伸ばせるところにすればいいということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職したらその才能を発揮できる場所が減るから
大学に行って欲しいんでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職せずに大学に行けということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能あるんだから、能力伸ばしたほうがいい。もったいないよ と先生が言われたのは、
まだ貴方には、全国レベルでの文武両道が出来るので、
将来性があり、能力を伸ばせるという意味ですね。
換言すれば、先生は期待していますよ。と言われていると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいところがあるなら伸ばすべきだということです。
せっかく他に無い才能があるのだから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界で活躍するように頑張れということではないでしょうか。
得意な分野の仕事をすれば、もっともっと才能が伸びると言うことをもあるでしょう。

  • 回答者:ホウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職は学校のメリットにならないから、大学に進学してくれ。
ということです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「もっと伸びる可能性がある」と言ってるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

文芸コンクールで出た結果で満足していないか?精進しようとしているか。
運動部でもっとやれることはないか。自分で限界を作り上げていないか?

なんにせよ根拠はその先生しかわからないので直接聞くべきでしょう。あなたのためになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校の授業はどうされているのですか。
ここで他人に聞くよりあなたの相談に乗ってくれている就職担当の先生にどういうつもりかを聞かれるのがいいです。
コンクールで入賞してスポーツでも立派に活躍されている能力をのばしたら?と考えられたんじゃないのでしょうか。推測でしかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『やれば出来る子なんだから…もっと頑張れ!』の気持ちかな。
例えは好きなことへの集中力・運動のセンス・発想力?・何でもそつなくこなせる柔軟性。

そのものズバリの可能性に期待しているからかな。
『えっ、私の才能って何だと思いますか?』って聞いてみたら…面白いかも。
就職ではなく進学を勧めているのかもしれませんね。

就職担当の先生の真意…探りたいあなたの真意は就職したいのかな。

  • 回答者:我が道を行け?! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ能力が隠れているという意味だと思います。
若いので、これからいくらでも可能性があるのでがんばって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたが、おとなし過ぎるんじゃ無いですか?

もっと自分をアピールして活発に行動したほうが良いという気持ちで言ったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

>才能あるんだから、能力伸ばしたほうがいい。もったいないよ

ですから、そのままも気持ちですよ。
才能があるのだから、それに見合った内容の仕事や進学すべきと言っているのですよ。
ていうか、どういう気持ちもなにも、「何でそんなことを言うの?」と就職担当から聞かなかったのですか?
自分の将来もありますし、その就職担当から詳しく話を聞くべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「そのまま終わらせたら、せっかくの才能なのに勿体無いよ」

と言いたかったのじゃないでしょうか?

だって全国レベルで入賞するくらいなんですからもっと才能を伸ばそうと
そういう気持ちで仰ったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校からメールしているのですか?ふしぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る