すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

女心は秋の空とはどういうことですか?

  • 質問者:うう
  • 質問日時:2010-02-27 09:27:14
  • 1

並び替え:

秋の空のように変わりやすいって事です。
次々と違う色に染まって行く秋の空のようなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の空は、

とっても変わりやすいもの。

女性も同じで、

空のように心変わりをしてしまうことです。

  • 回答者:syu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の天気は不安定でコロコロ変わるので、女性もそういう一面があるので、女性の心は秋の天気のようにコロコロ変わるという意味です。

この回答の満足度
  

女心は秋の天気のように変わりやすいということです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女の人の気持ちは秋のお天気のようにころころと変わりやすいという意味です

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の天候と同様に、変わりが激しいということでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の天候と同様に、変わりが激しいということでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わりやすいもののたとえですが、
もともと男心と秋の空でした。

  • 回答者:らしい。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の天気はコロコロ変化する様子を、
心変わりの多い女性に照らして言ってるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋のそらのように、すぐに変化してしまうという意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロコロと変わりやすいということです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うつろいやすいということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わりやすいってことですね。
まさしく自分なので、よく分かります。

  • 回答者:てん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の空のようにうつろいやすく変わりやすいということです。
女性は確かに強い。(笑)

  • 回答者:風のヒューイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気が変わりやすいということです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の空のように変わりやすいと言うことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の空のように
気持ちがうつろいやすいってことですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きまぐれ  って事ですよ。
秋の空はコロコロ変わります。
女心もコロコロ変わるので
そのように言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の空は変わりやすいのと女心を重ねたことばです。
女心もすぐに変わりますよね。
好きになったと思ったら嫌いになったり、笑っているかと思ったら
次には泣いていたり・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の空は空気が澄んで綺麗ですが、上空を低気圧と高気圧が交互に通るため非常に変わりやすくもあります。

その空のように人の心も変わりやすいという意味です。
主に恋愛感情の浮気を指します。

元々は「男心と秋の空」だったそうですよ。江戸時代にできたことわざだそうです。
当時は既婚女性の浮気は重罪でしたが、男性の浮気には寛大だったので心変わりするのはほとんど男性だったからです。

大正時代になって少しずつ女性の地位も上がってきて、昭和に入り「女心と秋の空」が定着したそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

四季の内でも秋の空は一瞬で変わります。
今好きだって言ってたのに、もう嫌いになった!
その早い心変わりのことです。

  • 回答者:満月 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女の心が変わりやすいことを言います。
それを変わりやすい秋の天気に例えているんです。

反対に、男心と秋の空というのもありますよ。
こちらは男の心が変わりやすいことをいいます。

  • 回答者:徳明 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋の天候は、移り変わりが早く、女性の心も、移り変わりやすいため、例えとして表現しています。

  • 回答者:かつお (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女心は秋の空のように移り変わりやすいという例えです

  • 回答者:樹 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コロコロ変わりやすいということです。
本来は「女心と秋の空」という表現で使われます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る