すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

トヨタのリコール問題によって、トヨタの業績は悪化すると思いますか?また、株価はどうなるでしょうか?

  • 質問者:つっか
  • 質問日時:2010-02-21 09:38:13
  • 0

並び替え:

一時的に業績が悪化しますが、それほど影響がないと思います。
160㎞/hで走行してブレーキが利かなかったと言っていたレクサスですが手放してから
いちども問題は起きていません。
トヨタの問題というよりアメリカのトヨタ叩きのような気がします。

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません。
体力のある会社だし、部品の仕入れなんかでもトヨタ方式で在庫も抱えてない、その分リスクもないし、先ずあまり影響はないでしょう。
株価も下がってもすぐに回復します。
むしろ下がった時こそ買いですよ。これだけの技術がある会社だからまた浮上してきます。
それどころか今回のことをばねにして更なる高まりが期待できるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的に悪化するでしょうが、すぐに回復すると思います。
新興国での車の需要はまだまだこれからですし。
株価もすぐにもちなおすでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しばらくは業績は悪化すると思います
なぜならリコールしたことによって保障にかかるお金もかかりますし今テレビ広告などで謝罪などの費用などもかかりますし対策にかかる費用もあるので赤字が増えると思うからです

この回答の満足度
  

少しは響くと思いますが、

有名なトヨタなので、

大丈夫だと思います。

一時的に、株価も下がるとは思いますが、

落ち込まないと思います。

  • 回答者:妙妙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

業績と株価の下降は避けられません。
まずは、リコール対策を迅速に行うことです。
信頼回復には、多大な時間がかかりそうです。

  • 回答者:豊田社長は泣くな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

業績も株価も下降だと思います。
「運転手の感覚的な問題」と主張した時には自分も思わず「なにっ」と思いましたから、アメリカのユーザーたちはさらに怒っているでしょう。
アメリカは時刻メーカーGMを再生させたい考えもあるし、北米でのトヨタバッシングや売上減少は避けられないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく悪化するだろうし、株価も下がります。

この回答の満足度
  

謝罪会見はうまくいったみたいですし
一時的には悪化しても回復出来ると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そりゃ悪化して株価も下がると思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現役時代他メーカーのサービス部門で長らくリコールに関わってきた親父が申すには、リコールやろうと言うと必ず経理方面から「今期の売り上げが消し飛ぶから止めてくれ」と泣きが入るそうなので一時的に悪化することは間違いありません。かの三菱問題もその時点でサービス部門が「それもそうか。重役から文句言われるのもつまらんし」と思っちゃったのが根本的な問題ですから。
それがどのくらい長引くかは、トヨタの対応の良し悪しとユーザーの気の持ちようにかかっていると思います。そういう意味では、アメリカ議会の公聴会で社長がどのような発言をするかが国外における商売にどのくらい影響が残るかの試金石になると思います。
日本については、テレビの街頭インタビューを見る限りでは「ちゃんと直してくれればいいよ」という非常に寛大なある意味お前らトヨタ信者だろ(笑)というようなコメントが多かったのでたいしたことにはならないのかもしれません。
これが二位以下のメーカーだったら袋叩きになってるのかもしれませんが流石経団連会長を出したことのある会社は信頼度が違いますね(笑)

  • 回答者:ある意味信者が多くてうらやましい。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トヨタの業績は一時事的に悪化し、株価も下がると思います。
でもこれまでの実績があるので早めに回復すると思いますよ。
株価も平行して上がると思います。

この回答の満足度
  

しばらくは悪化し、株価も落ちるでしょう。

顧客の信頼を回復できれば、元に戻ると思います。

誠意のある対応が大切ですね。

  • 回答者:ルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカが散々たたいてるのでだめでしょう。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的には、悪化すると思いますが、すぐに戻ると思います。
今までの実績が大きいので、これくらいたいしたことではないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪化しますよ。対応が遅すぎました。
株価は一時的に下がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時悪化しそうですが戻ると思います。どちらも

この回答の満足度
  

リコール問題によって
業績は悪化すると思います。
リコール費用は毎年4,000億円程度積み立てていますから、この範囲内でしたら大きく悪化はしませんが、買い控えがすでに北米や中国で出てきています。
ドル箱の北米や中国でのシェアの低下は業績に直接響きます。

株価もそれに連動する形で、暫くは低迷するでしょう。
ただ、米国での公聴会での豊田社長の回答やその態度如何で、かなり変わってくる要素はあります。
北米での議員や消費者に対して、好印象をもたれる形で公聴会を乗り切れれば、北米や中国での販売不振を挽回できると思います。
しかし、北米での09年10年製カローラのステアリング問題が大きくなると、リコールを突きつけられるなど、公聴会乗り切りや社長の記者会見・平謝りではすまなくなり、長期低迷へと、一段の業績低迷、株価の低迷へと転げ落ちる可能性もある。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

業績は一時的に悪化しそれに伴い株価も下がると思います。
しかし、しばらくしたら回復すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リコールに費用がかかるので一時的には業績が悪化すると思います。

>株価はどうなるでしょうか
リコールだけの要因でしたら近いうちに回復すると思います。
それ以外の要因は????

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

業績が落ちるのは仕方がないですね。
リコール対策を万全にとることにより、徐々に信頼回復へと
進んでいくでしょう。 回復までにどのくらいの年月が掛るかが
今後のトヨタを左右してくると思われます。

株価は下がっていますが、回復とともに上昇するでしょう。

いかに早く信頼を取り戻すかが、勝負となりますね。

  • 回答者:匿郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

業績は一時的には落ちると思いますが、実力があるので回復すると思います。

株価も今は落ちていますが、業績回復と共に上がっていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①トヨタの業績は一時事的に悪化すると思います。
②株価は、一時的に下がると思いますが技術開発などでまた現状ぐらいまでは戻ると思います。下がった時が買いだと思います。

この回答の満足度
  

悪化すると思います。安全で売っていたトヨタが本当はそうでなかったので消費者に信用を失わせたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内ではそうでもないでしょうが、
アメリカでの販売に影響が出そうですね
リコールもまだ出てきそうな気配もありますので
しばらくは悪化しそうです。株価もそれに比例します。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的には影響があります。
当然、今のリコールでかかる費用を計上しなければならないからです。

ただ、トヨタの品質はアメリカの公聴会にかけられるほどの物でもないと思っています。株価は上昇すると思います。単なるトヨタたたきが目的ですからね。。

  • 回答者:かぶ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

業績は多少なりとも悪化します。株価にもすくなからず影響があります。
企業はイメージダウンをこうむり、社員は賞与がカットされます。
労使交渉も組合側が不利になります。

  • 回答者:現場の責任者は懲戒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リコール対応で販売員の手が取られる、
イメージダウンで顧客離れが起こる等で
販売台数(売上)は確実に落ち込みます。
また、リコール対応によるコストアップも
あり、利益の悪化は確実です。
株価も下落が続くと思います。
アメリカの公聴会の結果では、かなり
下がる可能性がありますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しは影響あると思います。
日本の経済のことを考えると、悪化してほしくないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る