すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

トヨタリコール問題。
米議会は来月にトヨタ幹部を呼んで公聴会を開き、追及する構え。
との事ですが、以下私の意見。
それでも、少なくとも、米国の自動車メーカーよりは絶対トヨタのほうが高品質で安全。
鬼の首を取ったかのようにトヨタの失敗を騒ぎ立てて. 非難するんじゃねぇよ。
・・・
あなたも、そう言いたくないですか?
米議会に。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-31 10:58:46
  • 0

私もそう思います。弊社は、トヨタさんへ鉄板(薄板)を納入していますが、品質要求が厳しいです。少なくとも、品質に関しては、世界1です。
リーマン、サブプライムで世界の経済を滅茶苦茶にしたアメリカにガチャガチャ言われる筋合いはないです。

===補足===
ベスト選定ありがとうございました。
米国政府は、経済界へ不当介入しています。
トヨタは立派に立ち直ります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アメリカの車はひどいですが、同時に訴訟国でもあるので、日本の弱みに付け込んでやってるんでしょう。
本当にどうかと思いますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの自動車業界がひどい状況ですから、これ幸いとばかり、トヨタ攻撃をしているんでしょう。
議会も黒と判定すでしょうね。自国のメーカーを少しでも優位に知るためには、あらゆる手でも使ってくる国ですから。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自国の非を非だとは思っていない国ですからね。
まさに棚に上げてといった感じです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これでもかといいますね。

お国柄でしょうか。

ひどいです。


日本だけを非難するのは間違っています。

  • 回答者:さい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

GMもひどかったのにね・・・
勝手ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リコールがあれば、政府としては対処しないと国民から批判されますので、
公聴会は開かれて当然だと思います。
そのための政府ですから。
ただ、トヨタの場合は、アメリカを代表する業界で、GM等が苦戦しているので、
トヨタ独り勝ちだと摩擦の問題もありますよね。
確かにトヨタの方が品質はいいとは思いますが、
アメリカ人の感情からすると自国のメーカーを応援したくなりますよね。
もし、日本国内が韓国車、韓国の電気製品だらけになったら、
何かあれば、大騒ぎすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界一だから批判の対象になりやすいのは事実です。
品質よりもコスト重視で下請けをいじめたのも事実です。
GM、クライスラーに公的資金導入したから、トヨタを市場から締め出したいのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米国メーカーより高品質かどうかは詳しいデータを見ないと、軽々に判断してはいけませんよ。
ただ、今回は台数がけっこう多いし、立て続いているので、輸出増をもくろむオバマ政権、議会のスケープゴートにされたんでしょう。
日本メーカーが海外で勝つにはそういうことも乗り越えなければならないのは最低条件です。ホームコートアドバンテージです。
ただし、日米自動車摩擦にも高品質の維持や、現地工場建設などで対応してきたトヨタが今回どう乗り切っていくか、それによって今後の生き残りの道筋も見えてくるのかもしれません。リコール対応は機敏でしたが、製品の質は以前より落ちている可能性もあるかもしれませんし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカのGMとか売りたいのは分かるがトヨタの日本叩きは腹が立ちます。
でもトヨタももっと早く対処していればと思うこともあります。
ケーブルテレビでCNNを観ていましたがトヨタの報道が凄い多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ですね。

米国の会社もリコール結構出してるはずです。
フェアじゃないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なところですね。問題のアクセルペダルを製造したのは米国の部品メーカーでトヨタはリコールにかかった費用をその会社へ請求する予定と聞いています。議会で米国部品メーカーの杜撰さが明確になれば悪いのは自国の部品メーカーということがはっきりする可能性もあるかと思います。
議会より醜いのはGMです。トヨタ車からGM車へ買い替える場合奨励金を出したり、ローン金利の優遇策をとるらしいです。かつてビッグ3が窮地に陥った時にトヨタは値上げをして助けてあげたのに…。いくら再建途上とは言え恩を仇で返す典型だと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いたいです。
リコールは製品の欠陥を出した企業が悪いわけですが、他の企業も似たり寄ったりで出してます。
米国の工場製品の出来は酷いものですからね。同じ車種が2台あってもバンパーの高さが違ったりします。
今回は、もちろん当然すごい確率でスケープゴートです。
自国企業の建て直しで、国民にクライスラーやGMの車を買わせるための作戦ですよ。
安さと性能で日本の車ばかりが持てはやされて、実はカチン!と頭に来ていたんです。
すぐに米国企業がトヨタからの乗り換えキャンペーンを始めた訳ですし
以前から米国議会では、最近の日本が言うこと聞かないから
日本の製品の不買運動が始まるだろうと言ってましたから、彼らはシメシメ・・・ですよ。
米国企業と議会はつるんで騒いでるんですよ。利害関係の一致ですね。
もともとアメリカは黄色人種に力を誇示したいんです。最近は特に中国にね。
腐っても世界のリーダー国だぞ、俺様にひれ伏せと。

  • 回答者:米国債叩き売りしちゃえ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このタイミングで、トヨタだけでなく、ホンダも含めて叩いてしまいたい
自社の実力では無く、他社の失点を殊更に取り上げてと、米国人の得意とする叩き方ですね
そう言う面では、質問者さんの言うように祈りたい部分はありますが、、

ただ、少し前から、トヨタそのものが、5年持てば良い車作りになっているのも事実です
当時の社長の考え方です
コストダウンに必死になって、安全/信頼/色々な部分の作りこみが落ちてます
来月マイナーチェンジする車も顧客の考えてと違うレベルダウンをやってしまってます
米議会に言う前に、自分の会社がやってきた、悪い点は悪い点として、米国にも、日本にも釈明は必要だと、私はそう思います

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく、その通りです。

日本メーカーをここぞとばかりに非難をするのは、

輸入を減らし自国ブランドの販売促進を促したのが目的だと思います。

間違いなく、日本メーカーの方が安全、安心だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。

ですから、トヨタも経過報告をかねて事実関係を早く発表したら良いと思います。沈黙が誤解を招き、一層不利になると思います。

日本経済が大変なとき、トヨタがこけたら日本としても大変なことだ゛と心配しています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

極めて同意しますが、事故を起したのは事実。(トヨタですら間違いはある)
真摯に受け止めて再起を期待します。トヨタならいずれ「安全神話」を取り戻すでしょう!

今この瞬間は耐えてもらって、再度奮起して欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、その部品を作ったアメリカの業者にブーメランすると思いますけどね
ただ、品質管理はトヨタの仕事です
以前にも同様のことは起こっていたということですし、そういう意味では
責任はありますから、もっと詳しく説明する責任はあると思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本企業だからでしょ。
敵対心強いから。
GMとか米国企業を守るために。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
私もそう思います。

トヨタの車は安心して乗れると思います。
GM,シュンダイ、フォードがトヨタからの乗り換えキャンペーンを実施しています。
一斉攻撃していますが、GM,シュンダイ、フォードの品質がトヨタの上を入っているとは思わないし、フォードも同じアクセルを利用している車種があったようです。

今回、リコールの件はトヨタも重く受け止めて、今後の製品開発に生かしてほしいです。

  • 回答者:匿名君 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犯した罪は罪、いわれても仕方ありません。

  • 回答者:満月 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米国でのみリコールの問題が起こるのも不思議な気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る