すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

評価のつけ方が以前と変わったという人いますか?
甘かったのが辛くなった、辛かったのが甘くなったとか。

私はずっと基本ハート5つで来たのですが、あまりにもいい加減な回答が目立つようになり、ハート3や放置(評価に値せず)が増えました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-30 02:59:00
  • 5

並び替え:

私も基本は5、悪くても4と決めていましたが、

一言だけや

的外れの回答は1,2にしています。

厳しくなっています。

  • 回答者:桶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しだけですけど、厳しくなりました。
ふざけた回答、論点がずれている回答は低評価にするようになりました。
以前は、5で評価していましたけれど。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

甘くはならないですね。少し厳しくなったと思います。
ふざけた回答や、的外れな回答にはハート5はつけたくないです。
いい加減な回答が増えていますが、そういう人に限って低評価だと文句を言ってくるので、気分が重いです。

  • 回答者:うらうら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少辛くなりました。
いい加減な回答が増えてますから、厳しい評価になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に変えていません。
以前からいい加減な回答にはちょっぴり厳しい評価をしていますから。
もちろんキチンとした回答には5をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

評価のつけ方は変えていませんが、回答のレベルが落ちたように思います。

5をあげたいけど、相当する回答がない。
駆け込み回答で、質問内容とずれた回答。
すでにきちんとした回答があるのに、同じような回答が続く。
こういうのが多いと低評価もやむをえません。

いい加減な回答には低評価で良いと思いますよ。
5をもらえて当たり前と思って、いい加減な回答をする人も増えるのでしょう。

開設当初からすれば、評価平均が随分上がりました。
相対的に評価が甘くなっているのも事実です。
回答する立場としてはポイントが多いと嬉しいのですが、質問しても良い回答がもらえない、ポイントをつける手間だけが増える駄目回答には閉口しています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分は、基本的には変えていません。
回答になっていれば5をつけています。
回答になていないものは、4とか3をつけています。

  • 回答者:・・・ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は的外れや説教のみで役に立たない回答には、
低評価にしていましたが最近は甘くなりました。
というのはほとんどの皆さんが5にしてくださるから。
でも厳しくしたいと最近考え始めました。
だって質問したこと、主旨をまったく理解しない人が多すぎるので。
しかも回答になってませんよ とコメントしたのに。
読解力がなさすぎです。
それをコメントに書き込むと過剰に非難しているとイエローカードが来るし…

  • 回答者:なんか嫌だな (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

付けるのは基本5で変わりません。
でももらうポイントは辛くなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ソーダを始めた頃は素直に「ハート3が評価の平均値」と思っていて
ハート2~4をつけることが多かったです。

そのうちカテゴリsoodaをみていると、評価5が普通という風習がわかったので
以降、普通で4~5の評価をつける様になりました。

しかしながら全く回答になっていないものは2とか3つけます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は面倒なので一律5にしていましたが、
最近は明らかにやる気のないような手抜き回答や、
問題文をちゃんと読んでいないような回答、
問題文読解能力以前の問題で、思わず日本語でおkと突っ込みたくなるような回答を見かけたらひとまず評価保留します

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のころは、厳しい評価をしていましたが・・
今はどちらかと言うと、甘めの評価に変わってきました。

皆さんに合わせてきた感じですね。

  • 回答者:匿郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、ちょっと辛くしました
1行のやる気のないような回答には低い評価を与えています
しっかりと確実な情報がほしいですからね
でもうっかりで1行の回答に5pを入れちゃうことがありますw

  • 回答者:TITAN (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりました。

以前は回答になっていないものには評価2、
(ただし補足をお願いしてからで、スルーされたり補足後も回答になっていないもの)
ちゃんと最低限回答になっているものには評価4、
その中でよいものや参考になったものは評価5、にしていました。

今は回答になっていないものに関しては変わらずですが、
回答になっているものは評価5、
なってはいるけど参考に全然ならないものは評価4か3にすることにしています。
ちょっと甘くなった感じでしょうか。

自分が評価4をもらうと、以前はちゃんと回答できたと思っていたのですが、
最近は何か足りなかったのかと思うようになったので、
自分が評価を付ける場合には基本で5にするようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ初心者ですが、最初の頃はこちらの質問をよく理解していない回答に思わず1を付けたことがありました。
しかし現在は回答してくださればすべて5をつけるようにしています。
なので十分甘くなったと思います。(というか使い方のなれてきた?)

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が多いときは基本的に放置だったのですが、最近は付けてます。
5pなので、甘くなったと言えるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりました。
少し厳しくするようになりました。
あまりにもひどい回答にも5ポイントをつけると
他のまともな人に申し訳ないですし、
辛口評価をされたら今後はきちんと回答してくれるかもしれないという気持ちで
ひどいものは評価を下げています。
でも一応補足依頼をして、期限まで待って、
補足がなかった場合に内容に応じて4か3にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりました。登録直後より評価を甘くつけるようになりました。
私は満足度を設定する時に表示されるお礼の言葉(「参考になりました」や「とても参考になりました」など)に忠実に評価を付けていたんですが、ここでは満足度3以下の評価にすると"地雷"と呼ばれてブロック対象扱いされてしまうようなので、よっぽどの回答(質問の内容に沿った回答になっていない、こちらが質問しているのに質問で返されるなど)でない限りは満足度3以下を付けないようにしています。
また明らかにポイント目的の適当な回答や、評価に困る回答(評価に値しない回答)の場合は、満足度を設定せずに放置しています。ポイント目的のユーザーに"地雷"扱いされるよりはその方がましだと判断しました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと厳しくしました。

前は5pばらまいてましたが、

明らかに適当な1行回答とか、

ロクに質問文を読んでない的外れな投稿は、

今は容赦なく低評価です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛くなりましたね。
基本的には5ポイントだったのですが、余りにも条件に当てはまらないのに無理やり回答してきたり、何を言いたいんだかわからない回答、文句ばっかりたれていて、肝心の回答が記載されていない時には補足を入れて、それでも何も削除・補足されない時には評価1です。
ここのポイントは交換をしてやがては現金と同様のモノになるんです。
だから、いい加減な気持ちでテキトーに回答しているような人には評価1です。
世の中そんなに甘くないっていう事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘くなっています。

あまりにもひどい回答には、3をつけるケースもありますが、よほどのことがない限り、5です。評価=ポイント=お金 更に、満足度平均をさげたくない心理が働くので、3,4をつけるときは、勇気が必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりました。 少し辛くなりました。
前は5しか付けなかったですが、最近はあまりに酷い回答は放置してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も少し変わってきました
下の人の答えをコピペしていたり
コピペした回答に1行の
回答をしたり そういう人が
めだってきていますので(-_-;)

この回答の満足度
  

少し変えました。今まではどんな回答でも5ポイントでしたが
匿名さんと同じように感じたので辛い評価もつけるようにしました。
3が一番低い評価になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し辛くしました。
複数質問がある場合ですが、すべて答えてくれない方もいるので・・・
ちゃんと答えてくださった方と同じ満足度にするのは、
どうかと思うようになりました。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しですが、辛くなったような気がします。

アンケートは項目を満たしていれば☆5を付けるのは変わりありませんが
満たしてなければ☆1~4で判断します。
他のカテゴリーは情報とそれへのコメントがなければマイナスする事が多くなりました。
☆3~5が評価の幅です。
URLだけで、ここを見て~!みたいな回答は悩みます。
情報自体は良かったりしますが、コメントがないのは寂しいと言うか、
なんかノートを投げつけられたような気がしてマイナス評価にすることがあります。

放置評価は貰って嫌なので絶対にしません。

===補足===
コメントと評価をありがとうございます。

例えのお話ですが、回答をした時点ですべての回答は評価対象と考えています。
以前は回答いただけたものはほとんどが☆5が多かったです。

☆1~2は回答になっていないという判断になりますし
☆3~4は聞いていることにちょっと足りない(アンケ)、または満足のいく回答や
      質問に添った回答からずれたりなどです。
ですが、アンケート以外の知らない情報を得る目的の質問では回答いただいたものは
☆5が基本です。同意を求める質問はしませんし、反対意見などがあったとしても
質問内容に添ったものでしたら☆5ですよ。

お礼コメントでの説明や補足のお願いもしていますし、質問したものとしての
気持ちはお伝えしているつもりです。
質問の回答を頂いたら評価をするのは礼儀というか当たり前の事だと思っています。

  • 回答者:ロジャー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>放置評価は貰って嫌なので絶対にしません。

たとえばですが・・・
「好きな雑誌は何ですか?」という質問をしたとして
「雑誌は読みません」という回答を貰ったとします。
以前なら無条件で5をつけていましたが、今は評価を下げて3にしてます。

「雄ちゃん大好き!」という回答だったら評価のしようがないので放置になったりします。
もっと悪意のある回答だったら迷わず1にできるんですが・・・

私は最近2回立て続けに私だけ放置されました。
同意が欲しそうな質問はスルーすることが多いのですが、ある質問にスルーできなくて反対意見を書いたら見事に放置されています。
(1をくれる人もいますけど、罵倒と共にくれる人も・・・)

私だったら反対意見だから放置ということはしませんが・・・

──
>質問の回答を頂いたら評価をするのは礼儀というか当たり前の事だと思っています。

理想ですね。

回答者には礼儀がまったく感じられない人も残念ながらいます。
ポイントだけが狙いでろくに質問も読まず、条件に合ってなくても平気で嘘の回答をする人もいます。
以前なら何も考えずに全て5をつけていましたが、最近は節操のない回答者が目についてどうしても評価できないことがあります。

甘いのは甘いですけどオール5はやめました。
やはりしっかり回答してくれた人と一言やっつけ回答の人とを同レベルに
するのは失礼だと思うので・・・。
一言でも的を得ていればいいといいますが、たとえば
「私はこれこれこう思うけど皆さんはどう思いますか?」などという質問に
「そう思います。。。。」だけの回答の人に5は付けられませんよやっぱり。

でも大抵は低くても3で、2はよっぽど気分を害したとき、
1は通報対象の暴言ぐらいです。

ちなみに放置は大抵の人には4がつき、しかも満足度平均に影響しませんから、
手動で付ける4よりポイント価値が高いことはご存じないのでしょうか?
私は手動で4以下なら放置のほうがラッキーと思ってしまいます・・・。

===補足===
あなたは良くても、「まだ評価対象に値する」と判断され、4以下を付けられた人が理不尽な思いをするわけですよ・・・

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>ちなみに放置は大抵の人には4がつき、しかも満足度平均に影響しませんから、
手動で付ける4よりポイント価値が高いことはご存じないのでしょうか?
私は手動で4以下なら放置のほうがラッキーと思ってしまいます・・・。

存じてます。でも1円にも満たないポイントが欲しいのならどうぞという気分です。
相手が喜んでも悔しいとは思いません。
評価に値しないという自分の気持ちの方が大事です。

さすがにハート1はなかなかつけられません。

──

ほとんど評価5がついていて、その中で適当に答えているとしか思えない一言回答(一言でも構わない質問内容なら5をつけています)に3。
まるっきり回答になっていない回答に評価に値せずの放置。

ちゃんと見ればわかると思います。
それでも評価された3より放置(各自の平均なので4とは限らないですよね)された方がよかったと思う人がいるとは思えないのですが?、

いたとしてハート1個で0.1円ですか?
そんな微々たるポイントを考えながらSooda!をやっているような人の気持ちまでいちいち考えていられません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る