すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

年金なんとか便というのはいつくるんでしょうか?

  • 質問者:f
  • 質問日時:2008-07-22 10:18:17
  • 0

並び替え:

入社3年目の息子の所にはきましたが、主人と私の所にはまだ届いていません。

以前新聞に今年10月くらいまでに、全員に届くような事が書いてあったと思います。

  • 回答者:O (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖母あてには既に6通、父あてには2通きましたが他にはきていませんね。

  • 回答者:きーやん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来る気配ありません。来るんですか?

  • 回答者:くず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりません、私にはまだ来ていません。
大丈夫でしょうか?

  • 回答者:GTO (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社員です。先週、自宅に「ねんきん特別便」が届きました。
年金記録を確認しましたが、誤りや漏れはありませんでした。

  • 回答者:やっときた (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金受給者に優先的に送っています。その次が同姓同名の生年月日も同じ別の記録がある人。なので後半に行くほど間違いがないと思われる人になりますね。ただ、旧姓があるとか偽名を使ったことがある、年齢を詐称していたなんて人までは把握出来ないでしょうから、遅く届いたといっても安心は出来ませんね。

いつ来るかという問いには「いつか」としか答えられません。以前問い合わせたら「順次」と言われましたし。加入者全員に送るということなのでいつか届くんじゃないでしょうか。気長に待ちましょう、気長に…。

  • 回答者:でも一応届いた (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年金を受給している人から随時届いているようです。
気長に待つしかないと思います。

  • 回答者:あみん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのうち届くでしょう。

私は現在自営業ですが、会社員時代の厚生年金がまるっきり消えていました。
すぐ突っ込みを入れました。

公務員などは間違えることがないので、来ないかも。
言い換えれば、特別便が来るってことはどこかに間違え(落とし)があるってことです。
御注意を!

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代既婚フルタイム勤務です。先日、会社で配られました。
改姓したので不安でしたが、ちゃんと合ってました。

 年金特別便が来るまでに、もう一度自分の年金収納歴を整理しておくといいですよ~。

  • 回答者:もういくつ寝ると~ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社勤務の人は会社への纏め送付、云々って言ってて、会社と社会保険庁とで、揉めてたり、、
会社の責任じゃないから、社会保険庁で出して、、って言う場合と
会社が実は完全に収めて無くて、自分の所からは配布出来ないので、社会保険庁に断っているとか。。。

ちなみに、我が家は、85の母には来ました。
不明点は電話をって、凄く頭に来る対応しかしないですね、未だに!
兎に角、息子が出てても、一度母を受話器に出せとか。。
足が不自由で、動きが辛い年寄りにね!

他の元気な連中はまだです。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は六月ぐらいに届きました。(すでに年金を受給しています)
友人もみんな私と前後して届いています。
問題がありそうな人はもっと早く届いていたみたいですよ。
きっと投稿者さんは問題のないグループかまだ若い方なんだと思います。
きっとそのうち届きますよ。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も来ました!

「ねんきん特別便」は転職経験がある人ほど、転職前のデーターが消えている
可能性が高く、拠って早く来る確立が高いという事です。

私は独身時代1度転職、結婚後夫の仕事の都合で転居したのを機会に再び
転職、子どもを産む為に専業主婦になり今に至っていますが
3号になる前の記録が全て消え去っていました。

夫は転職の経験がないからか未だ来ていません。
私の友人のところは、ご夫婦共に転職経験ありで、ご夫婦揃って早々に来たそうです。

当初の話では「昨年末までに全員に送る」という話でしたが、それが「疑いが濃い人から順に」になり今では「来年でも全ての人には無理」になっています。
全員に届くのは一体いつの話になるやら・・・・
他の友人は自ら役所に出向き確認に行きました。
交通費がかかっても早くスッキリしたいという方はこちらの方がお奨めです。

  • 回答者:主婦3号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もまだ届かないので 待っているところです。
数年前に 役所でアルバイトした時に
年金記録をチェックしてもらっているので
『問題のない者だから 後回しなんだなぁ』
と思って 心配しないようにしています。

fさんも そのうち届くと思いますよ。
(*^^*)

  • 回答者:のんびり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題になった初めのうちに来ました。
皆さんに来るみたいですので
そのうち来ると思いますよ

  • 回答者:atomu (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんと待ってるんですけど来ませんね。もっとも以前受給予想額調べたとき履歴が合ってたので一応だいじょうぶとは思います。

  • 回答者:dorara21 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題があるのではないか?という人から先に出しているようです。

数日前、「問題のない」私に、年金とくべつ便がきました。

きっと fさん も 「問題がない」人なのではないでしょうか?

必ず届きます!

  • 回答者:けい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻に最近来ましたよ。
自分はまだです。
待っていればそのうちに来るみたいです。

  • 回答者:じーじ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る