すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金特別便って、みなさん、届きましたか?

私は、まだ届いていません。

それに、旦那のは、だんなの実家に届き、

私の実家には、8年前に亡くなった母の分が届きました。

旦那の会社には、パートさんの分が何通か届いているそうです。

10月までだから、まだなのかもしれませんが、
友達や、近所の人は、みんな届いています。

私みたいに、まだ届いていない人って、いてますか?

  • 質問者:年金って・・・
  • 質問日時:2008-09-09 13:59:00
  • 0

まだ届いていません。
学生だから、遅いのかもしれません。

パートさんでも厚生年金に入っているなら、専業主婦の人より早いですし、
年が上の方が、一般的には若干早く届きます。
相談者さんが専業主婦なら、10月の下旬までに届くと思いますが、
それでも届かないなら連絡した方がいいかも。
(専業主婦の方なら)8月下旬から年齢の高い順に送っていると思うので、
まだ9月上旬なので、40代以下の場合、もう少し待ってみてもいいような気がします。
http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html

  • 回答者:dd (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ届いていません。届かなかったら社保庁に強く抗議しに行きます。社保庁のことだから約束を守らないことはありえます。届かないほうに95%届くほうに5%と思っています。

  • 回答者:おおがねよくばり生活 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだ届いていません。
実家の父親には届きましたが、
母親にはまだ届いていないようです。

転職経験があるので不安です。。。

  • 回答者:rain (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、まだ届いてません。
家族の分はすでに届いていますが私の分だけまだです。
10月頃までかかるようですので、その頃には届くと
思いますが....早くきてほしいですね。

  • 回答者:てん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先週、不安になってネットで調べましたが、10月くらいまでに届くそうですよ。

  • 回答者:ai (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にもまだ届いていませんよ。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社経由で届きましたがまだ最近です。
もうすぐ届くのでは?

  • 回答者:すもも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだ届いていません。
実家の両親や主人にはそれぞれ届いています。

なんか、どうなっているのか、すごくわかりにくいですよね。
このままあやふやにしてしまうつもりかな、なんて疑っちゃいます。

  • 回答者:りおん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専業主婦さんでしょうか?
ここで質問させてもらって、どうも、専業主婦が、遅い気がします・・・

お互い、ちゃんと届くといいですね

私のところは届きました。
結婚前に勤めていた会社の8年分の記録が
ずっぽり抜けてました。
それまで他人事みたいにニュースをみてましたが
うわ、本当に漏れてるだぁと思いましたね。

  • 回答者:ひのえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構、抜けてるんですね!
解決しましたか?

私も自分のがどうなってるのか、早く見たいです

我が家にも、まだ誰のも届いていません。
いつ来るのでしょうね・・・いい加減さが表れている感じですよね。

  • 回答者:しー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰のも来てないんですかぁ~

私の旦那のは、実家に届いてて、遠いので、まだ、見てないんです・・・

どんなのなのか、見たいなぁ~

うちも家族の誰もきていません。
役所に戻ってきているものも結構あるらしいので
宛先不明になっていないかちょっと不安だったりします。

  • 回答者:のぎす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありえますね!
我が家も、2年前に引越しして、住所変更したはずなのに、
旦那のは、実家に・・・

実家から、3回も住所かわってるのに、
一番初めの実家に行くなんて、不思議です・・・

私は専業主婦ですが、まだ届いていません。
主人のは会社経由で先月届きました。
そのうち届くと思うので、お互い待ちましょう。

  • 回答者:nanako (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社経由だったんですかぁ~

住所変更も、ちゃんと登録してくれてないのかも~ですネ・・・

年金特別便としては届いていません。

最初問題が報道された時に、
TELで自分の資料は要求して手元にあります。

  • 回答者:kingofitou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ~

素早いですね☆

ネットで、調べれると聞いて、登録してみたんですが、
いまだに、登録完了メールもきません・・・

自分もまだ来てないです、来ないのだろうか・・
転職も何回もしたからかなぁ
あの団体は記録すらろくに残してないのだから
届かない人がいてもおかしくないでしけど。
どうなるんでしょうかね、年金は。

  • 回答者:たんゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日のニュースでは、払ってた人でさえ、少なく払った事になってることもあるそうで・・・

早く自分のが見たいけど、
届かなかったら、登録さえされてないって事になるんでしょうか・・・

私も、まだ届いていません。
そのうち届くと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

30代後半ですが、まだ届いてません。

いつ届くのだろうと心配です。

  • 回答者:どーなんでしょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当、ちゃんと届くのか心配ですよね

会社員ですが、7月末に自宅へ届きました。
記載内容を確認しましたが、誤りはありませんでした。
9月末を過ぎても届かなかったら、「ねんきん特別便専用ダイヤル」へ電話
されるか、社会保険労務士会の相談窓口(無料)で相談して下さい。

  • 回答者:諭吉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何も問題がなくて、良かったですね。
そうですね。
9月末まで、待ってみます

私の母親には来ましたが、私には来ていません。

年金特別便は配送する優先度があります。(以下、社会保険庁より抜粋)
・本年3月までに送付
 年金記録にもれがある可能性が高い年金受給者・加入者
・本年4月から5月までに送付
 3月までにお送りしている方以外のすべての年金受給者
・本年6月から10月までに送付
 3月までにお送りしている方以外のすべての現役加入者

年金記録に問題がある人、年金を既に受給している人、もうすぐ受給する人が優先されています。
全く問題のない若い人はこれからでしょう。
#年金記録にもれがあるのに照合が難しい人は、後回しにされているという話もあります。

  • 回答者:けろけろ (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだって、事は、ちゃんとしているって事なんですね。

なんだか、少し安心しました。

ありがとうございます

旦那と同居の舅と姑の分は届いていましたが、何をどう確認するのっていう感じで見ていましたよ~。
私の分がまだ届いていないのですが、かなり前に社会保険事務所に行って確認はしてきましたから、届いたら再確認しようと思っています。
ニュースでも不親切な内容でもっと納めた人の身になって作らないと分からないままに確認したと言って返信する人が多いって言っていました。
年金特別便の内容を訂正とか修正とか言われる前に官僚は頭が良くて落ち度が無い人種(?)って聞いていますから、基本的には出してやったから後は自己責任ですよって言われているようで、不親切だと言われています。
年金機構に移行するって本当にできるのでしょうか?
もっと国民としてしっかりと監視をして言うべきことは言わなければと思っています。
官僚に任せておいたら、泣きを見るのは一般国民だということがよくよく分かりました。

  • 回答者:年金じゃあ (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
払ってても、払ってない事になってたら、自分で証明しなきゃならないんですよね。

記録を置いていたらいいけど、ない人には、酷いですよね・・・

この先、自分が年金を貰う年になった時、どうなっているのか・・・
不安です

私は来ました。転職や海外での生活が多かったため早めに送ってきたのかなと思っています。内容は正確に記載されていました。あるいみ期待はずれです。
不明点の多い人から送っているとの報道を見たことがあります。とすれば、相談者さんの分はおそらく間違いなく記載されているのではないでしょうか。
もう少し待つことに成るのでしょうけど、気長に待ちましょう。

  • 回答者:あ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだ届いてません。
旦那の分は会社経由で届きました。
専業主婦の私と義母はまだなので、たぶん会社員から
先に届けているのだろうと思ってます。
10月までに届かなければ問い合わせしてみます。

  • 回答者:のあまま (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人には来ましたが 私のはまだです。
知人のはだいぶ抜けていた期間があったらしいので早く見てみたいです

  • 回答者:zxc (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~
私も早く見たいです

私は現在、専業主婦ですが、まだ届いていません。
夫のは会社経由で届き、既に提出しました。
会社員じゃないので、届くのが遅いのだと思っていました。
まぁ、そのうち届くでしょうから、のんびり待ちましょう。

  • 回答者:ららら (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
専業主婦は、遅いのかもしれませんね。
ほんと、こんな相談しといて、明日にでも届いたら、笑いものですネ(笑)

私の祖母(86歳)はだいぶん前に届いていました。
今までに2通届いています。

そして私の父(58歳)は先日、届いていましたが、母(58歳)の分はまだ届いていません。

  • 回答者:○ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人で2通きたんですか!?
それは、また、びっくりですね!

私も、同居の母、ダンナの分は来たのに、私のだけ来ません。
地域や事業所ごとにやってるんでしょうか?
不安になりますよね。

  • 回答者:3号だし (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと、不安になりますね。
お互い、ちゃんと届いたらいいですね

そういえば来てないですね。
すっかり忘れてました。
社保庁の方も忘れてるのかしら~

  • 回答者:みに (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチもまだ届いてナイです。
オットの会社から「住所変更届」をもらったンで
提出すればそのウチ届くらしーデスが・・・

結婚した時ちゃんと届出したハズなのになァ~(ーΩー )ウゥーン

  • 回答者:ちゃこし (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住所変更もちゃんと登録してくれてなかったんでしょうね。
ウチの旦那も、実家に届いたって事は、住所変更されてなかったんだろうなぁ~

って、事は、私のは、4回ほど住所がかわってるから、何処に届くんだろ~

夫婦の分はとっくに来ました。
子供あてに先月末に来ていました。

  • 回答者:早起きさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんの分きてるんですね~
私も早く見たいなぁ~

私は来ていません。
ダンナ宛のは今月初めにきました。

私のは3年くらいまえに年金番号が1つになる時にきた葉書を元に
電話で確認してあるからかな?と思っているのですが・・・

  • 回答者:専業主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金番号が1つになる・・・そんな事もあったんですか~
知りませんでした。
私にも、送られてきてたのかぁ~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る