すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学4年生の自由課題何かいい案ありますか?

  • 質問者:マーベー
  • 質問日時:2008-07-17 15:43:28
  • 0

並び替え:

親御さんの自由研究じゃないので、
お子さんが興味のあることをまず考えるべきです。
それから、その興味のあることについて、どう調べるべきか、
助言をすれば良いと思います。

  • 回答者:のぽ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プチトマト、オクラの栽培、及び観察。

  • 回答者:農家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年は子供と一緒に石けん作りをしました。
苛性ソーダーとオイルを混ぜて作ったのですが、
危険な部分は親がするようにして、
手順がわかるように、写真を撮っていき、
模造紙に写真と併せて説明を書いていきました。

色を混ぜてみたり、いろんな形にしてみたり、
作った後は使えるというのも楽しいみたいですし、
先生やお友達にも、羨ましがられたようです。

もっと簡単な親子での手作りでしたら、
コンニャクを作るキットなんかも売られていますので、
青のりを入れてみたり形を変えてみたりと
かなり楽しめるのでは無いかと思います。

親にとっては仕事量が増え、大変な夏休みですが、
どうせしなきゃいけない課題なら、
思いっきり楽しめる方が、お子さんも記憶に残って
とても良いのではと思います。

  • 回答者:katoributa (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CO2を吸収してくれる木の葉の図鑑はどうでしょうか。
自宅から学校までとか、校庭の木のはを拾って名前を調べる。

  • 回答者:青空 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、盛んに取り上げられている「エコ」についてはどうでしょう?

・自宅のゴミの分別と重さの測定
・自宅で使ったゴミは再利用されて何に生まれ変わるか
・電気と二酸化炭素の関係
・お水

イロイロ考えられますし、自宅でできます。
多くの企業が「エコ」についてアピールしていますので、
行き詰ったら思いついた企業のHPを見るとアイディアも湧きますよ。

自由研究開始日と終了日を比べて「我が家はこんなエコできた!」と
ステキな結果になりそうですね。

お子様にも「節約」を自分から始める良い機会になりそうです。

  • 回答者:akira (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今なら丁度良い時期ですから
公園とかで大きな木に
蝉が羽化しようとしています
それを見つけて
自宅のレースのカーテンに止めて
羽化を観察 凄く綺麗ですよ
最初は羽が薄い緑色です
今はデジカメがあるので俄然お薦め

我が家はこれで金賞受賞しました。

  • 回答者:トマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豊洲で子供のなりたい職業の体験とかはいかがでしょうか?

後は、折り紙で色々作って、箱の中に色々な世界を作るのとかはいかがですか?最近100円ショップで恐竜が作れる折り紙セットとかカブトムシセットとかありましたよ。

  • 回答者:ちゅん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏休み、どこかに行く予定がありますか?
行くようでしたら、行先についていろいろ調べるといいですよ。
旅行もぐっと楽しいものに」なるし、一石二鳥です!

  • 回答者:くりこ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る