すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

専門分野の質問する人は、本当に困っているのか疑問を感じる事が多くなっています。
回答に納得していないなら、満足度評価を付けずに補足にて具体的に聞くべきだと思います。
満足度評価4を付けて、それは知っていますと記載し、
後は自分で何とかしますなどとふざけたコメントを書いていました。
それなら、質問内容に最初からその事も具体的に書かないと分からないと思います。
真面目に回答するのも嫌になりそうです。
今後はその方の質問には一切答えないように決めました。

利用されている皆さんはそんな経験あるのでしょうか?

  • 質問者:困った人
  • 質問日時:2010-01-19 05:03:45
  • 0

並び替え:

そういうパターンも腹が立ちますね。
私は評価なしの状態でさらに詳しく聞かれ、さらに詳しく補足で長文解説した後に
1や2の評価を付けられたことが何度かあります。
「できましたーありがとうございました♪」のお礼レスとともに・・・。
ほんとに質問だけに利用しにきた初心者かもしれませんけど、
超イヤになりました。

  • 回答者:いろいろある (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構あります。

2行くらいの質問でも「困っているんだな」と思い、検索したり30行くらいコメントしたりして・・・回答者も2人くらいしかいなく・・・
結果放置のノーコメント、4や3を付けられればまだ見て頂いたことが分かり、自分の回答が不十分、あるいはそれほどでなかったんだ、と分かるのですが。・・・

現在では1~3行くらいの短い質問には殆ど回答しません。たまには放置や1覚悟で書き込むこともありますけどね。(^^ゞ

「よくばり相談室」時代はその名のとおり「相談」がメインで「困っている」が前提条件で「問題を解決する」ことが求められましたけど、現在は「何でもあり」で「ググルのが面倒」、「何が好きかちょっと聞いてみよう」、「なにか面白い回答があるか聞いてみっか」、「自分の意見を書くため」、はては「宿題」、「クイズ(もどき)」、「質問ポイントさえいただければ」・・・などが大部分の気がします。
事務局ではそれも「枯れ木も山の賑わい」と許容しているようでもあり、もう滅多に質問はしなくなりました。

まあ、楽しければそれでもいいかな、と考え参加していますけど、今回の一連のランキング批判などを見ますとそれにも嫌気がさしてきています。

現在は本当に困っていることは、検索で探して自分で解決するようにしています。以前はそんな問題にも回答して解決してくださる常連さんもかなり居られたと思いますが、現在は殆ど見られなくなりました。
Sooda!はその程度のレベルの集まりなんだと、割り切っています。

  • 回答者:それは知っています。が・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはその質問は知らなかったので答えていませんが、そういう人も増えてるみたいですね。

先日、専門分野(パソコンとプリンター)で分からないことがあって自分で調べてもどうにもならなかったので、ここで質問したことがありました。
以下URLは、その時のわたしのした質問です。
http://sooda.jp/qa/211109

お一人しか回答がいただけませんでしたが、この方が夜通し調べてくれて解決し、今では我が家のプリンターも順調に今まで通り働いてくれています。
中には、こういうとても親切な方もいらっしゃいます。
本当にこの時は困っていたので(昼間は留守なためサポートにも電話で聞けず)助かったし、この回答者さんには未だ感謝しています。
本当にありがとうの言葉とベスト1個くらいでは足りないと思っています。
最近ではいろいろと荒れていますが、まだ捨てたもんじゃないと、この時に思いました。

親切な方に対し、ふざけたコメントはいけませんよね。
専門分野で困っているなら、ありがたみだって分かる筈でしょう。
人のふり見て我がふり直せ・・です。それだけはしません。
わたしは教えてくれた人には感謝します。それが人としての礼儀だとも思います。

  • 回答者:感謝の気持ちを持とう! (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る