すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の方にお伺いします。結婚する前に2人で、子供は何人にすると話し合いましたか?

  • 質問者:ちゃぼ
  • 質問日時:2008-07-13 12:18:22
  • 0

再婚で娘がいたので作らない方向で話していたのですが、
娘の「妹がほしい」の言葉に発奮して連日連夜頑張りました(笑)
弟になってしまいましたが、家族そろって大満足です。

  • 回答者:がりぃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家は、旦那も私も3人兄弟で楽しく育ってきたので3人と考えていました。
3人居ると1人とケンカしてももう1人居るから、対立する事もなく
そば居にいつも誰か誰かいていつも賑やかで寂しい想いとかせずに育ちました。
実際今子供は1人ですが経済的に不安が出てきて、今後どうしようかといった感じです

  • 回答者:りん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話した記憶もありますが、そのときそのときで気持ちも事情も変わりますので、今を大切に、授かった子供達を大事にしています・・。

  • 回答者:小指マン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん!
結婚の話をお受けする前に確認しました!

  • 回答者:なつこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに話していませんが、
野球チームとか
サッカーチームをつくる
つもりはありませんでした。

  • 回答者:yan (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人です。
3人目はちょっとって言われました。

  • 回答者:ゆいこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い2姫1太郎なので2人以上欲しいなとは言ってましたが現実は不妊治療中で授かり待ち中です。

  • 回答者:oomaki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は2人と言っていました。
でも実際は一人っ子です。

  • 回答者:ココ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低2人と言ってましたね、漠然と。
本当に2人になりました。
帝王切開だったことと、経済的に2人で限界です。

  • 回答者:2児パパ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特には話し合いませんでした。
私は、二人で主人が3人。私が、3人兄弟にあこがれていたのでいいなぁと。
主人も、子供が嫌いではなく、多いほうが良いとは普段から言っていました。

こればかりは自然なものなので、特に何人と決めることはありませんでした。

  • 回答者:さむらい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人ほしいなと話し合ってました。
妻はもっとほしいといってましたが経済的に3人が限界っす。
やっぱり一姫二太郎がいいですね。
今は女が一人なので後、二人頑張ります!

  • 回答者:娘ぱぱ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚前は二人とも「2人兄弟&姉妹」だったので
3人兄弟に憧れていたんですが、現実には2人がいいかなと思ってます。
でも、授かれば何人でもいいんですけどね。

  • 回答者:めーぷる (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人ほしいねぇと常々話はしているのですが、なかなかできないんですよ。。。そろそろ病院にかよってみようかと主人と話しているところです。
私も主人も二人兄弟なので、二人できたらうれしいなぁと話しています。

  • 回答者:まる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し合いというほどのこともなく、折々に「1人でいいよね」と言い合ってたのが、結婚後しばらくして、2人とも「本当は欲しくないけど相手は欲しいんだろうから…」と思ってたことが判明。できる前に分かって良かったです。
(欲しくてできない人には申しわけないですが)

  • 回答者:T (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し合いするというよりも、一方的に「子供は多いほうが良い、出産制限はしない」と宣言してしまいました。現在3人の子供に囲まれています。
基本的には前もって話し合うよりも、家庭の事情(収入や住居、教育方針等)によって、その時にどうするか話し合うほうがいいでしょう。

  • 回答者:おやじ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子と女の子一人ずつの二人が良いねぇって言っていました。話し合いというほど厳密ではなく、こうなったらいいねぇという軽い希望みたいな感じでした。
実際には男の子が一人できて、二人目をと思っていますがなかなかできずです。

  • 回答者:ミノやん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時は結婚することで頭がいっぱいでとても子供の話など、どちらからも出ませんでした。話し合うようになったのは結婚してからです。

  • 回答者:ようこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は2人ぐらいが良いね~と話していました・・・
でも現実は1人っ子です。
2人目も欲しかったのですが、なかなか授からず・・・
1人でも恵まれたので大切に育てようと思っています。

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子育て大変だしお金もかかるから一人っ子でいいよ、と主人に言ったら主人は最低でも2人は欲しいと言っていました。

実際、子作りを解禁してみたらなかなか出来ず、長年の不妊治療を経て結婚して8年でやっと子宝に恵まれました。
それも双子の男の子でした。

産まれて1年ぐらいの間はあまりの忙しさに
「なんで二人いっぺんにきたの~?一人でよかったのに~~。」
とよく思っていましたが、子供たちが1歳8ヶ月になった今では二人で仲良く遊んでいる姿を見ると、双子を産んでよかった、もう一組ぐらい双子を産めたら楽しいだろうなぁとさえ思えるようになりました。

  • 回答者:ツインズママmiju (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し合いというほど大袈裟ではないのですが、男の子と女の子、一人ずつ授かるといいねっていう話は何度もしましたよ。
でも現実には、私の体は子供ができにくいことが判明し、13年経った今でも夫婦二人です。

  • 回答者:しかたない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し合いました。
私は多ければ多いほど良いと言ったら無理と怒られ現在は男一人、女一人です。

  • 回答者:KZ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し合いませんでした。

  • 回答者:ほしいんですけどね (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の事は話しました。子供欲しいねと・・・
何人かとかは授かり物なので任せようと言うことになりました。

  • 回答者:ゆか (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数については特に話し合いはしませんでした。

男の子が2人続いて、主人も私も女の子が欲しかったのでもう1人。。。
でっ、無事3番目は女の子を授かりました。

一番上が小学生になって、色々と大変なのでもう3人で良いかなぁという感じです。

ママ友の中には、欲しくても2番目がなかなか出来ないとか。
作るつもりはなかったのに、3番目が出来ちゃったとか。
計画していても、思い通りにならない事も多いようですよ。

  • 回答者:みかりん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子と女の子を一人づつ。
でも、話したからって思い通りになるとは限りませんから、どういう子に育てるかが主な話題でしたね。
2人出来てから3人目も考えていましたが、下の子が小学校に入る頃に打ち止めにしました。w

  • 回答者:暑いですねー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は3人欲しいね~と話していました。

今は1人います。あと2人、がんばります!^^

  • 回答者:すもも (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人数について話し合いませんでしたが、

一人目に女の子が生まれたあと、

次は、男の子が欲しいね~、と話していたらめでたく男の子が誕生♪

で、次は?  という話はなく、暗黙のうちに、二人でイイネ!という雰囲気になっていきました。

  • 回答者:かな (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人にするつもりでしたが、女の子が二人続いたので結果的に三人つくりました。三人目は男の子でホットしました。

  • 回答者:ベル (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的な人数は話した事はなかったですね。子供は授かりものだと思っていますので・・・。

  • 回答者:ko2 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し合いました。

  • 回答者:プリン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話合いました。うちは作らない方向で。

  • 回答者:らいふ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る