すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

既婚者で子供がいる方、結婚前から子供を作るかどうかちゃんと話し合ってから結婚しましたか?
どの程度、計画性があったか教えてください。
もし、意見が食い違った場合(子供がほしい・ほしくない、時期、人数など)、どちらかが妥協しましたか?
子供がいない方、未婚者の方は、将来を考えたときの、今現在の考えを教えてください。

  • 質問者:えか
  • 質問日時:2009-04-21 08:21:20
  • 0

並び替え:

結婚する前から、子供が欲しいとは話していましたが、特に計画はしませんでした。
お互い、そのうち欲しいと思っていたので、深く話し合ったこともなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚する前は、計画しませんでした。
結婚当初の2年間は、子供は作らづに遊んでいこうと
話し合っていましたが、3年目で子供が出来てしまいました。
今は後悔はしてませんし、子供を作って大満足です。

  • 回答者:Wisk (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

話し合いませんでした。
なので、上の子と下の子が3歳離れていて。
小学校と幼稚園の入園が一緒。
中学校の卒業式、小学校の卒業式、中学校入学式、高校の入学式・・・
行事が重なりすぎて、もう少し考えるべきだったと反省しています。
2人とも女の子でしたので、下に男の子が生まれたら「可哀想」と勝手に判断して
2人で辞めました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は結婚前に子供について話し合いませんでした。

現在、子供は1人います。
主人はもう1人欲しいみたいですが、私は1人で良いと思っているので
今のところ作っていません。
今の世の中や経済状況などを考えるとなかなか・・・

  • 回答者:つんつん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんと話し合った覚えはありませんが、何となく漠然と子供はお互いに持つ事が当たり前と考えていたと思います。

現在二人子供がいます。私はもう一人くらいいてもいいんじゃないかと思いますが、夫は二人で十分みたいです。話し合いは相変わらずしていません。何となくです。

  • 回答者:スマイル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く、しませんでした。
ただ、婚前交渉はしました。
最初は避妊してましたが、結婚するときめてからは、
避妊はしませんでした。
子供は欲しかったので、別に気にしませんでした。
結果は、子供1人です。

  • 回答者:たろうべい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供はできちゃったって感じで続けて年子でできちゃいましたので話し合いはなかったですが.3人は要らないと話して2人で十分です

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚前に子供を作るかどうするかの話し合いは特にしませんでした。
結婚して「子供は?」としょっちゅう聞かれるようになり夫婦で子供について話をしましたが、その時はまだ2人での生活を楽しみたいので今はまだいいねって事で話を終えました。まぁいつかは・・・ってお互いに漠然と考えていたって感じです。
ですが、2人の生活が長くなってくると、自由な暮らしに居心地の良さを感じてしまって、このまま2人で暮らすのもありだね!って考えに固まりつつあり、今に至ります。
周りでは、できちゃった結婚も多いですが、そういう無計画なことは苦手なので、産むならきちんと計画を立てて産みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

2人の子供がいる主婦です。

お互い結婚する前はでき婚はしたくなかったので(周りに迷惑かけるし何より結婚式や新婚旅行に支障が出るので)妊娠には気をつけてました。
あと、主人は男女一人ずつ欲しいと言ってて、私は最低2人、出来れば3人欲しい(性別は姉妹が希望)という話はしてましたが、結婚前か結婚後か忘れました。(すいません)

私は結婚して1年くらい二人でいたかったのですが、主人は早く欲しいということだったので、私が妥協して結婚4か月から避妊しなくなりました。
やがて男の子が誕生し、次に女の子が誕生したので主人は自分の希望通りだった為
2人で十分と言いました。
私はもう1人女の子が欲しかったのですが近年の不況で経済的なことと
私の年齢(30代後半)と体力を考えて主人の意見に同意しました。

  • 回答者:子煩悩な人で良かったです (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚するのに子供がいらないなんて考えもしませんでした
2人とも若いうちにさっさと作ろうとしてました

この回答の満足度
  

全然、話し合わずに結婚しました。
でも、何となくお互いこういう感じかなあ(子供好き、子供嫌いなど)というのは
わかっていました。
特に妥協も計画もせず、自然にまかせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは結婚したら避妊をしないでエッチして成り行きにまかせよう。
と、何かのついでに結婚前に意思の確認をしていました。

この回答の満足度
  

やはり将来を思い描く上で話はしましたね。女の私は親になることにやはり興味はありましたし、主人も自分の遺伝子がどんなだかみてみたい、と感情論よりも興味のようでした。子供の性別はどうしようもないことはわかっていたけれど主人は男の子、わたしは女の子が欲しかったです。(現在姉妹を育てています)

でもいざ妊娠してみれば主人が健康ならどちらでもいいといってくれ、産まれた子供の性別に関しては一切文句をいわれたことはありません(義両親は男の子の後継ぎを作れといまだにうるさいですが・・・)

時期も新婚生活を楽しんだ後できるだけ早く、は一致しましたし(私も若い母親になりたかったし)結局結婚して半年で妊娠。人数もできるだけ多く、できれば3人はほしかったけれど経済的に2人が余裕があるかな、という意見も一致していました。

子供を授かる時期や性別はできてしまってから妥協という言葉は正しくないと思います。それならば作る作らないの時点ではっきり方向を決めておくべきです。期待していた性別でなかったらおろすのか、時期早かったらおろすのか。私は人の命をそんなに簡単に妥協という言葉で終わらせたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3人の子持ちの母です。
お互い子供は欲しかったので、自然とこうなった気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚3年目、現在第一子を妊娠中です。

話し合った、と言うほどでもありませんが、結婚直前の雑談の中でそれとなくリサーチしてました。
子供好きかどうか、ひとりっこ、兄弟が多い事についてどう思うか、どのタイミングで子供が欲しいか、育児に対する考え方など、軽い感じですが会話にはのぼりました。
外で元気な子供や、しっかり怒れない親なんかを見た時にそんな話題になったような気がします。

多少の意見の違いはありましたが、旦那さんの考えの理由もちゃんと聞いてたので、妥協と言うより納得して今の状態です。

  • 回答者:ぷれまま子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既婚女性ですが、子供はいません。
というか、欲しくありません。

婚家から子供をせがまれた時期もありましたが、
子供がいること=幸せとは思いません。
子供を必要とすることがあるならば、
自分の介護をしてもらうときだけでしょうし、
自分の介護のために自分の子供を産み、育てるのは何とも言えないです。
子供が可愛いからと子づくりするのも安易で嫌です。
もし、万が一、子供が欲しくなった場合は、
発展途上国の子供たちや福祉施設に預けられている子供たちから
養子縁組をしたほうが世の中のためだと思っています。
ある程度の蓄えと住む場所さえあれば
自分の老いはお金で何とか解決出来るものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

結婚前に子供を作るかどうかなんて話は一切しませんでした。私は結婚したら当然作るものと考えていましたし、妻もそんな風でした。結婚して2年は、作りませんでしたが、その後”そろそろ作る?”って感じで作りましたので、計画性は皆無です。現在二人の子がいますが、なんとなく二人ほど欲しいかな。って感じでしたから。でも、本当はちゃんと話し合いしてした方がいいですよね。適当な自分たちに反省。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚当初は主人は「子供はいらない」と言っていましたが、
理由は子供が好きではないという、よくある理由でした。
私はどちらでもよかったので、結婚後もずっと避妊していました。

でも主人の母は会う度に「子供、子供」とうるさいので
主人も「まぁ一人ぐらいはいてもいいか。」と思ったようで
避妊を辞めて9ヶ月後に授かりました。
今は二人の子供にデレデレの主人です。

  • 回答者:しぐれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚する前にお互い子供は作らないと決めていました。でも生活する中でを結婚して4年後にお互い子供を持ちたいと思うようになりました。

  • 回答者:メロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供は二人、男の子と女の子で上の子は女の子
授かり物ですが、早めに欲しい
歳は2つ離したい

意見は夫婦一緒だったので、妥協とかはなかったです。
意見というか希望は全部かないました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子連れ(相手は再婚)と結婚したので、もう子供は要らないねと、両方同意していました。
結婚後もお互いの意見は変わっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話し合わずに結婚しました。

子どもは「さずかりもの」ということで、
結婚して5年になりますが、今後の
計画も特に何もしてません。

  • 回答者:きんきん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供何人とか決めずに結婚しましたが、1人いますが、このご時世2人目は経済的にむちゃです。計画性なかったけど今はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那が熱烈に子供を欲しがっていました。
独身時代から避妊するのを嫌がっていましたね。

私は年が年だからできちゃった結婚は嫌だよ!
ってくぎをさしていました。

結婚して避妊をやめたら
「もう避妊する必要ないだろ」
って言われたので…

すぐできてしまいました。

私の妥協です。
最初ちっとも可愛いくありませんでしたね…
子供好きじゃないので。

でも自分の子供はやっぱり可愛いですね♪
どうせなら女の子がいいと思ってたけど男の子で凄くショックでしたが。
旦那は万々歳でしたね~

  • 回答者:欲しいって思った時がそのタイミングかも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カミさんはただ単に子供が欲しい、私は今の世の中、親の勝手で生まれた子供は幸せかどうかわからないと考えていました。でも、私としては、子供を作るなら1人っ子ではなく複数欲しいと 言いました。
結婚して最初から子づくりに励んでいましたがなかなかできず、7年目でやっとできました、お互い30代で結婚したこともあり、また、出産からしばらくはカミさんがもう出産の苦しみはイヤだと言っていたので、結局1人で終わってしまいました。残念です。最低2人は欲しかったのに。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に話し合いは無かったのですが、
結婚した当初は「まだ子供はいらないね~」といっていました。
しかし、すぐに夫婦2人の生活に飽きてきました。
結婚し半年後に妊娠しました。
その後、2歳差で2人目を授かりました。

一応、私の計画出産でした。
成功したと思ってます
2歳差の女の子2人です。

  • 回答者:こうのとり (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供はいずれほしいね。2人くらい みたいな
会話はしてましたね。実際2人いますが。

計画は・・1人目できてから 2人目を作るまで時間かかりました。
年齢差を私が気にしていて 旦那はまだいらない(4年くらい~)といって説得しました。
結果3つ違いでできてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人目はデキ結婚だったのですが、子供好きの私は二人目が欲しくても夫は一人っ子が良いという考えでしたので、兄弟の必要性をプレゼンして私の考え方を理解してもらい、子供は2人います。今では夫も喜んでます。
本当はもう一人欲しいのですが、妊娠・出産は想像以上に肉体の消耗が激しいし、年齢的にも経済的にも難しいそうなので、プレゼンを諦めてます。

  • 回答者:えいこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは そんな会話はありませんでしたが 子供が2人おります。
でも これから結婚する方には ちゃんと話し合ってから結婚された方が良いと思います。もし 欲しい 欲しくないの意見があるのなら・・・
人数までは その時の経済状況によったり 一人目を育てている段階で考えが変わったり・・・
芸能人のカップルでも 片方は子供が欲しいのに もう片方が子供は要らないとかで 離婚された方もおられますし・・・恋人同士でいる時は 愛や恋やで盛り上がっているので気付きませんが 夫婦として生活していく上で かならず子供の事は問題にあがって来るので 結婚してからじゃ 話し合うのは遅いと思うので それを理由に離婚するのも労力もかかりますし 時間も勿体無いです。(子供を産むには 年齢も関係してくるので)

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持病の為、10代の頃から1人で生きていくものだと思っていました。
学生時代に夫に会い、夫自身子供を望んでいない(自分の家庭環境から)
ということもあり、縁で結婚しました。
ほしいほしくない、というよりは、自分が生きていくために子供を産むことは危険なので、
自分の命を大切に夫と穏やかに暮らしていこうと思っています。
人の気持ちは変わるものだから、夫が子供を望むのだとしたら、
それは私には叶える事はできないので、そしたら私は1人で生きていくだけです。

  • 回答者:ゆき (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供はお互いに欲しかったので特に計画もなくでした。
具体的な人数も時期も決めてませんでした。
自然にまかせています。
現在は子供が一人、二人目がなかなか出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る