すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

子供の頃,家族旅行は,親が楽しんで子供は付き合わされたと感じたことはありますか?

あります。少なくとも自分が小学生のときは、リクエストすら聞いてもらえませんでした。
だから、中学生になってから、家族旅行をきらい一人旅をするようになったのです。

  • 回答者:きままな一人旅 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまりそれは感じませんでしたね。
子供の好きなところ、楽しそうなところに連れて行ってくれましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう旅行もありましたが、子供だったのでなんだかんだ自分も楽しんでいた記憶が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼそうです。
親の行きたいところばかり。

  • 回答者:うくk (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小生が子供の頃は貧しかったので、家族旅行に行ったこと自体がありません。
50年前に家族旅行に行ける家庭は裕福だったのだろうと思います。
小生の子供たちは小さい頃の家族旅行では、親に付き合わされていたと感じていたのではなかろうかと思います。

  • 回答者:kfuji (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合わされたと言う感じありません。
もちろん物心着く前は覚えていませんが、分かる年齢になってからは自分もとても楽しんだ思い出があります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔旅行しましたが、感じたことないです。

  • 回答者:あき (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族旅行というもの行った記憶がないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことを感じたことはありません。
皆で楽しみました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
旅行途中に親戚に会いに行くのが本当に嫌でした。
多分顔に出てしまっていたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方のおばーちゃん家ですね。父は楽しみで
車で気乗りしなかったですが帰ってましたが、女の子は好きでは
ない人だったのか。お小遣いはくれない変わりに、女の子は嫁ぐからと
手伝いばかりさせられて・・兄との扱いが違いすぎて;;
母は私がしますよ~と言うけど、おばーちゃんは私に言ってくるし・・
本人、言いにくいのか孫ならもめないと思ってるのか・・父は嫌な事、気がつかないし
昔の人は男性のみが生きる手段に無かったのかと思わせられる人でした。
今は他界して厳しさも自分の為になってた(?)と思う感じです。
まぁ~辛抱強さは出来ましたけどね・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度か感じたことはあります
美術館や博物館等へ行くのは子供の頃退屈に感じました。
でも、今はいい経験を沢山させてもらっていたなあと思い感謝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親の里帰りに付き合わされるのが苦痛でした

私は神奈川出身だけれど、

親は新潟なので、親戚はみんな言葉がすごく訛っていて、通じないんです。

言葉が通じないって、すごくストレスで・・・最悪でした。

親戚に会うのって気も使うし、ぜんぜん楽しくなかったですね。

  • 回答者:w (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね、非常に小さいごろ、博物館にいったのが一番退屈でした

  • 回答者:Sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
どこにいくのかの計画にはいれず
ただつれてかれた感ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も思ってました。
親が無口でおしゃべりする事もなく、弟と二人騒がずついていくだけ。
お弁当食べて美味しいね!とかもなくて、退屈で苦痛でした。
小学校高学年になったら、友達と遊びたいと断ってばかりいました。
何でや!!と言われましたが、話もないのに何が楽しいもんですか!
今親になってちょっとは気持ちもわかりますが、見て!!きれいな景色!
とか、温泉でもわいわいしてて楽しい旅行だと思います。
それに行く前にみんなでどこ行きたい?って話し合いますよ。
うちの親は父親絶対で、いつもいついつどこ行くから。って強引でしたね。
でも親の田舎に帰るのだけは楽しかったです。父は教諭で夏休みが長く、
私は都会育ちなので夏休み中ずっと山を、自然を、満喫できて最高でした。
遊園地とかより楽しかった。遊園地はきゃあきゃあ言える人と行かなきゃね。
うちの子供達も、もちょっと大きくなったら行きたくないとか言うのかな。

  • 回答者:はは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに,遊園地ははしゃぐ所ですよね.

小学生の時に日本庭園に行った時に思いました。退屈でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
子供が行っても楽しくないお寺や神社めぐりの時はそう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修学旅行に来たのではないですよね.

子供のころ、「なんで、こんなつまらないところに行くのだろう?」と不思議に思っていたのですが、大人になってから親に「あれは自分たちが行きたいところを選んだからだよ」と言われ、反応できませんでした・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は家族旅行なんてほとんどなかったので
行けるときはすごく嬉しかったです。
両親の田舎に帰省するだけでも嬉しかったし
家族で出かけられるのがすごく楽しみでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。

毎年、母の友達の子供たちと一緒に旅行していましたが
母が友達と旅行したいから
子供を連れて行ってたんだと思います。
私以外は全員男の子で、年も離れていたので
楽しいと思ったことはありませんでした。

完全に子守係をさせられました。

中学生になって
初めて「行きたくない」と断りました。

お留守番が嬉しかったです。

  • 回答者:子守 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度ありますね、
もう30年以上前ですが
名古屋に行った時には
大人中心のスケジュールだったので
そう思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉旅行はあまり子供のころは楽しくなかったです。
温泉地は子供の遊ぶところが少ないですよね。

  • 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴルフ旅行ですかね・・・
ゴルフなんて苦手だし、全然飛ばないから
まぁついてきたって感じです;;
今はまぁ得意ですけど;;

  • 回答者:結衣 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ・・・ないですねぇ~
めったに家族旅行なんてありませんでしたから。
連れていてもらえるだけで大イベント、どこでも、ものすご~く!嬉しかったですよ!
親以上に楽しんでいたと思います。

  • 回答者:くいな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度もありません。
子供中心でしたね。
海で遊べるところとか、山でキャンプができるところとか、
ディズニーランドとかを必ず入れてましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっつもそう感じていました。
うちは小さい頃は貧乏だったので、夏は和歌山や白浜の海へ旅行に行きました。
そこで車で寝泊まりし、父は釣り。私と兄は延々海で遊ぶんです。
それはそれで楽しかったんですが、やはりホテルや旅館に泊まっている友達がうらやましかったです。

  • 回答者:とく (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにありますね。
親は子供に学習させたいと一生懸命だったので、
広島とかウンザリする所だった覚えがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もそう思っていました。
子供の喜びそうなところへはあまり行きませんでしたね。
行くのが面倒くさいと思うことがありました。
今となっては、親も大変だったと思いますが。

  • 回答者:インドア派 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
子供の頃は、親の好きなお寺や神社に行くのに、つき合わされましたね。
しかし、今は両親は他界しましたが、よき思い出ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに行った事はありませんが、
小学校の時は、楽しくてそんな感じは有りませんでした。

中学になってからは、旅行した事ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。でも逆もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生から中学生までは、そう感じていました。
事前にどこに行きたいかと聞かれた訳でもなく、今度○○に
行くから早く起きるように言われて、休みなのに早起きして
いろいろなところを連れ回された印象が強く残っています。

連れて行ってもらっても、興味のあるところは少なくて退屈な
時を過ごして、疲れて帰ってきた事を覚えています。

親は、子供を連れて行ったという気持ちが強く、お仕着せがま
しい感じで、ちっとも楽しくはなかったですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。親の行きたい寺や神社めぐりばかりで、子どもが楽しいと思う場所にはあまり行ってくれませんでした。

今でもお寺や神社に行きたいから一緒に行こうと誘ってきますが、興味がないので断っています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る