すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

普天間問題。
①移転せず現状維持
②県内移転(辺野古)
③別の県に移転
④国外(グアム)移転
良案順に並べると、日本にとっても、アメリカにとっても②③①④では?
つまり②にするのが普通では?
なぜ鳩山は、素直にそうしないの?
なぜ福島は、素直にそう考えないの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 15:02:43
  • 0

並び替え:

私も当然だと思います。
鳩山さんは決断力がないからいつまでも、結論が出ないのだと思います。やはり、いいとこの坊ちゃんは一味違うんですね。
福島さんは、消費者問題に専念する。軍事問題には口をはさむなと言いたいです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんばんは。早速ですが…

>なぜ鳩山は、素直にそうしないの?

 社民党に気を遣ってるからでしょう

>なぜ福島は、素直にそう考えないの?

 戦争はいけない。誰だって分かってます。平和が一番。しかし現実と理想は違う。
 すぐ隣にはミサイル撃ちまくる国があるし…。(苦笑)
 結局、党の理念にしがみ付いてるだけ。己(の意見)が無い。

②が良いと思います。
こう言った問題は八方丸く治めるのが無理な話。国と国民の利益になると信じた事を決断し、実行するのみ。なんか見てると反対意見言われるのがイヤだから優柔不断になってるみたいに感じます。

蛇足ですが、大阪府の橋本知事が関空(関西国際空港)に移転を!と言っています。
無茶な話ですが一聞しても良いのでは?

以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  

私は ②か①しか方法がないような気がします。
鳩山は連立内閣に縛られていて、福島は思慮が足りないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山は政権維持の為、辺野古反対派の票数を考慮していると思います。
福島は社民党首の立場だからグアム移転を強く要望しています。グアム知事は受け入れを反対しています。グアム移転は難しいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

②県内移転(辺野古)
①移転せず現状維持
③別の県に移転

④国外(グアム)移転 (両国の国防ライン上ありえない選択肢、すでに8000を移転合意済みこれ以上も以下もなし)

アメリカは、すでにきまっている合意以外の条件はのむ気はないと思うけど

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結局沖縄かよ!って言われたくないからでは?神奈川県民としても、どっかほかの県に行ってほしい気持ちはわかります。外人の友達がいなくなるのはさびしいですけど。

しかし、普天間はまずいでしょ。あれは誰にとっても危険以外の何物でもない。やっぱもめてるのは滑走路の問題と海軍と海兵隊の関係じゃないですかね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る