すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

結局、アメリカ的には普天間でも辺野古でも県外でもグアムでも何でも良い。
ただ日本が、公約や選挙対策やら様々な思惑が競合し意見がまとまらないって事ですか?
普天間問題を大ざっぱに言えば。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-20 23:57:17
  • 0

韓国に米軍が駐在しているように、韓国で足りないスペースを補う形で沖縄に駐在していると思います。
北朝鮮・ミャンマーが独裁・軍事政権だから有事のときに世界の警察として駐在していることもあります。
アメリカの本音は普天間基地は変更無しだけど、ヘリ事故が起きたので
住宅街ではなく海岸沿いの「辺野古」へ移設するということで自民党政権と合意した。

参議院選挙を気にして議員席の過半数を維持するために社民党を引き止めている状況です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まあそんな感じですね。移転するにしないにしてもアメリカは日本がお金だしてくれればなんでもいい感じだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカは日本にいた方がいいんです。
日本は、金を出してくれますからね。
日本の意見がまとまらないだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が決まらないだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国内にあって
金さえ出してくれれば
アメリカはどこでもいいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ的には、施設が整っていて利用できればいいのです。
ところが、日本が移転を求めていながら、
移転先をはっきりしないので、アメリカとしては、
これ以上日本に振り回されるのは御免だ、早くはっきりしてと思っているのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは戦略的に考えて、位置の問題ではないでしょうか?

日本はアメリカから見てアジアの前線基地の様な場所です。
特に中国や韓国などで有事があった場合、沖縄に基地があれば最適だと思いませんか?
グアムだと時間的問題も然る事ながら、戦闘を考えれば空中給油の可能性もあります。

現在、中国は空母を作ろうとしています。
北朝鮮も何をするか分かりません。
恒久的に平和である保障はありませんよ!

まさか台湾に米軍基地を作る訳にもいきませんし
私達がどう考えるかは別として、アメリカからすれば沖縄がベストでしょう。

  • 回答者:自国の力だけで日本を守れる? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ
もちろんお金は出してくれるには超したことはありませんが
沖縄というのは場所的に非常に大事な場所です。

アジア方面での有事の際に際に
距離的時間的にも非常に有効だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、結局はグアム以外ならどこでも似たようなもんです。
要するに、日本で、日本に思いやり予算を出させて、
中国とかに睨みを効かせられる位置にあればいいわけです。

  • 回答者:グアムは絶対無理 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、アメリカは日本を守ってやるのだから、金を出せと言って
いるわけですよ。

日本も財政赤字で金がないから、米軍の駐留人員を削減して
沖縄県外に集結するか国外へ移転してくれと願っているわけ
ですが両者の思惑が対立している為まとまらないと言うことだと
思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカはどこでもいいわけではないです。
戦略などありますから。

  • 回答者:d (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る