すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もうすぐ2010年ですね!!

そこで★

この1年を感じ一文字で表すと…!?
日本の一文字でも良いですし、
自分の1年の一文字でもOKです!

理由も添えて、お願いします♪

  • 質問者:じょんそん
  • 質問日時:2009-12-27 17:00:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん明けましておめでとうございます!!

たくさんの回答ありがとうございました♪
結果、多かったのは、『結』や『病』、『失』でした
御結婚なされた方などが結を、選ばれたのではと思います
一方で新型インフルエンザにかかった方や、うつ病など…
そして失業、リストラ、内定取り消し…職を失ったなどの方もいました

今年は皆さんにとって良い1年を過ごしてくださいね!!

並び替え:

節の一字です。
節約しまくりました。
まだまだ節約しないと追いつきません。
ギリギリです。

  • 回答者:節子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  



なんとなく思い浮かびました。
時代の変革の時期に入っているような気がします。

この回答の満足度
  

苦 です。
失業で苦しい生活を送ってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「失」ですね。
今年は去年に引き続きあらゆる物を失いました。。。

心が荒んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

変です。
政権交代で日本も大きく変わろうとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「癒」です。

仕事を辞めて、自営です。

毎日の日々が癒しでした。

  • 回答者:peace (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「忍」です。へび年生まれの私には、子丑寅は悪い年周りです。ひたすら耐え忍ぶだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「挑」。
興味のあることにいろいろ挑戦した年だったので。

この回答の満足度
  

忍です。
リストラされないようにじっと耐えています。

  • 回答者:SAZABY (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「学」ですね。
いろいろと学んで考えさせられた年だったので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病・・・・ですね。
今年はいろいろ病気になり大変でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「普」です。
特に何もなくて、普通だったので。 普通が1番です。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この1年は

和です。
わりといい年でした。いいこともあり
わるいこともあった1年でした。
来年もいい年になりたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『耐』

バカな上司の下で忍耐して働いたこと。。
楽しかった思い出もぶっ飛ばすほど強烈でした…
来年は転職だあ~~~!!!

===補足===
じょんそんさん、コメントありがとうございます^^うれしいです!!
お互い頑張りましょうね!!!!

  • 回答者:kona (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うざいくって耐えられない時ありますよね~~ッ
ほんとに…っ(苦笑

来年もお仕事頑張ってください♪

勝。
ギャンブル運がよく、今年はかなり勝ちましたので♪

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も自分も「暗」ですね。
明るいことが、なかなか思い浮かびません。

  • 回答者:お先も真っ暗 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」でした。
大変な一年でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鳩」
総理に期待しましょう。

  • 回答者:ぃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛 です
子供が結婚することになり
二人を見ているとこちらもハッピーになります

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生ですが
「悲」です。理由は行事などクラス対抗などでまけたからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



健康が一番だと感じた一年だったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「後」です。
今年は後厄でした。
この厄年の三年間は、母が亡くなったり、父が入院したり、ロクなことがありませんでした。来年からは、いい年になってほしいです。

  • 回答者:厄年終了まで、あと4日 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」です。
今年は新しい事に挑戦した年だったので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「休」です。
今年は仕事が上手くいかず、頭の中はよく休んでいました。
冬眠状態でしたので、この一文字です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『病』です。

今年は新型インフルエンザが流行して
自分もかかってしまったので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もかかりました…大変でしたよ~
来年は良い年になりますことを願っております

「病」

我が家では、この1字に尽きます。
妻が大病を患いまして、4ヶ月入院していました。

来年は、健康な1年を過ごしたいです。

  • 回答者:健康一番 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


今年は色々苦しみました。
怪我、病気、リストラ、転職
色々ありすぎました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様です。御苦労なさったでしょうに

「雨」です
集中的な豪雨で甚大な被害があちこちで起こった
しかも局所的です
気象庁も予想できないな

  • 回答者:日顔 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病です。
個人的に病院と縁が切れなかったですし、
日本のいう視点で見ても病んでいると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子」です。

今年は子供の少年野球で一年が終わりました。
土・日・祝すべてを子供にささげたので
子です。

===補足===
評価とコメントありがとうございます。
そうですね~来年は自分のことにも少しは目を向けようと思います(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おつかれさまでした!
御子さんの勇姿を見ることができて良かったですね
来年は、御自分の事も!

「荒」
いろいろと失敗して気持ちの荒んだ一年でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何事にも失敗は付き物です。
落ち着いた気持ちで取り組めば、自ずと応えはでてくるものですよ

「差」です。
これほど、いろいろんな意味で格差がつくとは
思いませんでした。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の一文字は「眠」です。
寝ても寝ても眠たいです。
寝すぎて眠いのでしょうか!!
とにかく眠さが襲う1年でした。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「幸」です。

この一年、幸せを感じた事の方が多かったように思います。
それで、幸としました。
来年以降も、幸となればいいと思っています。

===補足===
お礼コメント有難うございます。
心を常に前向きにしていますので、プラス思考で生きています。
お互い、来年いい年になる様にお祈りしています。
じょうんそんさんに幸あれ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この不景気の中、素晴らしい年だったようで、幸いです。
来年も良い1年になればいいですね

「忙」です。
年末はもちろん特に忙しいのですが、この1年ずっと忙しかったように思います。
会社の大きな人員整理があり、残ったメンバーで仕事内容が倍増しました。
今迄の10年分ぐらい働いたような気がします。しかし、給料は減った・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様です!
来年も頑張ってくださいね



眠いので

ちなみに今年の漢字は新でしたね。
来年の漢字を占うと



でした

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



仕事がない
貯金もない
人望もない

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな事仰らないで下さい!
たしかに今は不景気です。それでも諦めず、頑張る人が生き残るのですから。
来年は、もう少し、もう少しだけ頑張ってみましょう?

「疲」
春から秋にかけて残業の日々で休みもなく疲れたから

  • 回答者:40代男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


残業続きでした。
でも新製品の売れ行きも好調で、来年社員全員上海の万博に行くそうです。
最初で最後の社員旅行。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛 かなぁ~

愛に目覚めたからです。

愛に生きるように努力します。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋愛は人を美しくし、大人にするといいますからね♪
その愛を大切になさってください

「達」です。
ほぼ仕事をやり遂げました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様です!
来年も頑張ってくださいねッ

『食』です。
自分の中にいろんなことを取り入れたからです!!

  • 回答者:あみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『寂』
一人ぼっちの寂しい一年だった。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



努力の年になりそうです。
ダイエットを成功させたいので頑張らないと^^

  • 回答者:ブラッド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってくださいね♪
ダイエットは、『痩せよう痩せよう』と思う程、思い通りにいかないものだそうです。
楽な気持ちで継続すると効果があるそうです。

「忙」

とても忙しい一年でした

  • 回答者:まき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お疲れ様です。
来年もがんばりましょう!!

「祝」です

子供が進学しました

  • 回答者:さだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます!!
来年はさだサンにとっても御子さんにとっても素晴らしい年になることを願っています

「直」ですね!
お母さんの抗癌治療もやり直してもっと頑張ったし
自分も心を直してまた進めるように来年も

  • 回答者:九頭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母様、よくなると良いですね。
あなたにとって良い1年でありますようねがっています

望 です。
今年春に、ガンを宣告され、除去手術の入院をしましたので、のぞみ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逸早い完治を願っております。

「職」です。
新規採用の就職難、すでに社会人もリストラ・・・

安定した職が求められます。
鳩さん、お願いします。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Rです。Rerturnの。
以前住んでいた町にある会社に就職することになったので。縁だねえ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この不景気の中、職につけるとは、おめでとうございます
来年もがんばりましょうね!

「忙」

とにかく、忙しい1年だったので。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おつかれさまです。
忙しくも働くあなたがたのおかげで日本は成り立っています。
感謝しています
来年もがんばりましょう!!

「狂」です。島根大学女子学生の事件等狂っているとしか思えません。次女が、離れて暮らしています、大学4年生ですが、次女が同じ事やられたら、犯人殺します。たっぷり、痛みを与えて、時間をかけて。

===補足===
あれだけ、遺体を滅茶苦茶やるなんて、信じられません。自分の娘、長女、次女がやられたら絶対犯人を殺します。やり放題やって来た人生なので、娘の為にささげます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉親が同じ目にあったら…と思うとゾッとする事件でしたね

『早』
あっというまに過ぎようとしてるからです・・・。

  • 回答者:こけし (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱です。
うつ病だし勤め先もつぶれました。

  • 回答者:f (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いま治安も悪いし不景気ですからね・・大変だったでしょう。。
来年はアナタにとって素晴らしい年になることを願っています

「痛」です。
膝の半月板痛めました。
痛いです。来年手術かもしれません。

  • 回答者:とくまる (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気の毒です。
この時期は医者など、公共の施設は込み合っていますからね…
早急な手術をオススメします。

回答ありがとうございました

今年1年を一文字で表すと「減」です。

仕事、収入、ボーナス、小遣い、自家用車の使用
外食など、すべて減りました。

  • 回答者:ジャンセン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無 です。
病になり無になること知りました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祝です。
結婚したので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます!
お幸せに♪

今年は
「楽」

昨年、結婚して楽しいことが多い一年でしたので
楽しいの「楽」の字にします。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます!!
お幸せに♪

苦 です。
会社で大トラブルがあり、対応に奔走した一年だったので。

  • 回答者:K (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、おつかれさまでした。
来年はアナタにとって素晴らしい年になりますことを願っています

自分の事を表すなら「失」
です。

理由は、失業中だしやる事が失敗の連続だったのでこの文字を選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、苦労なさってでしょうに…
来年はアナタにとって素晴らしい1年になることを願っています・

難です。
悲惨な1年だったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「貧」
うちも貧乏でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「結」です。理由は今年3月に結婚したので。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます!!
お幸せに♪

「苦」です。

国民が未だに苦しんでるし、政治も苦悩してる、自分自身のことでも仕事が不調で苦しいばかりの一年でした。
来年こそはこんな漢字、使いたくないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



職が結局決まりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」です。
やっぱり新政権のイメージが強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」です。
今年は結婚していろいろと新しくなりました。
新しい親兄弟もできましたし、新しい家に住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます!!
お幸せに♪



民主の民です。
結局何やら後から問題がいろいろ発覚して…。
なんだかなーという気持ちです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「平」
平常通り、怪我もなくやってきたので「平」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「別」

会社を退職したので、皆と別れました。
引越ししたので、ご近所や友人とも別れました。
親友が亡くなりましたので、永遠の別れをしました。

今年は、出会いよりも別れの多い年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気の毒です…
来年はアナタにとって良いお年になることを願っています。

「停」です。
自分の1年ですが、なにも成長できなかった
進歩できなかったので停滞、停止の「停」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「病」

うつ病で、この1年間社会復帰することができませんでした。
来年こそは復帰したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の1年を振り返って「楽」です。
うつ病で休職していましたが、復職しました。
常に無理せず気持ちを「楽」にしてすごそうと心がけました。
苦しいこともありましたが、概ね気持ちを「楽」にして過ごせたと思います。

===補足===
温かいコメント、ありがとうございました。
質問者様にも、いい年になることを祈っております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うつ病の克服は、大変だったと思います。
来年は、アナタにとって素晴らしい年になることを願っております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る