すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルの流行が収まってきましたね?
なぜでしょうか?
ピークは10月でしたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-11 01:12:51
  • 0

娘を小児科でインフルエンザ接種してもらってきたとき 掲示板にインフルエンザに罹った人数の月ごとのグラフがありました やはり10月がピークで11月には減っていました。
先生に言わせると来年もまだ安心できないとかいってました。

  • 回答者:3歳娘持ちママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あくまでも最初の流行が収まっただけだと思います。
1月末から2月にかけて、再び本格的な流行がくると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミにあまり報道されていないだけで、まだ流行が鎮火されてないんじゃないのですか?
ワクチンの接種が増えてきましたが、まだまだ油断ができないと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜかわからないのですが、

こちらは11月の終わりからインフルエンザが猛威的になってしまいました。

学校は次々に、

学年閉鎖です。

そのおかげで学校に行く期間が延びました。冬休みがへりました。。。。

  • 回答者:めーおうる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

対策していたからでしょう。
またこれから本番のきせつになります。

  • 回答者:f (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね
ピークは10月くらいで今はマスクをしている人もほとんど見なくなりました。
でも私は一昨年12月の末に掛かったんですが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大半の感染するリスクのある人(=多くが学生)がインフルエンザにかかったことが考えられます。

流行の多くは、学校の集団感染によるものです。

そこで多くの人が感染し、学級閉鎖などの措置をとって、

学校でも手洗い・うがい・マスクなどの予防策をとるようになり、

感染した人はもう感染したので、それ以上の流行はないので、もうおさまってきたのだと思いますが、

また年明け、学校が始まる時が怖いと思います。

年末年始、人の移動が激しいですので、そこでの感染も考えられますし…

また、年明けの流行もあるかもしれません。

  • 回答者:看護師 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内科の看護師ですが
患者は減ってきてると思います。
かかる人がかかってしまった
予防接種を済ました人が増えた
からだと思います。

===補足===
自分の感覚ではピークは11月中旬だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、まだ2~3割減っただけなんで、皆が油断した所でまた流行るかもしれませんので、気をつけたいですね。
10月がピークと思いたいですね。。
若年層にかかりやすいとは変な病気ですね。

  • 回答者:おむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域では高校生以下は
かなりの子供がかかりましたから。
皆がかかったら後は収まるだけだと思います。
子供の行っている学校も2学期だけで4回も
クラス閉鎖や学年閉鎖になり40人の内29人がかかったそうです。
ピークは10月末~11月でしたね。

  • 回答者:うすい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収まったのはマスコミの過熱報道であり、子供の小学校は今学級閉鎖中です。
都会とちがって、田舎はこれからがピークです!

  • 回答者:30人学級なのに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に流行っていたのかもわかりません。
マスコミが騒いでいただけのような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも収まったかどうか怪しい気がしています。
確かに最近ニュースでは言いませんが知り合いが苦しんでいるという情報をしょっちゅう聞きます。

ワクチンがそれなりに効いたのかもしれませんがそのうち変異型が暴れる可能性も高いですよ

  • 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新型が納まったんではないですか?
季節性はこれからだと思います。
近所でもはやり始めていますが・・・報道があまりなくなったからでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おさまったのでしょうか?
ただ単に報道量が少なくなっただけのような・・・。
まだまだ増えると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな感じですね。
ただ、来年あたりまた流行りそうですけど
今は注射で収まってるような・・それとも
テレビで言わないからだけでかかってる人続々いたり・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変な新型です4~11で暖かい時が強いということですね
本来1~2月なのに。不気味に春にもはやるのか?
怖いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうかかってしまうような人はかかってしまった後なんじゃないでしょうか?
このまま沈静化してくれるとありがたいです。

ベビ待ち33歳女。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る