すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

正社員は、一般的に、就業規則として兼業が禁止されていることが多いようですが、アルバイトやパートはどうなのでしょうか?掛け持ちを禁止しているような会社は多いのでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-12-09 06:54:18
  • 0

並び替え:

掛け持ちを禁止している会社は多いです。

私の職場は教育業。

アルバイトやパートはしてもいいですが、

正社員はだめです。

  • 回答者:らいな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

兼業を禁止しているほぼ全ての企業がアルバイトもパートも禁止しています。

この回答の満足度
  

基本的に会社の兼業禁止ってアルバイトやパートを含んでいると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

就業規則で、兼業禁止はアルバイトやパートも含んでいます。
理由は、本業の仕事が支障が出るからです。
隠れてやっていても、源泉徴収票でバレてしまいます。

  • 回答者:掛け持ち禁止 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兼業と言う意味の中には、正社員以外に、パート、アルバイトも含めてすべて禁止しているのがほとんどだと思いますが。

  • 回答者:宮健 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはアルバイトもパートも禁止という
会社がほとんどと言ってもいいくらいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当社は原則禁止です

禁止されている中にはアルバイトなども含まれます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年から 逆に仕事が無いから アルバイトしてくれと
なっています。
最近はOKの会社が増えてきてます。

  • 回答者:比率までは分らない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員だけでなく、パートアルバイトについても原則禁止なところが多いと思います。

  • 回答者:まー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の勤めている会社では
パートであってもアルバイトであっても
就業規則で禁止、見つかればやめさせられますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禁止している会社が多いと思います。
少なくても、うちの会社ではだめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

工場勤務ですが、原則禁止ですが解雇処分は聞いたことはありません。
アルバイトやパートはいませんでしたが、季節の山菜を工場に売っていた者や港で安く魚を仕入れて山奥に行って売りアパートを建てた人はいました。
本社ではガソリンスタンドを持っている人も兼業農家もいたのであくまでも家族名義ならば問題はないのでしょうか。
そういえば30年くらい前ですが器用な女の子がいて結婚式の司会をしていましたが、何も言われませんでした。
トラブルや会社に迷惑をかけて表面化しない限りは大丈夫なのかもしれません。

  • 回答者:ねんまつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

兼業禁止ですから、駄目なんですね。

  • 回答者:満月 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正社員のアルバイト・パートは禁止されています。
見つかれば解雇になります。
正社員だけでなく、パートも他所でもかけもちでするなら、
雇用保険が面倒になるからうちでは入れられない、といわれました。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社は、アルバイトやパート禁止です。懲戒解雇になります。
①結婚式の司会やっていた部下
②キャバレーの呼び込みやっていた妻帯者
何とか暮らしているんでしょうか。
ポイントサイトの稼ぎは、就業規則に触れない事を願っています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る