すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

インプラントをされている方、経験談をお聞かせください。

① インプラントをしたのはいつごろですか。
② 一本の値段
③ してよかったと思いますか。
④ 手術後、どれぐらいで普通に食事ができましたか。
④ その他、何か気をつけることなどがありましたら教えてください。

  • 質問者:思案中
  • 質問日時:2009-12-03 17:12:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

費用の点、手術後のこと。いろいろ心配なことが多く質問させていただきました。
インプラントに健康保険が使えると一番いいのですが・・・・・。
私も多分、来年手術をすると思います。
また質問するかもしれませんが、そのときもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

①昨年11月です
②インプラントが35万円 被せる歯が10万円 合計45万円
③良かったと思います。
 自分の歯と同じように何でも食べられることができます。
 手入れも簡単で普通の歯磨きと何ら変わりはありません。
 半永久的に使用が可能なので、老後にとっても良いと思います。
④手術をして、仮の歯を入れるまで3ヶ月間は、
 入れ歯でしたので食べずらい思いをしました。
  (骨とインプラントが密着する期間。個人差があります)
 仮の歯が入ってからは、普通の歯と同じように何でも食べられます。
 (特別かたい食べ物は、遠慮してくださいと言われました)
⑤私は交通事故で歯を失い、上は全てインプラント、下は3本をインプラントにしました。
  治療経過は下記です
 手術
  ↓ 3ヶ月間:この間は入れ歯を使用。
 仮の歯
   ↓3ヶ月間:仮に歯で、食べられるようになる
  本歯の作成・調整
   ↓2ヶ月間:歯の大きさや色・噛み合わせ・顔とのバランスなどの調整。
  治療終了

治療終了後、半年に1回のペースでメンテナンスがあります。
この時は、歯を外して歯の掃除をしてくれたり、インプラントの様子を見るそうです。
このメンテナンスは、インプラント使用期間は続く事になります。

※痛みが少ない治療法と前振りがありましたが、
  手術をした日から1週間は口元が腫れて、何も食べられない状況が続きました。
  その以後は、何ら痛みを伴う治療はありませんでした。
※保険外治療になりますが、「医療費控除」は適用されます。
※インプラント治療に関しては、強制ではないので、
  療開始前には、必ず詳細を先生に伺うようにして下さい。
  先生と詳しく細かく相談しながら進める良いと思います。
※他に知りたい事がありましたら、コメントでお知らせください。
  インプラント経験者として、なるべく詳細に回答できるように努力します。

  • 回答者:森林浴 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしく教えていただいてうれしいです。
森林浴さんの場合は上の歯すべてインプラントだと費用がたいへんでしたね。
私の場合、前歯三本どうするか悩んでいます。
ブリッジをしていたのがだめになりました。
お医者さんの話では根っこがだめになっているので
再び同じようなブリッジをするのは無理だそうです。
入れ歯にするか、インプラントをするか。
いまとりあえず仮の入れ歯を作ってもらっているのですが、
見た目も食べたときの感じも違和感があります。
インプラント経験者の方はみなさん、やってよかったとおっしゃるので
私も前向きに考えてみます。
ありがとうございました。

並び替え:

① 5年ほど前です
② 20万弱だったと思います。(相場よりもかなり安かったです^^)
③ ネジを埋め込む手術の後はかなり顎が腫れて
   ちょっと不安になったりしましたが、結果的にはとてもよかったです。
④ 私は右の下の奥歯を2本同時に入れましたが
   とくに食事を制限された期間はなかったと思います。
   抜歯をした時と同じくらいの間隔で食事は可能だと思います。
⑤ でいいのかな?(④がふたつありますが^^;)
   インプラントを検討するにあたって、先生からきちんと
   カウンセリングの時間が設けられていましたので
   インプラントに適しているか否かは先生が判断して下さると思います。
   ただ、一応手術ではあるので助手をして下さる先生がいるのかとか
   設備であるとか、少し気になりました。
   土台になるネジを埋め込んでから、実際に義歯を入れるまで
   半年くらいだったかな?かなり長い期間が必要になるし、その後のケアを含めて
   歯医者さん選び(通ったりする面でも)は大事ですよね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

④が二つありましたね。ごめんなさい(笑)
いまの歯医者さんでは一本30万からだと聞いています。
安く治療ができて良かったですね。
私の場合は前歯三本をどうするかで悩んでいます。
でも経験された方はみなさん、やってよかったとおっしゃるので
私も決心しようかと思っていますが、費用の点とやはり怖いという気持ちもあり
悩んでいます。
今年いっぱい悩んで結論をだすつもりです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る