すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さつまいものつるは、食べられるそうですが、どうやって食べるのですか。

  • 質問者:薩摩
  • 質問日時:2009-11-29 10:53:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

さつまいものツルの飴煮
サツマイモのつる‥‥200g
重曹‥‥小さじ1
白胡麻‥‥適量

【A】 水‥‥100cc
味醂‥‥50cc
醤油‥‥大さじ3
砂糖‥‥大さじ1
だしの素‥‥適量
1)熱湯をわかし、重曹を小さじ1杯入れてサツマイモのつるを入れサッと茹でてアクを抜きます。
2)ザルにあけ、鍋にサツマイモのつると【A】を入れてコトコトと飴色になるまで煮ます。
3)器に盛り白胡麻をふります。

煮る時にじゃこを加えても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

表面の筋、皮をむき=面倒。
軽くゆでる。軽く炒める 鍋に移し
醤油、みりん、砂糖で濃い目に味付けし煮込む。
佃煮ですね。
ご飯のおかずに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物に普通に使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に、乾燥させて、食べる時に戻して主に金平風にして食べてました。
生でも、細いものはそのまま、太いものは皮をむいて、炒め煮にして食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が煮物にしています。ふきを煮るのと同じような感じかと思います。
ふきよりサツマイモの蔓は細いですがふきより煮ても食感があるように思います。
繊維をとる処理をしないといけないのか分かりませんがわたしは好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る