すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

眼にやさしいモニタを購入したいのですが、どういうものが眼にやさしいのでしょうか?
液晶でも色々あると思います。
選ぶ基準を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-29 22:56:51
  • 0

並び替え:

EIZO(ナナオ)のモニタはデザイナーさんのような長時間パソコンを見続ける人のことを考えて作られてますので良いですよ。目が疲れないわけではないですが・・
ホームページにも疲れ目対策講座とか載せてますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国産パネルのものはやさしいといわれています。
このへんを参考に。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~what/lcd/

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”眼にやさしい”というより、”眼が疲れにくい”とのニュアンスなら、
一般的には、非光沢(ノングレア)の方が、光沢(グレア)のよりも良いとの話です。
光沢(グレア)は、鮮やかに表示されますが、その明るさや映りこみなどで疲れやすいとの事。

もっとも、長時間もモニタを凝視していれば、どちらでも疲れますし、
テレビと同じで周囲が暗いところで見るのは、眼に悪いですが。。。

  • 回答者:かしこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶パネルの種類です。
「目潰しパネル」で検索されるといくらかのことが分かります

ただ、現実的に製品を識別するのは難しいです。
製品仕様に液晶パネルの種類を公表していないものも多いからです。
現在なら大まかにIPS>VA>TNという感じかと思いますが他の種類もあります。TNがテキストレベル、IPSがCG,Graphic、マルチメディア向きと言う感じかとは思います。

  • 回答者:ddt (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る