すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

現在液晶テレビの購入を検討しています。液晶パネルの「VA」と「IPS」どちらの方式がおすすめでしょうか?

  • 質問者:ASAO
  • 質問日時:2008-04-06 00:46:12
  • 0

これはどちらがと単純におすすめをするのは難しいです。
検討しているのなら、実際に店頭で色々と画面を見て
好みの見え方のテレビを探すのが一番良いと思いますよ。
選ぶとしたら本当に“好み”に依るところが大きいです。

私も2年前に液晶テレビに買い換えましたが
その時はパネルに拘るのではなく普段見る番組等を参考に、
残像低減力が高いとアドバイスされたテレビを購入しました。
(ちなみにそれはIPSαパネルを搭載しています)

参考になりそうなページがありましたので載せておきますね。
http://bcnranking.jp/news/0608/060803_5041.html

  • 回答者:深月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

価格の安いほうでいいと思います。

  • 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

液晶かプラズマかで悩む人はよくいますが、液晶の方式で悩んでいるとは渋いですね。
技術的な事は他の人が書かれてますが、やはり実際自分の目で確かめてから決めた方がいいですよ。
うちはスポーツ観戦、映画、ドラマ鑑賞が多いのでプラズマにしました。
正直液晶とは比べ物にならないくらい綺麗だと思います。ただ少しだけ電気代が高くなるかも、、、

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

あまり気にしなくいいのでは・・・
正直、人間の目では差はほとんどわかりませんから

  • 回答者:テレビ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

テレビの絵作りは各社特徴があるので見る人の先入観(どのメーカが好きか)や、
好みによって評価が分かれると思います。実際に見比べるのが一番の方法だと
思いますが、店舗によっては画質の調整で特定のメーカの製品を明るく見せたり
する事もある様なので、パッと見だけの判断は難しいと思います。
※逆に言えば画質の調整で自分の好みに変える事も出来ます。

「VA」と「IPS」はどちらも液晶の弱点を補う物なので、視点を替えてプラズマ
という選択肢もあるのではないかと思います。32インチ以下なら液晶しか
ありませんが置場所があるのならプラズマも良いと思います。

プラズマの弱点は画面の明るさや消費電力と云われてますが、消費電力に
関しては液晶はどんな映像でも消費電力は一定ですが、プラズマは明るい映像と
暗い映像では消費電力が違いますので、放送内容によっては液晶と消費電力は
大差ないと思います。

視野角や動画応答性能は液晶より優れてますので、スポーツ放送などを
良くご覧になるのであればプラズマが良いと思います。
(私がプラズマの絵が好きだからですが。)

  • 回答者:街の電気屋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

IPS方式 VA方式の特徴は
IPS方式は視野角特性に優れていているがやや暗めの落ち着いた映像 
VA方式は早い応答速度と高いコントラスト比ですが斜めから見たときにわずかだが色やコントラストが変化する
家族で見るならIPS方式 一人で見るならVA方式がいいのではないでしょうか。
ただ液晶テレビの画質は、液晶パネルだけではないので実際にお店で見たほうがいいと思います。
IPS方式 Panasonic VIERA HITACHI Woooなど
VA方式 SHARP AQUOS SONY BRAVIAなど

  • 回答者:tvx (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も今月 テレビ買いました^^

液晶テレビは 今までの ブラウン管に比べて 耐久性がないということを
頭に入れておいた方がいいと思います。
5年保証を 量販店がしているのが メーカーの自信のなさです。

30万 40万 50万だしても 5年後には パア。。になっちゃう可能性も高いです

それだったら 適度なブランドで 適度に映りがよく 安いほうのが 全然いいですよ

30万の買うより 10万の 3台かったほうがいいです

昔は テレビは 資産でしたが 今は ただの消耗品です

お金に余裕があるのでしたらいいですけど 毎年買うはめになる場合もあるということを。。頭の隅にいれておいてください

ほんとうに 液晶テレビは 品質がよくないですね。。

ブラウン管が懐かしい。。

2011年まで 今月かったの もつのだろうか。。。笑

  • 回答者:お鮨大好き (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る