すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車(シボレークルーズ)のスモールランプが切れてしまいました。
修理に出してもいいのですが、自分でも出来るのなら費用が押さえらるかも、と思い朝鮮してみたいと思っています。
オートバイのウィンカーは自分で直すのに挑戦して上手くいきましましたが
車のスモールランプも自分で直せるものでしょうか?

  • 質問者:一馬力母ちゃん
  • 質問日時:2008-06-30 16:14:38
  • 0

多分ご自分でお出来になると思います。

http://www.amerits.com/parts/repair1/bulb.htm

こちらが参考になるのではないでしょうか。
写真入りなので言葉で説明するよりわかりやすいと思います。

頑張って下さいね。

  • 回答者:まる太 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

即レスありがとうございます。
なんとかなる・・・・かな(^^;
写真入りなので分かりやすかったです。
頑張ってみます!ありがつございました!!

並び替え:

シボレークルーズのスモールランプは、リアスポイラー一体型のバンパーの中に丸いのが左右2セットずつ埋め込まれているタイプでしたでしょうか。
それの場合は、多分下に潜ってネジを外してランプブロックを外してから球を交換するようになっていたと思います。
潜る自体はそんなに難しくもなく、新聞紙などでも広げて、バンパーの下に肩ぐらいまでずりこませるだけです。ただ暗いので懐中電灯で照らしながらの作業になります。スモールとストップランプ共用になっている場合はフィラメントが二重になった球を用意しておかないといけないので、切れて無い方を点灯してみてチェックしておいたほうがよいと思います。

  • 回答者:つぶやき旦那 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
一人ではチョッと心もとなくなってきました(^^;
友人に手伝ってもらいながら頑張ってみようと思います
ありがとうございました

あくまで一般的な(かつど素人の)お話ですみません。。車のランプも基本的に電球を取り替えるだけです。でも、車種によって手が届かないなんていうのもあるかもしれませんので、一度ディーラーに電話で、スモールランプって簡単にとりかえられますよねえー?、と一度確認をなされたらいかがでしょうか。又は、いつもお世話になっているディーラーなら結構ただでやってくれたりして。。。

私もあまり(というか全然?)メカに詳しくないので、いつも憂鬱な気持ちでやってます。(えらく時間もかかったりして。。) でも一度やってしまうと、バルブの交換位でオートバックスなんかには恥ずかしくて行けなくなってしまって、、それで仕方なくやってます。。(多分そんなに高くはないので、かえってお金払った方が楽な気がするような。。) 頑張ってください!!

  • 回答者:めかおんち (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
バイクのウィンカーを直した際、作業費が部品代の倍したので、「出来るものなら」と考えてました
とりあえず、自分で出来るか聞いてみてトライしてみようと思います
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る