すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

たいした証拠もないのに逮捕され、無理矢理、自供され、裁判に掛けられる。

裁判で勝つには被告人が無罪を証明しなければならない。

無罪を証明することはとても難しいと思いますがいかがでしょうか。

こんな裁判、どこか可笑しいくありませんか。

===補足===
失礼しました。痴漢の裁判です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-29 23:03:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

まあ、痴漢で逮捕された時は、その行為の内容にもよるが、訴えている相手の触った部分の下着とかも証拠提出して貰うように、逮捕された時点で交渉した方が良いだろうね! 自分の手に相手の下着の繊維も体液も付着していなくて、その下着にも自分の皮膚とか汗とかの分泌物が一切検出されなかったら、結構、有力な無罪証明になると思うから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

並び替え:

その通りだと思います。何とかして欲しいです。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。世の中おかしな事だらけだ。全くおかしな事だらけだ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痴漢の裁判で.それってどちらも対等な部分から入っていないですよね。

女性は「OOでお尻を触られました」と言っても.それに対しての証拠は?となります。
男性も「触っていない」それに対しての証拠は?ともなりますよ。

女性に対しての決定的証拠というのはあるのでしょうか?
写真にでも触っているところを撮った?とか?
まさかでしょう。

考えたら痴漢の裁判は第三者が触っているなどの行為を見たという証拠がなければ
本来はどちらにも証拠は必要であると考えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
『怪しきは罰せず』(証拠不十分)はどこへ行ってしまったのでしょうか

他の回答者さんと同じですが、やっていない証明は難しいですね。繊維検査もろくにせず、女性の云う事を信じて、恫喝する警察にも考えて欲しいです。
先日も、大手メーカーの部長さんが、刑務所行きする番組やっていました。
私は、東京出張の際は、朝早くホテル出て、会社の裏門から入ることにしています。それが、無理なら車中で両手上げています。この犯罪を利用して、金を貰う常習者もいるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シティーさんが言及されてますが、繊維検査は必須です。被害者が被害を受けたとき身に着けていた着衣すべての繊維を検査する必要があり、被告人の手や問題となるような体の部分から対象繊維が検出されない限り、無罪証明に近づくことができるでしょう。問題なのは無実であったことを検察なり裁判所なりが表明しない限り、名誉は回復されないということにあります。無罪には推定無罪も含まれるので、おっしゃる通り訴えられたら終わりのような面が否めないのは事実です。迷惑防止条例違反に関する事案はかなり歪んだ裁判だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日かおとついにTBSでやっていたのを見ました。
ご家族が泣く姿を見ているととてもつらくなりました。
「認めたら5万円で済む」と言われたけど、やってないから認めない
その意思を貫かれた方は強いと感じました。
自分だったら、絶対負けると分かっている痴漢裁判ならもう意思を曲げてでもそれで解決しようとするところです。
番組内でご本人が語られていた、
「無実であることは証明できない」という言葉がずっしりときました。
本当に、匿名希望様が言われていることと同じですね。
以前映画でも「それでも僕はやっていない」というのがありましたが、まさにそうですね。
この問題は、今後も冤罪になる方が増えると思います。
「やっていないことを証明」は、永遠の課題です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も5万円ですむなら認めてしまうかもしれませんね。

昨日 民法で特集をやっていたのでみてました。
娘さんと奥さんのことを思うとつらいのですが・・。免罪は
こわいですね。痴漢の場合はまず無罪にならないというのに
びっくりしました。
うちの周りでもおこりかねない事件で本当にこわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通勤電車内では人とべったりくっついていますから誰が訴えられても可笑しくありませんよね。

こうやって冤罪が作られていることを知りました。

最初に、拘束される前に毅然とした態度で臨まないと
犯罪者として扱われてしまうそうです。

1、絶対に行っていないと主張する。
2、被害者?に、名誉棄損で訴えると伝える。
3、警察官に対しては、身分・勤務先・連絡先を伝え、それでも
 同行を求められたら、公務員職権乱用で訴えると伝える。
4、必要があれば、協力する旨を付けくわえて伝える。
5、絶対に、取調室に行ってはいけない。

これを実行しないと、犯罪者として扱われてしまうそうです。

自己防衛のためにも、覚えておきたいと思います。

後から無実を証明することは、時間も費用も掛かり、大変な
負担になるばかりか、社会的名誉や仕事も失ってしまい、
その後に人生や生活に大きな負担を強いられることになって
しまいます。

  • 回答者:ジャンバル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですよね。恐ろしいことに死刑犯罪でもそうらしいですから、本当に暴力での無理やりの自供は大問題だと思います。
タレントのベッキーが、ストレス解消に無実の人を痴漢にしたててたなんて前に話してましたね・・・ああいう最悪女もけっこういますからね。

でも絶対、そんなことする女はただじゃ済ませられませんから、最後まで戦って最後にはそれにかかった損失費用も、払わせなければなりません。
名誉毀損ですからね。

周囲の人達も、他人に無関心になりすぎず、目撃者はちゃんと協力してあげてほしいものです。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

戦って勝てるといいのですが、負ける方が多いですよね。

世間では男は誰でも痴漢をしても可笑しくないと思っていますからね

町田の痴漢冤罪事件が報道されてましたね。
服役させられる旦那に奥さんと娘が人目を憚らずに抱きついて号泣してました。
無実を晴らすのにかかった費用は1000万円以上だと言ってましたよ。
そこまでやっても裁判所の判決は1年半の懲役刑です。
まず無実を晴らす段階から苦しい生活が始まりますね。
やってもないのに認めてしまえば罰金5万円で済むそうです。
おかしな現実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。
私も5万円ならいいかって思いますもの

女性に「この人痴漢です」と、
止められた時点で逮捕ですから、、、、

していなくても逃げなくてはいけないってのは
おかし過ぎます。正直者ほど馬鹿を見るってのは
変ですよね。

大学教授も自分がしてないのに自信が
あったのでしょうが、こんな事になるとは、、、

  • 回答者:お助けまん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

してなくても逃げるしかないのでしょうかね。
悲しいですね。

おかしいです。
日本は裁判の有罪率高すぎます。

  • 回答者:s (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痴漢の裁判は本当に大変なようですね。
先日の大学教授は本当にラッキーなことで、
あんな逆転、無罪証明はなかなかないようで、
お気の毒なことだと思います。

場合によっては警察の捜査から可笑しいんだと思うくらいです。
最近の検挙率が下がっていることなども含め。

===補足===
おとといの報道は見ていませんが、
それにしても町田の人はメールしていたというのに、
しっかり検証しないのだろうか。

痴漢として誤認逮捕された本人は頭が真っ白になっているだろうし、
有罪と思いこみもあるのだろうなと想像しました。

  • 回答者:疑われたら最後 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無罪を証明することは不可能に近いですよね。

2行目が誤りですね。刑訴法をよくご覧になっては?

仮にあなたの仮説が正しいとしたら、4行目の命題には賛成できます。おかしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る